SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

持ち手  

なんだかすごく遅くなってしまいましたが、
今日もお疲れ様でございました^^

本日は、雨なんかも降ったりしたからか、お客様はお一組(ありがとうございます!)で、
かなーり静か、しかも店の外までしずーか(ほぼ誰も通りもしない)な一日でした。

そんな日にはたまったことを!と思うけど、溜まったことが多すぎて、、、ちょいとだけ
前進した感じかな☆

時期柄なのか、とてもはんこのオーダーが多い昨今です。とてもうれしいことです。
が、なるべくお待たせしたくないので、ついつい夜中まで彫ってしまう店長です。
今ようやくゴールがみえてきて、余裕がでてきました^^

なので、ちょっと余裕をこいて持ち手のお話を。

そらももはんこは持ち手をつけないと、100円オフです。
理由はひとつ! 木をやするのが、とっても苦手だから(笑)
うすい板や、コルクや、いろいろやってみたけど、オーダーはんこにつけるなら、どうしても
木がいい!というのが店長のささやかなこだわりです。
誰に頼まれたわけでもないですが、きれいにきれいにやすって
お嫁にだしたい! と頑固にやすっております。

ダスト、杉、ネコのアレルギー+自分的には粉塵にも弱い。。。
マスクで完全防備でとりくみますよ~!

ということで、その昔、しばしお時間のあったときに、
チョコチョコと良く使いそうな木は切って、色ニス塗ったり、やすったりしてすぐ使えるように
してあります。

IMG_0624_convert_20110227221716.jpg

このサイズが大体500円。

IMG_0625_convert_20110227221747.jpg

すでに色ニスを塗ってあるものとか、

IMG_0626_convert_20110227221812.jpg

かなりでっかいバージョンや、細いバージョンも作ってあります^^

そして、今回、どんな木にも合わない、思いがけずでっかいどーなはんこさんが!
ということで、とっても久しぶりに木をギコギコ切るところから。

IMG_0627_convert_20110227221835.jpg

結構木目のはっきりしたタイプです。
むふふ。素敵です。
それを、一生懸命やすっていきます。
するとね、つるっつるになるの。
それがこれが、もうどうしようもなく、素敵なさわり心地でうっとりなるのですよ~。
どうせニスぬっちゃうけどね。

色ニスの方を使うか、丸っこく削るか、角ばった感じのままか、持ち手に関しては、
基本店長の気分次第。
フィーリング、って奴でございます。


あ、それから今日は、もういっこ革ストラップのサンプルを作ってみたよ

IMG_0630_convert_20110227221927.jpg

いつか使うとすれば、モモにつけるか、やっぱりラッピングだから、似たような
刻印になっちゃうけど^^
みなさんの目に留まるように、ちょっとづつサンプル増やして生きたいです☆
あ、料金は700円に決定しました!迷いに迷って、できればもちょっと安くしたかったけど、これが
ぎりっぎりのラインでございます。。。
でもね、革はね、使えば使うほど味が出ますから!
末永く使ってやってくださいませね。

明日は私用により、15時までの営業となります。
突然のお知らせでご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 0

今週のスケジュール  

今週のスケジュールをお知らせいたします。

2月28日(月) 10時~15時 (私用の為、時短オープンとなります)
3月01日(火) 13時~17時 (午前中は革教室参加中です)
3月02日(水) 10時~17時
3月03日(木) 10時~17時
3月04日(金) 10時~17時
3月05日(土) 10時~17時
3月06日(日) 10時~17時



変更の際はまたお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

そらもも

category: スケジュール

tb: 0   cm: 0

ソラモモ流 革のストラップ  

本日もたくさんのお客様のご来店、ありがとうございます☆

そして、ストラップについて、すぐにお客様に相談する店長。。。すいませんね。
でも皆さん快く協力してくださってうれしい♪ ありがとうございます!

3月12日、13日、大牟田道の駅花プラス館でのイベントに参加します。
(なぜかどうしてもスキャンができないのですねー。もうしばらくパンフまってくださいませ。)

その体験コーナーとして、ソラモモは革の刻印ストラップ作り体験を。
ソラモモ母ははんこエンボス体験。マグネット作りを。

ということで、ソラモモは、いろんなことに追われながらも、やっと揃い始めた
材料で、ああでもないこうでもないと革と格闘しているわけです。

まずは型紙をとり、きれいな革の形を作ろうといろいろやっていたのですが、、、



うーん。。。面白くない。。。 そらももっぽくない! 気がするのですねー。

ということで、

IMG_0613_convert_20110226191538.jpg

こうなりました^^

小学生に聞くと(おそらく体験をしに来るのはお子様が多いのかなーと思って)きちんとした形が
好きみたい。
でも大人の人はそらもも派も多い! ここは勇気を出して、そらももっぽくやってみよう!
でも、ちょっと小心だから、普通のも作っておこう。。。

