SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スペアタイム  

外に出ようとしたら、どしゃぶり。。。
はぁ、まいったなぁと思ったけど、しかたなし。
と思って、ずぶぬれで出かけたら。

10分でやんじまった。

タイミング悪いぃ。

そんな時は、またまたひたすらぞうりの練習。

又ぬのぞうり

これはぁ。。。
草履には合わない布質でした。。。
でもま、履けなくはないし、、、はじめちゃったからにはって
最後までつくった☆

そして、余り時間にまた他バージョンのはんこラッピングを。

はんこラッピング3段

これは、今までのオーダーの時などに使っていた、お気に入り法です。
やっぱり、ここに落ちつくかも。



ももの歯石が気になって、歯磨きガムを買ってきました。
大喜びで飛ばしては拾いに行って。。。
ももぉ。使用法間違ってます。。。

でも、ちょっと落ちついたら、かじってくれた♪

ももささみ

かぷっ。

ももささみ2

固いよぉ。

ももささみ3

しっかり手で押さえてがんばってます^^


category: 手作り

tb: 0   cm: 0

布ぞうりAgain & はんこ2011  

パソコン教室に行くまで、パソコンを使う準備をやめたので、
ずいぶん製作の時間ができました。

またまた、布ぞうり。

machigai zori

もちろんこれもマイぞうり。。。
いっこ、鼻緒の編みを間違えてしまったし。。。
左右は大分対象になってきたけど、なかなか上手にならないな。
一生分のぞうりを編んでしまいそう。

先日、まとめていろんな種類が入った布セットを購入しました。
練習だから、あまり好きじゃない布から使ってますが、
一生好みじゃない草履を履くのもなんか寂しいなぁ。

そしてそして、お正月はんこのラッピングをやってみました。

2011 no hanko

年賀状におしてもらえるかなーと思って、ハガキサイズにしてみたけど。。。
もちょっとおめかししたいかな。


category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 0

かけらのハンコ  

昨日、熊本市、後、玉名市 ピカピカドーン と大雷。
モモじゃなくてもビビリました。。。

そして雨がざーざー。 久しぶりの雨!
その後は気温もちょっと落ちて、でも蒸し暑かったぁ。

変な気候ですよね。
もうすぐ9月というのに相変わらず真夏です。


さてさて、教室で教えてもらうまで、下手にショップの画像を
いじくらないことに決定。
いつものカチカチの時間を他の事にに費やすことにしました。

いろいろ用意しているうちに、実は値札付けが思いのほか面倒なことが発覚。
なので、値段によってラッピングを変えることに。
レジまだ買ってないんですが、バーコードにできるわけでもないし、
細かく値段を変えると、覚えるか一個づつ値段をつけるしかない。。。

ということで、まずはカケラのはんこ

200yen hanko

慣れてきたらきっとも少し素敵に変身していくことでしょう。。。
まずは第一段目ってことで。

stapler

これを作っていたら、まだ数回しか使用していない、
一目ぼれでかったわんこ型のホチキスが。。。
一回かちん、てする毎にガタガタ次の芯を押してあげないと押せない(涙)
なんてこったい。


category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 2

もものお風呂  

いろいろ、いろいろやっていたら、あっという間に一日が終わった。
これといった成果もなく、なんでこんなにあっという間に終わったかというと。

それは、11時に起きたから。。。もちろん朝の、だけどね。
久しぶりだぁ。こんなに遅く起きたのは。

若い頃は早めに寝ても1時までも2時までも平気で寝てたのに、
いつの頃からか、2時に寝ても3時に寝ても朝早く目覚めてしまう
お年頃に突入してしまった。

そうやって遅く起きてしまったので、一日中バタバタ。

で、どーんと疲れたけど、頑張って。ももたんお風呂入れました。

デジャブな画像を。


bathもも1




bathもも2



bathもも3



bathもも4

おやすみ

category: もも

tb: 0   cm: 2

布ぞうり  

本日も、太陽サンサン☆

いまいちエアコンの働きの悪いアパートで
布ぞうり第3弾!(2弾は載せてないです)

右、左がアンバランス。
でも、だいぶ上手になったかな!?

