SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひよこ雑貨店への道 ブローチ展に行って来たよ☆  

今日はお休み。
おやすみといえども、おやすみなどないわ!なんて微妙な忙しさを抱えるそらもも。
しかし時としてどうしても行きたいとこがある。
ブローチ展行きたい。

行くとなれば、そんな時にいろいろ行きたいとも思うけど、
運転力と方向感覚がないので、かなり地味ないろいろとなる。
オーダー品のデリバリーをして~郵便局いって~銀行行って~
フードパルでランチして~ひょっとするとチアフルさん所にいけちゃったりしちゃうかも。
そして難関ひよこさんとこいって~ちゃーしばいて~帰宅。

おぉぉ~ひよこさんばりの分単位のスケジュール!!

とスケジュールは立ててみるんだけどね。
まず、のっけから、爺モモ宅のネコ、ちーがにげたぁ~と電話がなり、ももばーさんが腹が減ったが
それはたべたくねーぞ。といい。そらが、モモの残したものは、おいらがたべるぜぃと駆けまわり。。。

はい、削ります。
大体分単位で動けるような女ではないのだし。

ざっくり色んな通過点を消去して、ひよこさんを目ざす。
途中、雨が降り出し、ワイパー1段回目、そして2段階目。。。 
いけん。。。酔う。。。 基本後ろ向きに生きているので、引き返そうかといつも思う。
晴れた日にまた来ればいいじゃん。
でも、ゆるくビーズ師匠と待ち合わせなの。起きれたら行く。的な^^;
ワイパー3段階。 もはや前が見えない。すっごい焦り感を醸し出す早さ。
いけん。 目が回りそうや。
大雨を乗り越えると晴れ間がでたけど、
カロッチェリアもあまり都会を走ったことがないので、やたらとそらももを細道に連れて行ったり回転させる。
しまいには、あみだくじのように橋をいくつもわたり続けた。

でも、でも、到着~♪

そしたら、お客さまがほとんど知ってる人^^  のっけからウケる^^

Otonariさん、Panierさん、Nillさん、初対面だけど、Otonari作家さんつながりSouvenirさん(石鹸作家さん)、ビーズ師匠、他に久しぶりに再会のホルモン女子。そのうち保険の外交員さん(あ、初対面)

とにかく賑やかで、暖房の効きがよくて、お財布の紐がゆるゆるになりそうだけど、ゆるめた所でないものはないから。。。
貧乏そらももさんは、来る前から決めてました!を購入。

唯一プラスアルファで購入したのは、こちら。

20131211235117122.jpg

これは、連れて帰らねば。
ちょいと涙がこぼれそうな時のために、見るものを幾つか備えておくのがソロモン流ならぬそらもも流である。

では、ブローチ展の様子を~

20131211235303ac6.jpg

Mojocaさん 星人品薄っす。

201312112352290d6.jpg

Nillさん。これは迷いのループに巻き込まれますな。

20131211235156694.jpg

お小遣いが貯まったら雲がほしいぞ Panierさん

20131211235158ff3.jpg

やっぱりステキ。そらもも店の時計でおなじみ有富さん

20131212002046342.jpg

カラフルブローチがきらめくみこちん

20131211235200192.jpg

きらきらシルバーが印象的 A・SYUさん。

ワイワイワイワイ、あーだこーだいいながら、広い店内をはしゃぐ女子たち。
おっさん的女子数名。それでもはしゃぐさ。

突っ込みどころが多い人が多数で^^(そらももを含む。。。)長居しちゃいました。
うるさくってすみませんね。久しぶりのお買い物だったの(*´∀`*)

2013121123512409c.jpg

20131211235118467.jpg

熊本市横手にありますひよこ雑貨店。
ブローチ展は今月25日まで。 品薄になっているものも、随時作家さんが追加納品されています。
でも、これ!とおもったら、ご連絡してからいってみるといいかも♪

さて、そらもも、明日はオープンです。
10時~15時まで。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください♪

