SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Liliyaさんデコスイーツ、追加で納品されました~。  

今日は、恐らく私がブログを通して初めてお知り合いになった
スクラップの先生をされている方が遠く大牟田からご来店くださいました。

ずーっと彼女のブログを読んでいて、今日実物にお会いして、あーほんとに
いた~♪ みたいな、芸能人に会った、みたいな感覚になりました。
芸能人、というより、いつも聞いてるラジオのパーソナリティーに会ったって感じかな。

はじめこそちょっと照れたけど、ブログでなんとなくお互いの日々をちょいとづつ知っている分
なんか、前から知っている人のような気分になりました☆

彼女のブログはとても幸せそうなのがいっぱい伝わってくるのですが、それの中心となっていたのは
あるサークル活動?みたいなものであると判明。
運動音痴の店長ですが、団体行動の苦手な店長ですが、ちょっと惹かれる・・・。
幸せ来い、来い。って思うもん。
でも、やっぱり私にはもちっと文化系より。な、たとえば指相撲とか(文化系じゃないか。。。)
ホッピングとか。
どうでしょう。そんな会、玉名にはないよね。

と、話はかなーりそれましたが。

IMG_0043_convert_20101130225617.jpg

本日、忙しい中、Liliyaさんがデコスイーツのヘアピンをいっぱい納品に来てくださいました☆
前回、ヘアピンはすごい勢いで売り切れたのです♪
今回も子供たちが喜んでくれると思います^^

そして、以前よりお知らせしております通り、明日は13時~オープンさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 4

ちょいとだけクリスマス仕様に☆  

クリスマスにしか使えないものを仕入れるのは、ちょっと気が引けるけど、
せっかくのクリスマスだもの。
やっぱり、ちょっと雰囲気を出したい。

袋は、クリスマスはんこにしたい!まだ彫ってないけど。。。

ほんとは、サンタ帽子か、トナカイカチューシャでもするともりあがるんだろうけど、
はずかしがりなので、クールを気取る店長は。。。それはパス!

ということで!

先日、Cafe neiさんのイベントでゲットの冬の間は使えそうなリースをまずは窓際へ。

IMG_0037_convert_20101130225421.jpg

入り口で場所はここだよ!とがんばる鉢植えにはサンタさんを

IMG_0038_convert_20101130225442.jpg

窓際の棚にはちょいと安っぽいが歩けるサンタを

IMG_0039_convert_20101130225508.jpg

そして、メインのツリー!
これはいろんな色に光るんだけど、暗くならないと映えないので、
今日はそれを自分で見たいがためだけにちょっと遅くまでお店を空けてました^^

IMG_0040_convert_20101130225538.jpg

私の通う(といってもまだ2回しか行けていない!質問ためてもって行きます!)
パソコン教室の近くに、玉名では、というより日本では珍しいくらいキラキラにクリスマスデコレーションをされているおうちがあります。
ちょっとだけ外国にいるみたいでなんだかうれしくなります♪

そらももにも夕方に来ていただくと、ちょっとだけキラキラの雰囲気味わえますよ☆

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 店舗

tb: 0   cm: 0

革教室 2回目  

本日、革教室2回目。

3週間ぶりだったので、頭の中は、ほぼまっさら。。。



今日中に第1作目、出来上がるかなぁ。と思ったけど、あと一息!残念。
間に合いませんでした。
3時間ってあっという間。
そして、めっちゃ夢中になれる。
けど、縫うのって指痛い。

早くいろんな作品作れるようになりたいな☆

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 習い事

tb: 0   cm: 0

お知らせ☆  

アップしてたと思ったのにぃ。。。これ、昨日書いた文です。
すでに情報遅いです。すみません。。。

***************************************************************************

だいじーな事を書くのを忘れてました。
ちょこちょこちょいですいません。(おっちょこちょいのかわいいっこ版です。)

明日は革教室。
明後日はパスポートピックアップのため、
お店は13時からの開店となっております。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


また、ちょっと心配!のお声をうかがったので、ご説明させていただきます。
そらももネットショップにリンクを貼ってある、私の友人のアンティークショップ、
銀のロケット社ですが、現在クリックしてもお店は出てきません。
なぜかと申しますと、、、彼女が知らぬ間に(お知らせは合ったのかもしれませんが)
ショップのサーバーがサービスをストップしてしまい、彼女のお店は宙に浮いております。。。
新しくお店を開設するところですが、急遽のお引越しなどでバタついておられます。
そのうち復活しますので、もうしばらくお待ちください。

尚、そらもものショップにある銀ロケ社の商品はすでにそらももに到着済みのもののみですので
安心してお買い求めくださいませ☆☆

ではでは、おやすみなさい。
いい夢見てくださいね~☆

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Orange houseさん 1周年記念イベント  

3日程前からこのPC、ずーっとジーって音がしている。
もうすぐ壊れますよー。って言ってるのかなぁ。そんなの困るよ。困る!!
いろんな向きに動かしてみると2分ぐらい静かになる。そしてまたジーっと言い出す。
壊れたらどうしよう。。。
がんばって!
応援してるから!