そろそろ綺麗な布で、お店にだしても恥ずかしくないぞうり、
作ってみたいけど、しばらくは、、、マイ草履が増えそう。。。

やっぱり、パソコン前でカチカチやってるより、ものづくりが楽しい☆

nunozouri

パソコン前でのカチカチで、ほんとにかなりの時間を使っています。
しかも、歩みが遅い。。。
いろいろネット上で調べても、やっぱり上手くいかない。。。
本をみて、ネットで探して、
でも、、、私のPC、オーストラリア出身、英語なんですよね。
それもあってか、ほんとうに歩みが遅い。

このままじゃあ、店がなかなか開けんばいた。

pc


ということで、私、来月からお教室へ参加してまいります。
個人個人の質問に答えて教えてくれるという、ありがたい教室発見☆
ほんとは9月から、革小物の教室と、スクラップブッキングの教室に
通うのを楽しみにしていたのですが、、、
まずはお店をなんとかしなければ。。。


category: 手作り

tb: 0   cm: 0

今日もカケラ  

割と近くにまたセブンさんが建った☆
オープン記念で、おにぎりとか50円引き♪
うっひょい!
トイレットペーパーもくれる♪
やっぽい!

しかし、うちからだと、もう1つのセブンさんとちょうど同じぐらいの遠さ。
どっちかっていうと、ファミマさんやローソンさんにも参入してほしいなぁ。
ファミマさんがくれば、はこBOON発送にも便利だし。

ちょっとお掃除をしてみたら、またまたカケラがでてきた☆
こりゃいかん!ほらねば☆

kakera2.1

ちょっと面倒でとりあえず彫りたいときは、なんかの本から絵をもらっちゃいます。
カケラ彫るぐらいいいよね?
このお魚はかわいいくなりそうだったからちょっとアレンジ。
やっぱかわいい☆
お名前はんことかにしちゃおうかな。

やっぱり今日も暑いから!?
箱アイス買っちゃった。
どうか、全部たべませんよーに。

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 0

アレルゲン探し中  

そればっかりうるさいって声が聞こえてきそう。

でも言わせて。

あっつい!


ふるーいアパートのエアコンは、なかなか効きません。
太陽の熱に完全に負けてます。
これって、多分かなりエコじゃない気が。。。
でも不動産にいっても何もしてくれないだろうな。

だって、台所の電気のスイッチが電気とコネクトしてない(つまり、つかない)
と、2週間ほど前に連絡入れたのに未だに来てくれない。。。

このへん、働かないオージー(オーストラリア人を指す)不動産とそっくり!
万国共通、不動産は怠惰じゃ

いや、確か福岡ではすぐトイレなおしに来てくれたな。
結局人それぞれってことか。。。


昨日はダウンなブログをすみません。
夜、仲良し友だちから電話をもらい、ぎゃはは、と笑ったら、大分元気もらいました。
彼女は大都会東京人なのでなかなか会えないけど、やっぱり笑いが一番じゃわ。ありがとー。


今日は2時間半まちで皮膚科へいって、アレルギー検査を受けてきましたよ。
今は薬で止まってるけど、じんましんがひどくって。
4000円ぐらいで33種類分かるらしい。
これで結果が犬って言われたら、ワンワン泣いちゃうなぁ。でもアレルゲン、知りたい!


