SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちっこり上達中 羊毛さん。  

今日は、まったりの一日でしたー。
まったりだったんだけど、なんかいろいろやってて、でも何をやって忙しかったのか
記憶なし。
うーん。年のせいか??
なにやってたかなー。
小学生とちょっと世間話したことしか覚えてないわ。

あ、倉敷のマステを再度注文しました☆
あっというまに新作は売切れてしまって。
イベントの時に、玉名にはなかなか新しいのってないから、いろいろバラでおいたら
楽しいかなーって思ってます。
なので、間に合うか微妙な日にちなんだけど、急に思いついてしまったので急いでオーダーしました♪

おととい夜と昨日の夜のチクチク羊毛さんたちです。
またちょっと上達した!気がします☆
ひつじさんモコモコ毛糸を買ったので、さっそくヒツジさんを作ってみたよ。



か、かわいい。

IMG_0444_convert_20110131223938.jpg

どこにつけようか迷ったけど、結局頭にストラップつけました。
ちなみにちいさな丸カンをつけているだけなので、すぐに外せます。
ので、飾りとしてもOK♪です。

IMG_0446_convert_20110131223954.jpg

うささん。
口を羊毛でするか、糸で縫うか、悩むところだわぁ。

IMG_0447_convert_20110131224013.jpg

顔だけも使いやすいかな。と作ってみました☆
そして最後はー

IMG_0449_convert_20110131224044.jpg

はじめモモを意識したりもしてみたんだけど、、、
いまや、動物なのかもわからないわぁ。
そして、手の長さとかも違うねっ☆ でもね、それも味っちゅうもんです。
とおもってくださいませ。
見えにくいけど、ポイントは水玉のズボンです。

さて、今から何つくろうかな。ちょっともう眠いけどね。。。
明日は革だから、あんまり遅くまで起きないようにしないとね。
あ、今週のスケジュールは明日だします!すみません。

明日は午後13時よりオープンです。
風邪引かないようにあったかくしてお出かけください。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 手作り

tb: 0   cm: 2

ドンドン&ちくちく  

またちくちくやってたら、こんな時間に!
あ~。今からお風呂。めんどくさい。。。

なんだっけ。素敵女子の反対の人。 腐女子?

確かに、すぐにジャージに着替えるしなぁ。
寝そべってる率高いしなー。
ビール片手にあぐらかいてるし。。。

ま、いっか。

お昼間は、ずーっと革をくりぬいていたのですよ。
そう、例のボタンを作るのに、どうしても音が凄いので気になってしまって。

教室の時はそんなに気にならなかったから、石を敷いてみたり、いろいろしたけど



何をやっても、とにかく凄い音なので、夜はご近所、昼は小学校のお邪魔にならないように。
と思うと土日しかない!と思って、めちゃめちゃがんばりましたよ。

IMG_0435_convert_20110131002655.jpg

いろいろな案もむなしく、結局は力コブが必要なわけです。
力任せの跡。見て取れるでしょうか。 元々そんなに傷なかったんですけどね、
傷だらけのローラ。あ、いや、、、ちょっと眠くてローラになっちゃった。
傷だらけのゴム版になっちゃいました。

そして、これ!!

IMG_0440_convert_20110131002825.jpg

見えるかなぁ。
左手の人差し指のコリコリのところに真っ黒くろじが(地域によってあおじとかあおたんとか、
呼び方が違うらしいです。)

ま、やったのは自分なんだけど。。。

はぁ。痛。

ていうか、手のせるの、悩むなぁ。
今思考回路がちょっと弱まってるからのせちゃおう。
昔から、赤ちゃんの手、ドラえもんの手。といわれ続けたフクフクのて。
は、恥ずかしい。

羊毛さんは今夜3個できましたー。
大分上達した!と思う。

さぁ。がんばってお風呂入ってこよう!
おやすみなさい。

明日も元気にきっと寝坊しないように!!!オープンいたします。
是非是非お立ち寄りくださいませ。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 手作り

tb: 0   cm: 0

ふぞろいのマカロン達  

昨夜、ほんとに夜なべしながら、がんばりまくって、一人になってたマカロンさんに
友達を作りました^^
決行ふぞろい。。。だけど許してね。
一個190円です☆



そして、今日はお嫁に旅立ったグリーン系丸々ストラップ作成。

IMG_0430_convert_20110129200535.jpg

やっぱり、いろいろ下がってないと寂しい。
でもみんな、早くお嫁に行って欲しい!