ところで☆

たくさんのお客様からお聞きする雑貨屋さんのお名前、Orange Houseさん。
布がいっぱいで、素敵ですよ。と。
ずーっと行きたいなーと思っていたけど、なかなか行けずにいました。

そんな中、お客様のお一人から1周年記念イベントのパンフレットをお預かりすることになり、
私も行きた~い!!! と、雑貨めぐり熱を抑えられず、本日はじめてお邪魔してきました☆

わくわくでございます☆

しかも、、、ミシン点検・修理会も行われるとパンフにあり、壊れたミシン2台も抱えて行ってきました^^
ミシンは2台とも20年以上も前の物。部品もないし、無理だって。。。
残念だけど、これであきらめがつきました。いつか直そう、ってずっとほったらかしだったから。

そんな時、Orange houseの店長さんに、そらももさんですよね?と声をかけていただきました。
多分、そらももに来てくださっているお客様もいらっしゃったから、聞かれたのかな?
私からご挨拶すべきところなのに、恥ずかしがりなもので。。。こんな若輩者にすんません。
うれしいです。ありがとうございます。
またもや、素敵な雑貨屋さんとお知り合いになれました☆

そして、所狭しと並べられた、いっぱいの作品の方へ~
もー素敵な作品がいっぱいです。 布をいっぱいおかれているだけあって、いろんな布で作られた
入れ物や、オリジナリティーあふれるものがいっぱいでした。
つれて帰りたいものでいっぱいでしたが。
貧乏人のわたくしです(涙) ほとんどのものはグッとがまん。なのです。
でも、何週も回って、気になって仕方ない!!と。

高いかもしれん。。。そしたらあきらめよう。。。と意を決して聞いてみる。
「こ、これはおいくらですか?」 と。 するとスタッフさんが急いで店長さんを連れてきてくださって
店長さん「あーこれは私物なんですよー。でもよかったら500円でどうぞー」って

ま、まじですか?



即決。お持ち帰りです。
こういう飾り棚。欲しかったの。ありがとうごぜえます。大事にさせていただきます。

そして、これも何週まわっても気になって仕方ない。
たしか。。。ひろむさん?? 違ったかも。違ったらごめんなさい。
ひろむさんがちょこんと一人で座ってて、気になって、どうしても前に戻ってきてしまうの。

IMG_0034_convert_20101129205320.jpg

このフォルム。

そして

IMG_0036_convert_20101129205339.jpg

この後姿。

愛らしい。

小学生がみつけたら、きっと触るだろう。触って落としてしまったらきっとひろむさん、
割れてしまう。 これは、、、たかーいところに居てもらおう。 ひろむさん、高いところ
嫌いじゃないよね?

それからそれから。

もう全部買っちゃおうかと思ったけど、6枚だけにしときました。

IMG_0032_convert_20101129205250.jpg

粘土かな? 
何に使うの?と聞かれると、自分でも何に使うの?と問いかけてしまう。
でも、なんとなく、すきなのです。なんとなく。
全てはなんとなく。で物事を決めてしまう私です。

はぁ。楽しかった☆

ランチは茶房ウサギさん!って決めてたけど、残念ながら本日はお休みらしい。。。
次回リベンジ!で絶対食べに行こう☆

そのあとは、なんとなく避けていた税金のことをちょっと調べに税務署へ。
青色申告の書類をもらってきました。 
申告しなきゃいけないほどまだ発展していないけども。。。
やっとくに越したことはない。 しかーし。ちょっと話をきいても
じぇんじぇん分からん。 家でゆっくり書類を読んでみることからはじめよう。
またやらなきゃいけないことを抱え込んでしまった。。。

とりあえず、今夜は。。。ツリーを飾ろう!