きりっぱなしではやっぱりとがりすぎなところとか、ばさばさしてるところがあるので、
周りはそれなりにカットします。

IMG_0616_convert_20110226191612.jpg

きった革たちはそのままだと、裏側からぽろぽろと崩れてきます。
ので、体験の前に裏側がきれいになるように処理していきます! 
体験講座だけど、なるべくなら長く使ってもらいたい。せっかくの革だもの!

IMG_0617_convert_20110226191627.jpg

こんな風に裏側処理されて、

IMG_0618_convert_20110226191643.jpg

こんな感じになります☆

きちんとしたバージョンは

IMG_0620_convert_20110226191657.jpg

こんな感じ。(この革は刻印に結構力が要ります)

そして、そらもも母は

IMG_0621_convert_20110226191714.jpg

はんこを押して、エンボスでぷっくりさせて、マグネットを作ります。
マグネットは3個セット。 500円。 なかなか楽しいと思いますよ♪

その場ではんこ販売もいたしますので、持って行くはんこ以外にも、気に入ったのがあれば
お買い求めいただいてもいいし、ご自分が好きなはんこさんをお持ちいただいてももちろんOKです。
インクとエンボスはこちらで用意しています☆ ちなみにインクペンもあるので、フリーハンドで
好きな絵を描いても大丈夫ですよ♪

と、一生懸命がんばる店長の後ろでは、
昨日お風呂に入ったばかりでほんのりふっくらしたモモさんが
やっと、新品の(Essenceさんありがとう!)カラーをつけて

IMG_0622_convert_20110226191736.jpg

店長の座布団も上着も下敷きにして すやすや。

IMG_0623_convert_20110226191752.jpg

うらやましい。。。そして、抱きつきたい♪

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村






category: 手作り

tb: 0   cm: 3

革・革・革  

なんだか、毎日寝てるのか寝てないのか分からないような
生活が続いているので、ちょっと気を抜くと目が閉じていることがある店長です。

そして、最近とってもよく寝坊します。
本当にすみません。。。
良く起きる時間が10時10分です。
多分10月10日生まれだからだと思います。

明日からはきっと大丈夫! 
気をつけます☆
本当にすみません。


そんな本日は、消しゴムはんこさんのニス塗りなどもやりながら、革にどっぷり使つかってます。
Sさん、お渡しする前に見せちゃってごめんなさい。
ネタ不足なのです^^

IMG_0602_convert_20110225193502.jpg

カラフル革の丸々たち。可愛いでしょ?
あんなにがんばったのに! いまいち売れ行きの悪い革ボタン。と革タグ。

ちぇっって思いながらも、こうやって、穴が開いてないバージョン作って!の
オーダーが入ったりするのです。 ありがたいことです☆

結構柔らかい感じの革ですよ。 何でも作られるSさん。この丸さんたちを
堂お料理してくださるのか、楽しみです。

IMG_0603_convert_20110225193528.jpg

ラッピング、ちょっと迷って、というか困って、ちょっと微妙な感じ。がいいですね(多分)
ってことにしてください。

そして、やっと集まってきました。今度の革体験の金具たちや革たち。

IMG_0604_convert_20110225193543.jpg

もう、がんばるっきゃないね。
試作第1弾

IMG_0607_convert_20110225193607.jpg

か、わわいくない。。。(涙)

いっぱい練習しなきゃだけど、デザイン決めなきゃ。
このままじゃもてけねーぞぉ!!!


お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 2

木のカトラリー達 と イギリスアンティーク  

木のカトラリー、食器、いつも人気です。
でも、お客様によって好きなものが違うので、何かが一気になくなり、
何かは余ってしまう。。という、難しい商品でもあります。

イベントの時は、なぜかでっかいフォークが大人気☆
今まで一本もでなかったのに。

が、店長は木が好きだから、何かなくなると、すぐに発注しちゃいます。

今回は

IMG_0598_convert_20110224203713.jpg

クジラのスプーン、キリンのフォーク

IMG_0596_convert_20110224203636.jpg

いろんなサイズのカトラリー。

スプーンサーバー、絶対取り分けに便利ですよっ☆

それから

IMG_0597_convert_20110224203655.jpg

写真でみるより全然ちっこいです。
ドレッシングボウル。 とっても可愛い。
小物入れにもGOODです。

カトラリーは表に全部出せていないものもあるので、数が足りないときはお声かけてくださいね。


そしてもう一個。本日イギリスから到着しました。

IMG_0588_convert_20110224203513.jpg

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~。
アンティークバスチケットとチケットホルダーです。
なかなかのお値段がしましたが、買っちまいました。
しかし、素敵です。