今日は、たまたまのご来客が多かったです。
おっと。こんなところに!って。
うれしいことです。 たまたまか、ネットで見つけてもらわないと、
決して見つけられない場所なんです(涙)

そして、おなじみさんとちょっとお話を。

玉名で定期的になんか楽しいことできないかなーって。
もちろん、今はお初である今度のイベントがたのしーこと!であり
ちょっと柄にもなくやる気満々な店長なんだけど、
日常としても。ってことで。
玉名での習い事で、面白そうなのはあんまり見かけないし、種類が少ない。
手芸関係に限って言えば、一人で黙々とやるものだけど、おしゃべりしながらも楽しい。
そういうミックスなことができないかなーって。

個人的には、体験的なことに色々参加してみたい☆
デコスイーツ、ジェルネイル、オーブンでできる粘土、おりがみ活用法講座^^とか。

お店でなんかできればいいんだけど、何しろ狭い^^

いろいろ考えてたんだけど、なんだか煮詰まってきちゃって。

おなじみさんごめんなさい。勝手に書いちゃって、、、
でもここは、皆さんにアイデアを頂きたいのです☆

鍵コメでもメールでも構いません。
ちょっと錆びれているこの町で、こんなん、どう?的なアイデア
是非是非教えてください。


ここで、久しぶりに今日のラッピング。を。
2個あったんだけど、1個はもう封をしてしまったので。。。

IMG_0431_convert_20110129200556.jpg

中身。 誕生のお祝いです。

IMG_0432_convert_20110129200619.jpg

表 見えにくいけど真ん中が金のリボンです。

IMG_0433_convert_20110129200639.jpg

裏。デコシールで封しました。

割とシンプルです。

店頭ですぐラッピング。という状況にはまだまだ焦ります^^
お時間のある方は、何分後に取りに来ますとか、明日取りに来ます。と
おっしゃってください。
できるだけ可愛くなるようがんばります☆
しかしながら、まだまだ開店3ヶ月でラッピング用品、そこまでは揃っておりません。
でも、できる限りがんばります。のラッピングです^^

明日も張り切ってオープンしております。
お寒いですが、気が向いたらお立ち寄りください^^

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



category: 手作り

tb: 0   cm: 4

革のボタン  

本日は、夜できないなぁ。と先日あきらめた革の作業をすることに。
でも、昼は昼で隣の小学校がうるさくないだろうかとまた悩む小心者。。。
何を作りたいかというと、カラフルな革のボタンセットです。

革教室で2作目を作った時の革ボタンの可愛さに感激☆
これをセットにしたーい!と思い、やる気満々!!

しかし。。。
でっかい丸をくりぬくのって(鉄の丸くりぬきを使い木槌でどんどんと打つんです)、教室でやったときは3つだけだったから、全然気にならなかったけど、
とにかくすごーく力がいる。
腕はすでにガクガク。左で打ってみたりもするけど、もう、とにかく、しんどい。。。
これ、戦いの跡。



あ、値札見えてる。。。
そう、この一個のくりぬき丸だけで2千円を越すのです!
いろんな道具をそろえるのは、そりゃー大変だなぁ。。。

と、それはおいといて。

とにかく腕が未だにゾンゾンしとります。

革職人の世界がどういうものか分からないけど、もしそれが、たとえば
すし職人の世界のようなもので、最初の1年はひたすらボタンをくりぬく。
という作業が与えられてたりとかしたら、そしたら、
その新人職人さんは間違いなく疲れてらっしゃいます。
みなさん、どうか優しくしてあげてください。

でもね、

IMG_0425_convert_20110128195614.jpg

こうなって、

IMG_0426_convert_20110128195634.jpg

こうなっていくんです。
もっとカラフルになる予定。
ね、可愛いでしょ。

そのために、明日は多分筋肉痛でだめだけど、
またえんやこら、って作るつもりです。

そして、今日は

IMG_0427_convert_20110128195650.jpg

右から2番目の丸ボールのストラップさんがお嫁へ行きました。
むふっ。うれしい。
今夜はがんばって羊毛フェルトさん、がんばります。
マカロンさんも一人じゃかわいそうだからね。

週末も元気に営業しております。
お近くにお越しの際は是非おたちよりください☆

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 手作り

tb: 0   cm: 5

遅れてやってくる小躍り  

朝からお荷物が到着。
お荷物はうれしい。
でも、見に覚えのないお荷物や名前なしは、すぐに疑ってかかる。
こ、これは、だましか?