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: お出かけのこと

tb: 0   cm: 2

新商品、納品されました。  

布団に包まるエコ生活も限界を迎え、
暖房つけまくり、モモに抱きつきまくりで、夜中まではんこさん彫り彫りの
近日でございます。

今回は新しい商品のお知らせ☆

新しく、cocouさんの、ストラップが納品されました。

IMG_0026_convert_20101128164704.jpg

優しい色合いと優しいお値段で可愛いマカロンとアイスのストラップたちです。
そらももでは、すでにLiliyaさんのデコスイーツをお取り扱いしており大人気ですが、
同じデコといえどもこんなに違うんだねーという感じで、どちらも可愛さ満点ですが、すごく違います。

IMG_0027_convert_20101128164719.jpg

シンプルな分、こちらは大人の方に似合うかも☆

そして、長らくお待たせしておりました、肉さんのポストカードが
到着いたしました。

IMG_0028_convert_20101128164738.jpg

種類もいろいろ増えています。
どれもやっぱり元気いっぱい! 元気がもらえる作品達です。

マカロンもポストカードも順次ネットショップにアップしてまいります。
が。。。
とにかく、店長、暇で忙しい!
樹脂のアニマルも、イギリスのアンティークも、usausaさんのヘアゴムも
いーっぱいアップしないといけないのに、まだ全然できていないのです。。。すみません。。。

書類的な事務処理のスピードにはちょっとした自信をもっている店長ですが、
はんこ彫りも、値札付けも、写真撮影もネットショップのアップ作業も、かなりの時間を
かけてしまう。

でも!月初めまでちょっとバタつきますが、その後はもう、皆さんびっくりするぐらい
バンバンアップしていきますからねー。店頭にもどんどん並べますからねー。
それまで、、、どうか優しい眼差しで見守ってくださいませ。

そして、明日、29日は以前からお知らせの通りお休みをいただきます。
翌30日は革教室、1日はパスポート受け取りのため1時からの開店とさせていただきます。

ご迷惑おかけいたしますがご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

開店祝い、ありがとです。  

中学時代からの友人が、こんなに豪華な開店祝いをもって、
玉名まで来てくれました。



のっそりこっそりと開店した、我が店。
こんな豪華なものが届く日がくるとは☆

これは、やっぱり~~
小躍りを少々^^

IMG_0030_convert_20101128164816.jpg

お習字の先生の資格を持っている彼女はとっても字がきれい。
ほんとありがとさんです。

そんな彼女とは、中学時代良く遊んでいましたが、卒業後ほぼ会っていませんでした。
そして、再会したのは、なんとシドニーのGeorgeストリート。
彼女は短期留学中。 私はまだお気楽なワーホリ時代でした。
友達と買い物中だった私は、ジョージストリートに小粋なおじ様を見つけ、
その人が若い女性に写真を頼まれているのをみたのです。
ん!?有名人!?むむっ!有名人に違いない!
と近寄って行くと、そこには蛭子さんが☆ 

シドニーで見る蛭子さんはテレビで見るその人よりもはるかに小奇麗で
ちゃんとした大人のおじ様でした。
えー写真いいなー。私もとってもらおうかなー。
なーんて思っていたけど。

その隣にいる人を見て愕然。
そう、中学時代の友人。彼女だったのです!
私たちは蛭子さんをほっといて、きゃーきゃー話し始める。という
なんとも申し訳ない行動をしてしまいました。

そんな彼女も今では一児の母。

IMG_0020_convert_20101128164550.jpg

この社長さんの貫禄のお母様です。

一年ちょい前までは、同じように仕事を探したりなんかして、似たような境遇だったのに、
彼女は母となり、私は店をオープン。
人生なり。ですね。

お店をちょっと(いや、だいぶか。。。)抜けて、ランチしてきました。

IMG_0019_convert_20101128164531.jpg

社長も麺類は大好きです。

IMG_0022_convert_20101128164609.jpg

ムース系もなかなかいけるのよね。

IMG_0023_convert_20101128164627.jpg

とってもおりこうさんに、座ってお食事ができる1歳児。なかなかいません。
恐るべし、社長!