そらもも




category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

菜園キッチン陽の故郷さんと、そら記念チャリティー送金のご報告  

今日はオフ。
今週は1日置きにオフを入れさせて頂いております。
製作のためと共に、いろいろ回りたい所があったの。

そらももの寝るのはだいたい夜明けというか、朝というか。。。
夜8時から10時ぐらいの間に何度かぐらつく意識不明の瞬間が何度か来ますが、
最近は床作業ではなく、椅子に座っての作業に変えたので(そらが作品をかじるのです!!)
転がる〈寝落ち)ことがなくなり、志村けん状態の眠気を何度か乗り越えると、だいたい朝まで持ちます。
と最近気づきました。
それが続けられるのは2晩まで。
3日目は使い物にならなくなります。はい。
それも、ずっと続けてはいられないので、今週はちょいとスローに。

行きたい所の1つ。

玉東にあるお惣菜、お弁当屋さん。
菜園キッチン陽の故郷
木の葉駅から程なく到着します。

1年ぐらい前に、美容室の咲く楽さんに美味しいよ~って聞いていたものの、
一度いったらお休みで、そのあとなかなか行くチャンスがなかったの。
なんとなく予約を取っていくのが苦手なので(自分は不定休だからかならず確認のご連絡を~とか言ってるのにね^^)突撃です。 閉まってたら、また今週どこかで行くのだ~って感じなのです。
ふわっとゆるっとね。

201312032302416ff.jpg

ラッキ~ 開いてる^^

その場で作ってくれます。なので、待ちたくない方は是非是非、お電話を入れて行かれてくださいね~。
あと、お魚はお時間がかかります。是非ともお電話で先にご注文を☆

20131203230221625.jpg

201312032303469c9.jpg

母ももと交互に食べました^^
いろんなの食べるの好きね。 女子やもん^^
どっちもとっても美味しい! 優しい味がします。 特に、お野菜がバリうまです。
今夜、じいちゃんも食べてます^^ 


さて、今日はもう一つ、製作に入る前にやっておかねばなことが。
そら記念のチャリティーBOX、11月末日にて終了致しました。
ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました!

2013120323022081a.jpg

うれしい☆

チャリティーグッズのお買い求め頂いた額 3254円
温かい募金額 300円
合計 3554円

そらももは、入れていただいた額の合計を入れようと思っていたので、
×2

母ももから3000円

計 10108円

20131203230227a3b.jpg

無事送金させて頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。

そらに、ありがとうの顔してっていうと、
眠ったまま

20131203230339745.jpg

しっぽをブンブン振ることで答える^^
飼い主に似て無精者。。。

揺すり起こして

201312032303411d9.jpg

ありがと~

20131203230338588.jpg

ありがと~♪

ありがとうございました^^


そらもも、明日は元気にオープンです。
10時~15時まで。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも 

category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

くじびき~。  

う~寒い寒い。
モモはポットカーペットであっついぜ。といって、もそもそ出てきてます(・ω・)
もっとおっきなホットカーペットにすればよかったなぁ。
でもそんなのあったら、そらももはずっと横になって暖をとってるなぁ(*´艸`*) あははぁ。。。

という今日はくじびきの日です。

201311272200230c5.jpg

来年の手作りフェア。
そらももは初参加。
その名の通り、手作りと資材のみ。なので、これまた気合を入れて作らねばです!!

200を超える出展者なので、大事なのが場所取りなのでございます。
方法は、なかなか懐かしの。 くじ引き。
くじびきのためにくじを引き。そしてくじを引く。

なかなか良い所。だと、思う。多分。
なんせ初めてなのでね。  いい場所とれたと思うぜぃ!みつけてぜぃ!としか言えませんが、
来年1月も2月も大切なイベント控えてます。 ドキドキと楽しみと♡

その前に小さなマルシェが来月22日! 

