SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

TREATとガキンチョ  

昨日の反省を元に、本日のハロウィーンを
ちょいとしたうれしい思い出にしてもらいたい、との思いで、
お買い上げいただいたお客様へTreatを用意いたしました♪

IMG_0465_convert_20101031135210.jpg

しかし、、、昨日の可愛い~を連発してくれたような女の子達は来ず、
えーこれなんでこんなに高いの~。 なにこれー。へんなのぉ。 などと
口々に言う小学生?6人ほどがどばっと流れ込み、そしてどばっと消えていきました。
しばし呆然とする店長さん。それ私。

そうでしょう、そうでしょう。
君達にはまだアンティークの良さや渋さ、手作りや輸入品の可愛さは分からないでしょう。
でもね、店長、結構心がポキポキ折れやすいのです。
マイナスな事はちっちゃい声でお願いね。。。

ということで、未だTreatを渡す相手がおらず、1つ、また1つ、と店長の
腹の中に納まりつつあります。。。

何曜日がお客様が多いか分からないので、とりあえず1週間ずーっと開けてみましたが、、、
結局分かりません。。。
ま、自宅ショップだし、机でやりたいことできるので、休みなしでもいけると言えばいけますが・・・
なんとも、難しい決断ですね。開店日を決めるのは。。。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


category: その他

tb: 0   cm: 0

使える奴  

この子、300円ショップで購入しました
シュレッダーです。



以前、300円ショップで買った、いろんな形に切れるという
カラフルなハサミ4個セット、みたいのが、
いろんな形どころか、一切きれなかったので、あまり期待していなかったけど。

IMG_0467_convert_20101031135250.jpg

なかなか使える奴なのです。
手で回すなんて面倒だ、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、
これ、なかなか気持ちいいんですよ☆

ということで、発送の際はほぼ読んでいない英字新聞を刻んで
クッション材にしております。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: その他

tb: 0   cm: 0

からまるボタンと犬たちの仲  

見覚えがある方、いらっしゃるでしょうか。

IMG_0457_convert_20101030135907.jpg

あー見た見た! そんなあなたは、大変コアなSoramomoファンです。
有難うございます~~。

これは、元々、福岡のアパートで3本に分かれていたボタンの飾りなのです。
貴重なコメントを参考に、絡まないように、絡まないように、って用心しながら
お引越しをして無事に運び終えた。そんな歴史あるボタン達です。

それなのに、、、玉名から玉名へ、かるーい気持ちでアパートから店へ運んだら
この有様。
自分で自分がくやしっす。
これは、もう無理。
切るしかないんだね。そうだね。そうそう。自分が悪いよ。


そんなブルーな気持ちを残したまま、モモと夕方のお散歩へ。
そしたら! 家出犬が寄ってくる。
でかい。。。
怖いよぉ怖いよぉ。
モモも弱いくせに、強いふりして吠えるから!
向こうも来るよ!
久しぶりに、私、全速力で逃げる!
逃げる!
逃げ帰って。
お散歩は1分で終了。

最近、この近辺、よく家出犬がいるんです(困)
いろんな種類の。みんな首輪はしてるんですけどね。
一回モモ、通りすがりにおしりちょびっと噛まれた。
ワンコは大好きだけど、やっぱり夜、追っかけられると怖い。

そんなちょびっとかまれたモモのお尻には
未だにとれない

IMG_0464_convert_20101030140013.jpg

モモも一緒に頑張った証拠!の
お店リニューアル、ペンキ塗り頑張りの跡が^^
洗っても取れないんです。。。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





category: もも

tb: 0   cm: 4

再入荷  

売り切れておりました、革のデジカメケース、
再入荷いたしました☆

IMG_0459_convert_20101030135953.jpg


近々ネットショップにもアップしてまいります。
が、それまでは店頭にあります。
すぐ欲しい!の方は、メールでも受付できますので
ご連絡くださいませ♪

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

ハロウィーン♪  

10月ももうすぐ終わりだわぁ。
ということはもうすぐ今年も終わり。
月日が過ぎるのは早いねぇ。なんてひとりで物思いにふけっておりましたが。

あら? ん?  10月終わり! それはハロウィーンの時期ではないですか!!
日本の田舎町ではいまいちハロウィーンを感じる機会がないので、すっかりうっかり
してました。

その昔、しばしカナダにいたとき、確か子供たちが目隠しをして、スイカ割みたいに
何かをわってて、その中からお菓子がふってきてたような。。。
曖昧な記憶。
でも、Trick or Treat は覚えてるよ。
どうしよう。 わが店にはTreatもないよ。
ということで、私なりの一大決心。 久しぶりのはんこさん。



店内もハロウィーン色ゼロだし。Treatもないし。
ここは、袋だけでも。
おめかしに、エンボスパウダーも振り掛けました。

上がプリズム、下がパール。
インクはシャチハタ←最近のお気に入り。
今回はプリズムが大分綺麗にかぼちゃを引き立たせてくれるようです。

作り終わったら早速、かわいいお客様ご来店。
かぼちゃの袋に大興奮してくれました♪ おぉお~おばちゃんもうれしいぞよ。

さ、店がおわったら、明日の為にTREATを買いに行こう!
もし、明日静かな一日となったら、Treatは全て店長の腹の中に
納まる運びとなります。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 0

穏やかな気持ち  

本日も日の光を浴びて、ガラスたちがキラキラ輝いています。



と、見とれているのは私1人。。。
是非眺めに来てください^^

なんとかお店をもうちょっと目立たせないとなーと思いつつ。
お店の椅子にどっこいしょ。と座ってしまうと、なかなか考えがまとまらない。。。
やっぱり人間は動きながら考えたほうがいろいろアイデアのひらめきがあるのでは
ないだろうか。と、どっこいしょと座ったまま1人悟る午後。