そんなことを、ブンブンといつまでも考えながら。

カケラ のはんこ

kakera

カケラまで全部使い終わるまで、なかなか次の消しゴム版を使いたがらない私なのです。

お昼は

go-ya

おぉっ。
ゴーヤの山ぜよ。
にがっ。
でも、健康を手に入れている気分が味わえます。

category: その他

tb: 0   cm: 0

掃除機購入。  

しかしまぁ。
いつまでたってもあっちいですね。。。

太陽をサンサンと浴びた車に乗ると、熱くてハンドルがしばらく触れませんよ。
車こわれないかなぁ。って。
車の内臓?を全く理解してない私は本気で心配。
がんばれ!車さん!



昨日から、気持ちが沈み気味です。
ここにそんなマイナスなことは書かないほうがいいだろう、と思ったんだけど、
少しぐらいは人間ぽくてもよいかっ。って思って書いちゃいます。
なんというか、、、理由は不明。
苛立ちなのか、不安なのか、まぁ結局は自分の内部の問題ですたい。

気持ちを↑するべく、先日図書館にて予約待ちで借りた
「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣
という本を即効読破。
最初は、おぉっ、いい感じだぁ。って!なるほど。うんうん。って
いう自分がいたけど、ページを進める毎、どんどん下がっていく。。。
だって、どんどん自慢話になっていったんだもの。
書いた方、この本が好きな方、ごめんなさい。

やっぱり啓発本?より、三谷幸喜さんのオンリーミーが私にはよい薬じゃな。


cleaner

掃除機買いました!
福岡の家は全部フローリングだったから、ワイパーで毎日拭いてたけど、今度は半分畳(昔のアパートって感じでしょ)で、拭いてもゴミは中へ隠れていくばかり。
節約したいところだけど、見る限りいちばん安くて吸引力のありそうなのを思い切って購入。
かなりヘッドが軽くて、掃除しやすくはないけど、ま、狭いしね。
よく働くがんばりやさんです。

category: その他

tb: 0   cm: 2

ヤフオク  

おぉ。
また日にちが開いてしまいました。。。

お盆、我が家では現在入院中の祖母が一時帰宅しました。
十分に準備を整えていたつもりですが、、、
二日目には祖父が貧血で倒れ(3時間ほどで復活!)、最終日、病院に送っていったあとは
私が偏頭痛で倒れました(翌日復活!)。。。

私は介護のヘルプ役でしかなかったのですが、、、無事に一時帰宅が終わってホッとしたのかな。
やっぱりへなちょこですね(涙)


今日のランチ。これは、私がはまっているもの。
うわさの? セブンさんのアメリカンドッグぜよ!

american dog

セブンさんによって、回転率が悪いのか、外カリッじゃないところがあるのが、要注意!
でも、ほんとはまりますよっ。
+ なかなか見つけられない焼きそばパン。これも絶品です。
1年ほど前、図書館でアルバイトしてた時は、あれば毎日買ってました。


昨夜がヤフオクの終了日で、古い売れ残り文具や家庭の要らないもの達、11個落札いただいたので、今日は梱包に大忙しっ☆

こちら私の梱包セット。
packing1

梱包やラッピングは割と好きなんですけどね、荷物が大きいものだったりすると、
ヘトヘトです。
それでもやっぱりサンキューメッセージは入れたいし

packing23

でも送料がギリギリすぎて3gオーバーじゃん!!

などなど、狭いお部屋でドタバタしております。

すくないけども、今は出費ばかりのなかでの貴重な収入源なので、頑張ります♪


category: その他

tb: 0   cm: 0

マスキングテープ  

昨日は荷物がいっぱい届きました。
細々としたものがおおいので、今回はマスキングテープだけ
ちょっとお披露目♪

mt1

mt2

マステは売っているところがいっぱいなので、お店にだけで、ネットショップには載せないでおくかな、と
思ったのですが、ついでに欲しいというかたもいらっしゃるかも。。。等と思い、迷い気味。

もひとつ迷いが、マステは2個パックで売ってるのも多いのですが、私自身こっちの柄だけ欲しい!
てことがちょいちょいあるので、ばらした方が買いやすいかなぁ。っていうのも迷ってます。






category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