帰り道は土砂降り~。
暗い中の運転はダブルで怖いよねぇ。そらももは助手席だけどね。
ひっさしぶりに、つけ麺食べにいけました。 麺屋いっぽうさん。
いつでも行きたいし、ちょーうまし。なんだけど、なかなかタイミングが見つけられなくてほんと久しぶり^^

201311272200231e6.jpg

プラス、おつまみチャーシュー。 これもめっちゃ美味ですよ~☆



ビーズ師匠への委託参加で

20131127220026bb3.jpg

あさって、11月29日 佐賀の上峰 すぱーく上峰さんにて Clover Cloverワンデーショップ

12月5.6日 フレスタ熊本東館(熊本駅白河口2F) グループ・リバティー
手作り&雑貨フェア in FRIESTA

201311272200246b1.jpg

リビング福岡
ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア
12月13、14日 福岡国際センター 

こちら、入場に500円かかりますが、無料になるご招待券を5枚ビーズ師匠より預かっております。
福岡に行かれる方、是非貰いに来てくださいね。早い者勝ち!
500円が400円になる割引券は20枚ほどあります☆

そして、22日は司の湯です~。
小さなマルシェはそらもも出展です。
ほかの所も行きたい気持ちは山々ですが、どこもそらももの運転力では到達できないので、
そらもも作品だけやってまいります。お近くの方は是非とも~。

さ、明日はそらももオープンです。 10時~15時まで。
今から、元気に製作です☆
私、ガンバル!

そらもも

category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

おやじ 三人衆  

今日は、来年のイベントのことなどで打ち合わせ。
という名の食べあるき?

20131125205820271.jpg

ワンパク坊主のようなオーダーをするおやじ3人。いや、女子!3人(・∀・)

え~絶対食べきれんよ~。たのみすぎよ~。といいながら完食する。

20131125205817072.jpg

デザートを食べてなお、別腹ってあるよね。
という結論に達する。

毎度、食べてからの写真ですんまそん。

久しぶりの外中華。うまし。
こちら、タイガー&ドラゴン。 
おれの おれの おれの話を聞けぇぃ~♪
という歌が頭を流れるのはワシだけかしら。

腹ごなし?に今日からセールのサンカクヤさんへ。
いつもお世話になりますm(_ _)m

20131125205819d5f.jpg

うちのチャルカの刺繍糸がなくなっちゃったので、カラフルに購入!
リクエスト頂いたので、ちょいさおりがまちゃん、小さなマルシェまでに何個か作れるようにがんばりやす!

さ、明日はそらももオープンです♪
申し訳ありませんが、そらの予防接種に行きますので、3時ピッタリにお店閉店致します。
よろしくお願いします。
翌水曜日は、来年1月出展イベントの説明会並びにくじ引き抽選会の場所決めへ行ってまいりますため、
お店はお休みです。

そらもも

category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

どうぶつ愛ありあけ のお祭りへ行く の巻  

今日はお休みの日を入れ替えて、有明保健所で行われた どうぶつ愛ありあけ へ行ってまいりました。

というのも、ドッグレスキューからお電話を頂きまして、有明保健所管轄では、こちらの保健所から
譲渡を受けたワンコの避妊、去勢手術の3割を負担してくれるというシステムがあるそうです。

この手術、もまた考えてしまうとウダウダと答えは出ないの。
ワンコたちもまた、子孫を残したいだろうし、母になりたいと思っていたりする子も居るかも。と。
でも、手術をしないことで、病気のリスクが増えるので、これはしたほうがいいんだと。思うことにして
あまり考えないようにしています。
というのも、前飼ってた猫は男の子、なかなか決心がつかなくて、しばしプレイボーイを通していたけど、
感染症になっていたから。 そんなのはダメだ。

ということで、その補助を受けるには譲渡会講習を受けなければならないとのことで、
今日はちょうど譲渡会があるので、もううちにはソラがいるけど、登録も兼ねて行って来ました。

どのくらい譲渡を受けたい人がいるんだろうかと思ったけど、会議室に30人以上はいたんじゃないかな~。
結構多いことにびっくり!したけど、ワンコを飼おう!そうだ!譲渡会に行こう!と思う人がこんなに居るんだなぁ
って思ったらちょっと嬉しい^^