そんなこというと、もうすでに落ち着き払って、店の主みたいになってそうですが、
全然そんなことなくって、

P1010715_convert_20101029131201.jpg

やっぱり自分のはんこさんが売れた時は、なんだかすんごくうれしい気持ちが
倍増なんですけど、ちょこちょこ買っていただいていて、作り足さないといけないんだけど
気持ちがそわそわしているもんでなかなか落ち着いて彫り彫りできないんです。
今まで、なかば暇つぶし?見たいな感じで、黙々と彫ることに喜びを感じていたんだけど、
これは穏やかな気持ちと緩やかに流れる時間があってこそなんだなぁと。

いや、今も時間はすごーく緩やかにながれてるんですけど^^
お客様に喜んでもらえるには何をすればいいのだろう、と考え込むことが
多くて。

なんて、取り留めのない事をまた書いてしまった。。。すんまそん(←古い?)

本日も3時まで営業しております☆

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: お店

tb: 0   cm: 0

紙物セット  

カナダからの紙物セット。
いっぱいアップできてます。ぜひショップの方、ご覧くださいね。



本日も午前はお休みさせていただいたので、ちょっと長めに開店しております
Soramomoですが、、、聞こえるのは風の音ばかり。。。

ちょっとー急に寒くなりすぎじゃないですかねぇ。
ついこないだまで猛暑でしたよねぇ。

とそのへんのおっちゃんに話しかけたい気分ではありますが、
だれもいないので、必然的に、話しかけるのは寒さを感じた時に
ぬくもりを感じる相手でもあるモモさんです。

IMG_0445_convert_20101028150833.jpg

こんな感じでたたずんでおります。

何を勘違いしたかモモの皮膚は、抜け毛の絶頂期を迎えており、
普通は立ち入り禁止なんだけど、今日はいいさいいさ。だって私がさみしいんだもん。


お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 2

寒いよー&ありがとうASTERさん  

なんじゃこりゃー。寒い。。。
冬ばい、冬。

暖房をつけたい。
でもこないだまで冷房をつけてたんだ。
暖房をつけるにはまだ早い。
頑張れ、私。

と、モモに抱きつくも。
うーっと唸られる。
私を温めてくれるのはあんたしかいないんじゃよ。
頼むよ。。。
と、しがみつく。
しかたない、となるがままになってくれるモモ。
ありがとね。


きょうは、もひとつ、ありがたーいありがとうがあるよ。
内装を頼んだASTERさんが開店祝いまで持って、お店の様子を見に来てくださいました。



ちかごろ、ラッピングが気になる私。
うーん。これはなかなか素敵なラッピングですねぇ。

中身は

IMG_0456_convert_20101027165331.jpg

ジャックの豆の木栽培セット。
ジャックと豆の木じゃなくて、ジャックの豆の木だよ。
だから、きっとジャックさんの豆の木がなるんだね。多分。

なんか難しい~ けど、すごくうれしい~☆☆☆

しかも、お二人でいろいろお買い物をしてくださいました。
ネットショップにはありがたいことに毎日たくさんのお客様が来てくださいますが、
店舗には今日始めてのご来客でございます。
あ、ありがたやぁ。
おがんでしまいたい気分です。

そんなありがたいASTERさん、内装でお困りの熊本県民は是非ご連絡を。
きっと、素敵に仕上げてくださいますよ。


店舗は、明日も都合により、午後から(多分1時)営業させていただきます。
宜しくお願い致します。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

丁寧に梱包させていただきます♪  

午前中の用事が割りと早く終わり、
でも。
ま、告知もしちゃったし、いっか。ってことで
本日は1時からお店を開店。

幸か不幸か、とーっても時間があるもので、
ネットショップでお買い上げいただいた商品たちは
めちゃめちゃ心を込めて、お嫁に送り出しております。



今日の出発者はカナダ、銀のロケット社からのインシュレーター。
ガラス製品ですから、特に厳重に梱包しております。
そして、このポップコーンみたいなのもカナダから届いたものなんです。
せっかくだからね。カナダの空気もお送りします♪

IMG_0453_convert_20101027165236.jpg

箱はマステの箱をリサイクルで使わせていただいております。
包装大好きですが、エコにもこだわります。
この後、包装紙で包んで出来上がりです。

もちろんの商品から、梱包からエコまで、全部まとめて
気に入って頂けるとうれしいです☆

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: お店

tb: 0   cm: 0

ウクレレ催眠  

朝、というものは、田舎にあるお店にとって、お客様がいらっしゃる
お時間ではないのかもしれない。
と、ここ数日で悟り始めたところです。

でも、そんな時間はネットの方のお仕事を。

今は銀ロケ社からお預かりした世界の切手たちを一生懸命
アップしております。
切手好きの方は是非みにきてくださいね♪



とはいいつつ、現在店内は 家カフェ というCDのウクレレが流れております。
若干のハワイごこち。
ちょっと肌寒い今日だけど。

そして、夢見心地からほんとに夢を見そうになる。危うし。

学生の頃、授業中に寝ては怒られると、必死に目を開けていたけど、
あれは間違いなく白目をむいてたと思うんだ。
必死におきてるから注意もせず、笑いもしない先生方、偉いです。

ところで、、、
明日、あさって 27日、28日は誠に勝手ながら
午前中は私用により、午後からオープンさせていただく予定です。
午後、といっても多分1時ぐらいになってしまうかもしれません。
その分、ちょっと長めに開けておこうと思っております。
宜しくお願い致します。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: お店

tb: 0   cm: 0