紙好きですが、この紙を使う気分にはしばらくはならないかと思います。
とりあえず、しばらくは眺めます。
みなさんも眺めにきてね。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 4

ちこっと自分磨き  

もう髪を切らずに何ヶ月経つだろうか。
もちろん髪を染めずに何ヶ月か。

服がほぼ全部ユニクロになって大分経つし、おめかししてお出かけする場所もないけども
余裕もない。

そして、一人でお店を回すということは、非常にたくさんの時間が必要である。
めちゃんこ小さいお店だけれども、それはそれはやることが山積みで、もう何から手をつけていいものやら
分からなくなり、モモを抱きしめ(抱きしめる相手がモモしかいないのでね。)
唸られる。

やりがいも楽しさもいっぱいある。
でも、心にちょいとささくれができたりもする。
ついでに爪にもね。 ささくれだらけ。

ということで、行って来ました!
およそ5年ぶり?ぐらいのネイル。ムフフ。
ま、余裕はないので、革教室でご一緒している、お友達と呼ぶには大分人生の先輩で申し訳ないですが、
誘っていただいて、うちの近くのご自宅でフェイシャルやネイルをされている方のご自宅へ。
まだ、ネイルを初めて間もないので、両手で破格の2000円です。キラキラもつけてくれます♪
(ちなみにご実家が玉名ですが、ご自宅は合志なので、そちらでもされてます。)

手仕事が多いので、やっぱりちょっとドレスアップした爪を見ながらするのは、何気に気持ちがいい。



ほんっとに、手入れをしていなかったから、爪は割れに割れて、私にとっては結構短いんだけど、
なんとなく可愛いでしょ。
赤ちゃんの手&どらえもんの手が見えないようになるべく爪だけを撮影しております^^

その昔、まだジェルネイルなんてない頃にオーストラリアでスカラプチャーを習っていました。
週1ぐらいのお教室。
ま、昔から細かいことが好きだったんですよねー。
でも、匂いがきつくて、粉にかぶれたりすることもあって、ジェルネイル、すごい興味があったの。
みてるだけでおもしろーい。

まだまだジェルのお色も少ないこれからのネイリストさんですが、このお値段なら
もう大満足☆
ご興味のある方は鍵コメくださいね。ご連絡先お知らせします☆

ということで、あわただしく帰ってきたけど(お店を2時間ほどお休みにしました)帰りには
気になるわぁと、フェイシャル専門のお母様から眉毛を整えていただき、女子力3mmぐらい
アップして帰宅しました☆

リフレッシュ、リフレッシュ☆

さ、明日からまたがんばろう!

あ、明日はお昼間に、革教室に革を取りに出かけますので、20分ほど外出いたします。
この時間には絶対居て!というかたは、事前にご連絡くださいませ^^

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: お出かけのこと

tb: 0   cm: 0

マドラー追加納品  

いやぁ。
ねちゃった。。。

昨日は朝の5時までがんばってしまい、起きたら10時11分。。。
あちゃぱー。

ということで、ノーメイクに寝巻き姿でとりあえず開店する店長。
だんだんだらけた女となっていますねぇ。。。
お恥ずかしい。。。

今日もいろんな方にご来店いただき、うれしい限りでございます。
新しい出会いもあり、つながりを感じ、勉強もさせていただきました。


そして、追加で佐世保の窯元さんの作品、陶器のマドラーの納品ございました。




ちょっと品薄になっていたので^^ また新しい柄も含めて是非見にいらしてください。
コロンと可愛いですよ☆

こちらは窯元さんから直接ではなく、荒尾から移動式で雑貨屋さんをされていらっしゃる
Ku-Niさんからお預かりしております。ご婦人方の信頼も厚く、いつもいろんな商品をお持ちです。

今回そらももが、ほぉ~ と気になったもの。

IMG_0583_convert_20110223233718.jpg

IMG_0585_convert_20110223233754.jpg

バラの花一つ一つから手作りだそうです。
なんとも美しい。

そしてそれなりのお値段が付いております^^ といってもそらもも的値段よりはお高いだけで、
決してすごい金額ではないんですけどね^^
お預けしましょうか?と言って頂きましたが、
作家さんにとっても売れることが一番だし、作品も落ち着く場所があるのが一番なので、いろいろ回って、
もし戻ってくることがあれば
是非、そらももでお預かりさせてくださいということにしました。