と、ひととおり四方八方から眺めるも怪しい様子もないので、オープン。

IMG_0418_convert_20110127161035.jpg



IMG_0420_convert_20110127161052.jpg

ほぉ

IMG_0421_convert_20110127161112.jpg

この店長の板っぱりの椅子が(ずっと座ってるとおしりが痛いの)

IMG_0422_convert_20110127161128.jpg

ナイスです。

これは京風座布団 つくりみち さんのもので、半分が低反発、半分がビーズみたいのが入ってって、
おしりや腰が痛くならないそう。すわり心地よし♪

このありがたいお品は、千葉に住むお友達Mちゃんが取り寄せてくれたプレゼント。
なんのプレゼントかというと、誕生日。
3ヵ月半遅れのバースデーです。
Mちゃんだから、これは普通なんです^^

彼女との出会いはシドニーで働いていた会社。
彼女の方が年上だけど、後輩。でも、かなり威力のありそうな(中村あゆみ系?)
貫禄だったので、ちょっと怖かった。
でも、なぜかすぐに意気投合し、ほぼ毎日一緒に過ごすようになり、ついには
一緒に住むようになったのです。(けっして変な関係じゃあないよ)
仕事も家も一緒、という状況でありながら(部署は別)なかなか楽しい日々を過ごし、
悪い?ことは全て彼女から教えてもらった。というのは言いすぎか^^

パチンコすらやったことがなかった私にギャンブル熱があることを発見させ、
(オーストラリアにはポーキーというスロットに似たようなゲーム機があるのです。
かなり楽しいです。)
いつの間にやら踊りだすような場所に行くようになり、
部屋で飲みたいのに飲むものがないときは二人でテキーラを原液で飲み干し、
声がガラガラになる。というような
楽しいのか荒れてるのか分からない生活を送っていました^^

彼女が帰国する空港で、ふたり号泣しながら、彼女が「私、結構いい奴だったでしょ?」
私「うん。」ひっくひっく。 と言ってたのがすごく印象に残ってます^^

そんな彼女、今ではお堅い職業の夫を持つ妻。そして2児の母。
たまーにしか会えないけど、あったらすぐに昔に戻れる。そんな大切な友の1人なのです。

明日から、これに座って、いっぱい作品つくるからね☆


そして、

IMG_0423_convert_20110127161149.jpg

昨日ギャラリー時さんから一緒に帰ってきたものの一つ。この棚。
早速、麻紐入れに。
この麻紐も今日届いたんですよ。

IMG_0424_convert_20110127161210.jpg

どこで使おうか迷っていた倉敷さんの水糊テープと、ボタンやビーズでちょっとおめかしして
カラフルに店頭に並んでます。

他にも時さんから大物小物やってきてまして、お店は一段と狭くなっておりますが、
是非覗きにきてください。

今日は結局なんにも作れなかったので、明日からまたがんばります☆

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: その他

tb: 0   cm: 0

昨日の一日  

昨日はブログアップできませんでしたー。
太陽をサンサンと浴びる。人ごみの中に身を置く。

ちょっとしたことで、偏頭痛に襲われるという、なんともめんどくさい体質です。

なので、カメラから写真をおとして、、、なんてことはできなかったのです。。。
ほんとは携帯からアップできれば簡単なんだけど、じぇんじぇんやり方がわかりません。
しかももうすぐ購入して2年を迎える携帯さんは、購入当初から、君には明るさはないのかい?
と聞きたくなるほど、かなりの光がないと映らない。という難点を抱えているので、
なかなか写真が撮れないのです。

そう2年。帰国してすぐ買った携帯です。
たまに電源が落ちます。電話も切れます。これは
『買いたいときが買い変えどぉきぃ~』
というあれでしょうか。
(すいません。これは一部のあめトーク好きにしか分からない一節です。)
別に買いたいわけじゃない。ていうか、今は買いたくないけど、、、2年というのは
買い替え時ですかね? みなさんはどのくらいで変えてるんでしょ。