ちなみにこのお店は、ストップをかけるまで、少しづつ、ずーっといろんな種類の
パスタを頂ける、パスタ好きにはたまらないお店です。
サラダや飲み物、サイドディッシュ、デザートもありますよ☆

玉名で友達とランチ、なんてなかなかできないから、とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとう☆

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: お出かけのこと

tb: 0   cm: 2

昨日を振り返る☆  

今日はたくさんのお客様にお越しいただきました☆
皆様、本当にありがとうございます。
とってもとってもうれしいです♪

お客様のお一人が、お店ができたのは知ってたんだけど、はじめは一人じゃなかなか
入りにくくって。とおっしゃっていました。
今日はお友達が行くからくっついて行く~って言ったんですよーって。

う~ん!分かる☆
初めての場所っていうのもあるけど、特に店がちいさいと、
どんな人が中にいるか分からないけど必ずすぐ目があうし、
好きなものないのに買わなきゃいけない雰囲気だったら困るし、なにより狭いと
空気が張り詰めてることがありますからね。

私自信が張り詰めた空気が苦手なので、お店は音楽かけて緩和剤になってますよぉ☆
狭いのはもう、しょうがないんですけど、ちょっとだけのお立ち寄りもとてもうれしいし、
いろんな方のお話を聞くのも話すのも好きだし、真剣に商品を見ていただいてる間は
私も真剣にはんこ彫ったりしてますので、どうぞお気楽な感じで覗いてみてくださいね。
でも、外の雰囲気をもちょっと入りやすくしなきゃなー☆と思いました!

だって!

昨日はお客様に教えていただいて早速行ってきた雑貨屋さん、camel lampさん

IMG_0012_convert_20101127163541.jpg

もう入る前から、入るしかない!っていうか、もう入りたくてしょうがないっていうか。
とにかく、可愛いじゃないですか~♪

ちょっと横を見ると素敵な縁側風つきのお庭もあって、あぁーこんなところに住みたい!
と夢が広がるのです。

そうしてもう一歩進むと

IMG_0013_convert_20101127163605.jpg

もうため息がでますね。
かわいくてしょうがない。
入りにくさなんてゼロ。 
いいないいな。こんなお店にできたらいいのにな。

そして、、、店内は。

って、写真撮り忘れました。
とーっても素敵なオーナーさんで、名乗るほどの者ではないので、
名乗らなかったのですが、なんかのきっかけで名乗りでまして、
つい最近雑貨屋をはじめたことをお伝えすると、
とってもとっても親切に色々な事を教えてくださいました。
もう感謝感謝です。
私は、ほんとにこの業界を全くしらないから、とっても勉強になることばかり。
そして、お知り合いになれたことがうれしい☆ 
ありがとうございました!

それから、そらもものパンフレットを置いていただけることになりました。
そらももには、Camel lampさんのかわいいパンフがあります☆
場所が分からないそらモモ近辺の方は是非取りに来てくださいね。

ほんとに、Camel lampさんといい、Komamono yaさんといい、私の出会う雑貨屋さんの
オーナーさんは優しくて素敵な方ばかりです。ラッキー者です。

そしてそして、お買い上げは~

IMG_0014_convert_20101127163625.jpg

椅子のシールと分厚いレース紙と、紙のコースターぽい物。
かわいいお値段でしたー。 

多分他の人がみたら何につかうの? こんなに束になったコースターを?と。

IMG_0017_convert_20101127163642.jpg

むふっ。私は紙物好きなのです。
そこに理由はないのです。
ただ、そこに紙があるのだ。

ほら、そらももにも福岡の作家さんから仕入れた紙物がいっぱいですよ。

IMG_0018_convert_20101127163700.jpg

Camel lampさんには、もちろん他にもすごーくたくさんの素敵な雑貨たちが
所狭しと素敵に並んでいますよ~♪

ところで、明日28日も10時~17時まで元気にオープンしておりますが、
旧友が訪ねてくるため、誠に勝手ではございますが、13時~14時まで1時間を
お昼休みとしてお店をちょっとの間閉めさせていただきます。
ご迷惑おかけいたしますがご了承くださいますよう、お願いいたします。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




category: お出かけのこと

tb: 0   cm: 0

ビバ 雑貨屋さん☆  

こんばんみ~。 
これはもう古いですかね。

こんなに遅くなっちゃった。
違いますよー。今日はまだ一度寝の後じゃないんですよー。
起きっぱなしなんです。すごい☆

やっぱり一日一回は更新したい~♪
ので、写真もないですが、アップしちゃいます。


今日は朝一から3時間がかりでばあちゃんの転院手続きをして、どっぷり疲れた。。。
でも、ばあちゃんが、紫色のことをかならず八代(やつしろ・・・熊本の地名)というのに、
ひとしきりツボにはまる私^^
全然違うんだけどなんとなく、八代って紫っぽい。うん。分かる!