熊本市は処分ゼロを言っているけど、それは県の動きではないから、まだまだたくさん居るんです。
引っ越しとか、子供まで育てられないとか。。。
正直処分の方法とかまで聞くのはちとしんどい。。。事実のことだけど、しんどい。

私以外の皆さんは講習を受けたあと、ワンコを見に外へ。
見たらまた連れて帰りたくなるから、そらももは会議室で待つ!
で、手続きを終えて外へ出ると、見ない!と思ったものの、そこにはもうワンコがいた(*´∀`)

201311041942088cb.jpg

番号が付いていて、好きな子を指名して。

20131104194211058.jpg

この白黒のワンコはチョー元気で、人気者。
人気者はじゃんけんで決められてました^^

なんか辛いことがあったのか、
このごった返した子たちは

201311041942064c9.jpg

見えないので、、、なかなか貰い手もいない。

モモもね、その時は熊本市の保健所に行ったんだけど、1人だけ、ぼーっとしててこんな感じでしたよ。
でも2日もすれば、それはもうわがまま放題になりました^^

ちなみに成犬は譲渡会では出さないそうですが、随時HPにアップされているので、見に行くことができるみたいです。

ワンコ以外にも

20131104194206eeb.jpg

子猫が一匹と

2013110419420561f.jpg

血統書付きであったろう小型の成犬はケージに入って譲渡対象でした。

こっちは多分譲渡対象でないけど。。。



小型牛さんがいました。

祭りという割にはちょいと楽しみには欠けるけど、でも譲渡会にこれだけ人が集まるならもっと開催しても
いいんじゃないかと個人的に思ったりして。。。(今のところ年1回だそうです)

20131104194249501.jpg

お昼からはクイズとかもあったから(私は帰っちゃったけど。。。)もちょっと盛り上がってたのかも。しれない。。。

シュールなのが

20131104194246405.jpg

目が釘付けになった、真ん中あたりに移ってる、あやまんジャパンのサイン色紙。
なぜ今。。。 そしていくら。。。

ソラは猫かぶりなワンコやって、もうてんやわんやです。
モモのベッドに長々と寝て、そらももの道具を片っ端から潰し、モモに吠えられると全速力で私に飛びかかって
セーフ!って顔をする^^; 
初めの頃はまだ登れないのかしら。と思ってた階段。2階へ全速力で駆け上がり、お部屋の真ん中にうんちとおしっこをするように覚えました(・・) なぜだ!
モモは、食欲がほんとーに出てきて、基本はデニッシュな女です(パンのデニッシュが好きなの。ほんとはダメだけど食べないよりはいいってことで、好きなの食べさせてます。)が、ソラがいれば、全然好きじゃないカリカリドッグフードまで食べだす根性を見せます。

そんなこんなで、2人の為にも、わたしゃ働かにゃ^^;

そして、これはご縁なので。
ソラを助けてくれた。ご縁に感謝して。

20131104194247e7c.jpg

見切り品コーナーを作りました。
このカゴに入った物はいわゆる売れ残り~や、仕入れすぎーや、トルコの毛糸は巻紙を変えておっきくなったので、
ほどくのも大変だし、このままコーナーへ入れました。
片付け中だからまだ出てくるかもかも^^
11月いっぱい設置します。 金額はお任せです。これにします~と言っていただいて、募金箱(まだ作ってないけど^^;)に入れてください。全額動物愛護団体へ寄付させて頂きます。
あ、エコバッグの持参をお願い致しますm(_ _)m


さてさて、雑貨と全く関係ない記事ですが~
今夜もそらももはしっかり製作しまっす。
今日のクレアでのイベント、盛り上がったようですよ~♪ 
そらもも作品お買い上げくださった皆様、ありがとうございました☆

今週、相変わらず水木金が未定なのですが、、、

明日は10時~15時まで
土曜日は ハッピーマルシェ at カントリーパーク そらももお手伝いへ参ります。そらももキーホルダー、いっぱい預けていたけどどうやらほぼいないらしい! ので、頑張って作ります! 
日曜日は開店予定です!

よろしくお願いいたします。

そらもも

category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