と、ちょっとした愚痴は置いといて。
昨日の一日を。

まずは山鹿にある小民家、百花堂さんへ。
まさかのぉぉぉ。
お休み。。。

私、かなりの方向音痴でして、どのくらいかというと、
一本道で店に入ってでてくると、必ず逆の方向へ歩き出す。
という癖があります。

なるほど、それでは思った方の反対の道へ行こうと
思うとそれはまたそれで逆。という。計り知れない才能を持っています。

ということで、曲がり角が6つを超えるぐらいの場所へ行くにはそらもも母のナビが必要となります。
かなりいい加減なナビですが、地図の読めない女でもある店長はそれにすがるしかなく、
新しい場所へ行くときは、(母は道の記憶力は割りと良いです。私は同じところへ20回ぐらいいくとちょっと覚えます)多少険悪なムードが漂います。

いい加減なナビですからね。しかも運転も下手なので、行き止まりの道に入り、見当違いに
ハンドルを何度も切る親子を見かねて、見知らぬ人がUターンしてくれた事も1度や2度ではありません。
みなさん。その節はありがとうございました。

ということで、ぐるぐるぐるぐる回ってやっとたどり着いたけど、、、お休み(涙)
これは覗くっきゃない。ってことで、かなりの不審者風に見えたと思うけど、目をぎらぎらさせて
覗きました。
でも暗くてよく見えない。。。
これは2月にまたリベンジに来るしかない!
一応外観だけ。暗かったけど、なんかとても素敵そうなところでした。



お昼は友人お勧めの840円で素敵なランチができるという、和水の「おかむら」さんへ。
あわびづくし。なんてすごいのもある料亭さんのようですが、迷わず840円ランチを。
てんぷらサクサク。お野菜の創作料理もいろいろで満足☆おいしかったです。
カメラ、、、と思ったときはもうご飯粒ぐらいしか残ってなかったので、これも外観。

IMG_0415_convert_20110127160947.jpg

そのあとはネットで買ったけど、ちょっと違うサイズが欲しくて荒尾のサンカクヤへ。
Liliyaさん。差し目ありました!!
余計なものも買いつつ、創作意欲も刺激されつつ、

お客様がよかったですよーと教えてくださったギャラリー時さんでのイベントを見に。
結構品薄になってたとはおもうのですが、それでもきゃわいい~♪♪と言わずにはいられないものばかり。
お世話になっているKomamonoyaさんのお人形さんもすごくかわいい☆。なぜかよく耳にするMaimaiさんの
作品も初めて生でみて感動☆難しくて忘れちゃったけど、革作家さん。そう、ずばり私はこういう作品が
作りたいの!と言う感じでした~。

行ってよかった☆ 初日に行ったらもっといろいろあったんだろうなーと思うとちょっと残念だけど。
そして、時さんででっかいものいっぱい買っちゃった。
買いすぎて偏頭痛がちょっと良くなったぐらい^^

お品はまた夜にでもアップしますね。


そして最後に、前日に作ったコサージュの羊毛。
ヘアゴムにしようかな。と思っとります。

IMG_0416_convert_20110127161015.jpg

今朝は賑やかにおなじみのお客様にご来店いただきました。
羊毛マカロンさんが大勢旅立ったので、今日はマカロンさんも作らなきゃ☆
うれしい♪

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



category: お出かけのこと

tb: 0   cm: 2

革作品 3作目  

ふぅ。寒い。
今日も電気毛布に包まるそらももとモモです。

今日革の先生に頼んでいた革を頂いたので、早速イベント用のものを作りたかったんだけど、
トントン・ドンドン!あまりの音の大きさに、これは夜には近所迷惑かも、、、と自制することに。
はぁ。。。やりたい~ けど、我慢。

ところで、本日3作品目完成です。
今回、結構時間がかかった~。小物なのにね。
しかも、最初はどうしたもんかと全然好きになれなかったのですが、
だんだん可愛くなってきた。と自分では思ってます^^



どうでしょう。

IMG_0405_convert_20110125202159.jpg

後姿。

IMG_0406_convert_20110125202216.jpg

なかなか良いでしょ!?
結構気に入ってます☆

そして、こちらも

IMG_0409_convert_20110125202232.jpg

なんとなく上達の気配が♪
お口がまだ付いてないけど。

明日はお知らせの通り、お休みとなります。
木曜日からまた張り切ってオープン致します♪

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 手作り

tb: 0   cm: 2

パンタモリ しぶがき隊+One  

こんばんは。
今日も寒かったですね~。
今もモモと電気毛布に包まっております。

夜の2度寝を避けるため、まだ二日目だけど、早めにお風呂に入ることに。
そしたらモモ、ブルブル震えながらお風呂場のドアで待ってる。
きゃわいい奴じゃ。うんうん。よしよし。