それから大牟田に行って無事にお財布ゲットバック!
大きな本屋だーと思って、今年はモレスキンの手帳!とたいした予定もないくせに
決めている私は3つの本屋を巡るも、「モレスキンの使い方。」みたいな(名前忘れた)
モレスキンのすばらしさを書いた本はどこでも売ってるのに、肝心のモレスキンの手帳を
売っている店がない! なんということだ!!
そして、モレスキンの手帳はないですか?と店員さんに聞くも、モレスキン??と
必ず聞き返されるので、あれ?モスキン?モラスキン?ダスキン?とか分けわかんなくなってくる。
ちぇっ。いいもん。ネットで買うもん!

と、ぶすくれてたけど、
その後は、Camel Lampさんへ☆ おめめキラキラ☆ 大好き!な雑貨屋さんでした。
お買い物の写真も含めて明日、ご報告します♪

そのあと、雑貨めぐり&ランチしにプランタンさんへ。
ランチは3時まで。
しかしなんと! 到着したのが4時だった。。。

今日はまだ何にも食べてない。そんな日ってめったにない。
急激に腹が減る。 とりあえずパフェを食べる。うまい。

そんな休日を過ごしました☆
お休みありがとうございました。

土日、張り切ってオープンいたします。
是非お立ち寄りくださいませ☆☆☆

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


category: お出かけのこと

tb: 0   cm: 0

Illustrated by 小学生の女の子  

はぁぁ。
寒いぃ。
でもでも、まだまだ布団に包まり作戦で大丈夫!
ちがうぞ。貧乏だからじゃないぞ。これはエコさ。エコ。
と思うとまた寒さに立ち向かうガッツが沸いてくる。
人間ってそういうもんよねっ☆

先日、小学生に書いてもらった絵柄、ちゃーんと彫りはじめてますよ~♪
ずれてるけどねっ。



こんど来たら、Illustrated by -- でお名前書くか聞いてみよう!
小学生の時、そんなことがあって、店に自分の絵が並んだら、そりゃー
うれしかっただろうなー。
でも、私はなかなかの恥ずかしがりな少女だったので、そういう風景を
いいないいな。と眺めていたほうなのだ。

そんな子がいないように、何事も平等にね。とは思うけど、
そうそうみんなの絵を彫ってはあげられない。。。
私のも彫ってーといろんな子に言われたらどうしよう。とともに
そんな声を上げられない昔の自分のような少女の存在も気になってしまう。
う~ん。難しいところだ。
とりあえず、ま、起こっていないことなので考えないことにしよう。


今日は奥様方が多くいらっしゃいました。
ありがとうございます☆
今は小学生が多いお店ですが、私がもともと描いていたのは
こういう大人の女性が通ってくれるお店だったんですねー。
今となっては、赤ちゃんからじいちゃんばあちゃんまで、どなたが来てくださっても
とにかくうれしいですが♪

そんななか、二度目のトライで大牟田と荒尾からご来店くださったお客様が☆
う、うれしいっす。
ありがとっす。
こんな感じですいませんっす。
ぶ、不器用な女ですから。

一緒にお酒でも飲みにいったら、絶対話が合っておもしろそうなお二人♪
そんな気さくなお二人だったので、昨日届いたばかりの私の一押しのアイテム。
樹脂でできた動物さんをお見せしました。

IMG_0011_convert_20101125193124.jpg

きゃ、きゃわいいでしょ~♪
と、うはうはでご覧に入れたのですが、
「あ、これよく売ってあるー。」ついには、「ハンズマン(ホームセンター)にもあったー。」って。
ま、まじですか。。。

私がこの動物シリーズのわんこに出会ったのは福岡のSpoonfulさん。
一目ぼれも一目ぼれで2個購入。
しかし、落として割れてしまって。それにどうしても店に置きたくって、
いろんな卸業者さんを探して、やっと見つけたのに、そんなに流通していたとは。。。
一応、一点ものを多く扱うことを目標としていますが、かわいいものはかわいい。
店長はなんと、このシリーズを9種類も仕入れたのです!

いいもん! かわいいもん!
と開き直ることにしよう。 うん。 そうしよう。
そして、ちゃんと、たまには街へくりだそう! うん。 それがいい!

明日は、ばあちゃんの転院手続きと、大牟田へ落としたお財布取りに、そして
ちょいとだけ雑貨屋さん巡りに行ってきます。
ので、申し訳ございませんが、お休みとさせていただきます

週末は、はりきってオープン致します。
お近くにお越しの際は是非是非お立ち寄りください☆

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。