もし気になる~という方いらっしゃいましたらご連絡くださいね。


オーダーはんこも続々と出来上がっております。
お待たせしている皆様、もうしばらくです! 日に3個はできているので、
今しばらくおまちくださいね☆ 
心を込めて作成中です♪

オーダー分が完成したら、店長は飲みに行くのです!!
今は断酒しております^^
なるべくお待たせしたくないので、がんばってますよ~。



そして、突然のお知らせとなり、大変もうしわけございません!!が、
明日は12時30分から3時前ぐらいまで、小休憩、いえ、大休憩をはさませていただきます。
本当に、急なお知らせですみません。

ちょっとした自分磨き?でございます。
急に決まったので、すみません。

よろしくお願いいたします☆

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

オーダー品。 続々と☆  

今日は革教室の日。

今度はがま口作ってますよ。
初の彫りを体験しながら☆

そして、

来月のイベントへ向けて、いろいろ必要なものを先生にうかがいながら調達して、
ぼちぼち進展しております!

まずは材料を集めないとね!!
それから準備。
初めての体験だから、やっぱり練習をつまないとなぁ。

といいつつも、しっかりオーダー品は進んでおりますよ☆

昨日の夜から今日にかけて、珍しい羊毛オーダー。
マカロンさんや丸々さんたち、たくさんオーダーいただきました^^
ストーンとコラボで新しい作品になる予定。 見るの楽しみ~♪




そして、送ったはんこが届いたご連絡がありました~。
お気に入り頂いた様子。とてもうれしー!
やっぱり気になるものなのですよぉ^^ 何回経験しても。

ブログOKのはんこさん、アップします♪

IMG_0571_convert_20110221205019.jpg

IMG_0572_convert_20110221205037.jpg

ラッピングの上に又ラッピング^^ いや、でも世界の使用済み切手だからワールドワイドエコなわけです。
そして、この切手、39 サンキューなんですねぇ。気づいてくれたかなぁ。細かいですねぇ^^

IMG_0574_convert_20110221205109.jpg

これは

IMG_0575_convert_20110221205123.jpg

転任される小学校の先生へ。
生徒さんに愛されてますねぇ。うんうん♪

ちょっと光って見えづらいね。。。

IMG_0573_convert_20110221205052.jpg

まずは見ていただきたいから、ラッピングは軽めにしました~。
先生、次の学校でいっぱいはんこさん使ってくれるとうれしいな。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 0

今週のスケジュール  

遅くなりました。
先週はいっぱいお休みいただき、申し訳ございませんでした!

今週は通常に戻ります☆

23日 水 10時~17時
24日 木 10時~17時(12時半から3時前ぐらいまで休憩をはさみます。戻り次第ブログアップいたします☆)
25日 金 10時~17時(お昼間、20分ほど抜けます。この時間には開けといて!と指定の方いらっしゃいましたら
           あらかじめご連絡ください☆)
26日 土 10時~17時
27日 日 10時~17時


よろしくお願いいたします。

そらもも

category: スケジュール

tb: 0   cm: 2

悲しみのATM その後  

今銀行から連絡あり。

予想はしていたけど。。。

お調べいたしましたが、やはり過不足なく、こちらではすべて処理されております。と。

なんかいろいろ話したそうだったけど、面倒だったので、あーそうですか、分かりました。ありがとうございました。失礼しまーす。といって、さっさと電話を切った。

やな奴 とうつったか、 昨日見つけたんじゃ? と思ったか分からないが、
大人の対応ではなかったことは自覚しております。

だって、、、相変わらず納得は行っていない。
今度の私には自信があるのだ!何度も数えたもん!数えたんだもん!!という。

でもOK押しちまった自分が悪いのさ。
ふぅ。

忘れよう。

そして、ちょっと教訓?というか。。。

もちろん、確認ボタンを押さなきゃよかったことだし、ネット系の銀行は便利だ。
手数料が月に何回か無料だったりして、喜ばしい。
でも、やっぱり対面で話せるところがあったほうが、こういう場合、
すぐに対応ができたりするのではないかと思ったな。

だって、ホントに調べてくれたかもわかんないしね。

大人気なく疑っている。。。(ほんとに調べてくれてたらすいません)

という結末を迎えました。
そらもものATM騒動。

 ATM 確認押すとき 気をつけよう (字余り)

category: その他

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。