本日は、ご友人を連れて再度ご来店くださるリピーターさんが2組もいらっしゃいました☆
せまーいせまーいお店と、へなちょこ店長の元へお友達まで連れてきてくださるなんて、
ホントーにうれしいばかり♪
今度来ていただくときはまた新しい何かがあるように、狭いながらもがんばろう!と
やる気が沸きます^^
ありがとうございます☆


昨日から今日の手仕事は、、、やっぱりまだまだ羊毛よね。
たもぱんださん。とうとう店頭に並びました。いろんな顔(模様)になりました、が、
ま、よしとしてください。



Mさん。とりあえずしぶがき隊は超えてしまいました。
けど、たもぱんさんもちょっと飽きてきたのでとりあえずこのぐらいで。。。

こちらはエレガントくまさん。
お目目が届いたのです☆

IMG_0401_convert_20110124205919.jpg

キラキラのチャームがお高い為に、そらもも価格としてはちょっと高くなっちゃいましたが、どうしても
キラキラをつけてみたかったの。

IMG_0402_convert_20110124205939.jpg

これ後姿。
安定感がなかったため、背中をクロス。
それがまさかの可愛さ♪

最後はうさこ。

IMG_0403_convert_20110124205954.jpg

まさかの耳をつなげての丸かん開け。
だって、やっぱり安定感がなくってね。

まだまだ修行中の身ですから。お許しを、、、

明日は午前中革教室へ。
ごご1時より開店いたします。
お近くにお越しの際は是非ご来店ください~♪

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 手作り

tb: 0   cm: 4

今週のスケジュール  

今週のスケジュールです。

1月24日 月 10時~17時
1月25日 火 13時~17時(午前中は革教室参加中)
1月26日 水 お休み(山鹿方面などへお出かけしてまいります。)
1月27日 木 10時~17時
1月28日 金 10時~17時
1月29日 土 10時~17時
1月30日 日 10時~17時



急遽変更になる場合があります。
その場合は、再度ブログでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

そらもも

category: スケジュール

tb: 0   cm: 0

古い物たち  

今日は小学生が多い一日でした。
みんな寒いのにげんきだねぇ。
おばちゃんは、今日はお外に一歩ぐらいしかでてないよ。

そんな一歩。
は、これを置きに。



基本的になんとなーく。ということでしか古いものの価値を計れない店長。
それではいけないなぁと勉強中ですが。。。
それでも、海外の物だから、国内ものはさっぱり。

これに価値があるとは思えませんが、基本のなんとなーく好き。
ということで、お店の前に置きました。黄色がなんか目立つし^^

IMG_0387_convert_20110123165213.jpg

そろばんもえらい懐かしかったので置いてみました^^

IMG_0388_convert_20110123165231.jpg

で、でっかくなっちゃった。

IMG_0386_convert_20110123165155.jpg

これは海外物です。
やっぱりエジプトとかかな?

IMG_0389_convert_20110123165246.jpg

これが一番わからない。

昔の熱さましの水風船みたいのを引っ掛ける道具。
時代劇の担当の人とかいりませんかね?

IMG_0395_convert_20110123165357.jpg

昔の灰皿。いいサビ具合♪

こっからちょっとラブリーな感じのもの。
お弁当箱たち。
お道具箱にいかがですか?

IMG_0391_convert_20110123165327.jpg

IMG_0390_convert_20110123165305.jpg


これはかちって横がとまるよ。かわい~

IMG_0398_convert_20110123165422.jpg

IMG_0399_convert_20110123165442.jpg

あとちょっと、、、棚に入りきれませんでした(涙)
1.8L まであります。
いやぁ。そんなには飲めませんって^^

ということで、ちょっと不思議なもの達、やってきてます。
是非見に来てくださいね。

来週の予定はまた明日スケジュールとしてお知らせしますが、
火曜は午前中休み。
水曜お休み。となりそうです。
よろしくお願いいたします。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


category: 商品紹介

tb: 0   cm: 4

