SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

It's Halloween tomorrow!!!  


IMG_0249_convert_20111030212748.jpg

明日はハロウィーンだよ!!

年齢関係なし!
3時から5時まで

変装して(おうちのマント?でも、黒い帽子を無理やりとんがらせても、ほうきにまたがってきてもよし!)
店を開けたら、Trick or Treat といってね。

できますれば、去り行く後姿をお写真に収めさせていただければ明日のブログが華やぎます^^

ちなみに、あんまりリアルに変装してこないでね。こわいから。

十分に用意しているつもりではありますが、何しろ予想が付かないので、がっぽり
自分で食べることになるのか、はたまたちょいと足りないのか良く分からないですが、
もしなくなっちゃってたらごめんなさい。

ソラモモは明日も普通に10時30分より営業しております。
お菓子は基本的に3時から配布にしてます。
ホントはもちょっと遅くがいいけど、ちびっ子が危ないから、明るいうちにね!

おひまならーきてよねぇー♪ お菓子なーらーあるよねー♪

そらもも

category: イベント

tb: 0   cm: 0

今日もあめじゃったのぉ。  

今日もしとしと雨でしてたぁねぇ。
結構お暇だった本日は、せっせとお片づけから、母モモの花ぷらす館の準備を。

たとえばこれ

IMG_0253_convert_20111030212905.jpg

スイーツデコでよく使われる金太郎飴みたいなどこをきってもレモンとかオレンジの棒。
一回やってみたくってやってみた。 今度の瓶コラージュ用にこんなのもありますよー。

Liliyaさんによると100個ぐらいとれるってことだったけど、初心者なんでね。
80個ぐらいはとれたかなぁ。。。 でも、思ってたより固い!! 

IMG_0254_convert_20111030212918.jpg



そしてこちらは昨日の夜から今朝までのそらももの手仕事です。



かなり重いんだけど。

IMG_0247_convert_20111030212720.jpg

持ち手3枚折りで、かなーりボリューミーです。
が、クシュクシュ加工してます。 そして使ってるうちにふにゃふにゃになるはず♪

IMG_0248_convert_20111030212734.jpg

中はね、それはそれはほお擦りするくらいの気持ちよさです。
是非なでなでしに来てください。


こちらは、花ぷらす館用に、タオル地のハンカチを作られているMintさんとのコラボ刻印。アップルちゃん。

IMG_0250_convert_20111030212801.jpg

裏側こんな感じです。

IMG_0251_convert_20111030212818.jpg

中に綿を入れてふっくらさせます。

IMG_0252_convert_20111030212833.jpg

こちらサンプル。
ちょっこり刻印が上手く入らない感じの革なので、薄いですが、かわいさではぴか一ですよ♪
今のところ限定4個。

値段は同じですが、金具は選んでいただけません。

今日は今から明日のハロウィーンお菓子のラッピングを♪

そらもも




category: 手作り

tb: 0   cm: 0

雨だねぇ。  

本日も雨の中、たくさんのお客様にご来店頂き、ありがとうございました♪
今日も楽しく過ごせました☆


夜の作業はずっとTVをつけながらなんだけど、殆ど見てはいないので、あんまり頭には入ってないそらももです。

が、ビデオに取っておいた昨日放送の 君に届け をちらみしながらみて、なんだか胸きゅんになりました。
なんかほろ苦いやないかぁ~い。
青春っていいねぇ。うんうん。

あ、あと、としちゃんって、なんか発言してテレビに出なくなったけど、いい人なんやねぇがんばりさんやねぇって思った。

あとはねぇ、ドラマで菅野美穂が怖いでしょー。

あとねー久しぶりにみたいいともで、たまたま三谷幸喜がでてたけど、昔ほどがぶりつきでみなくなった。
これも成長とか、心変わりとか、そういうもんになるのかねぇ。

と、かなーりうすっぺらなテレビの感想はこのぐらいにしておきまして。


昨日のそらももの夜の手仕事は。
前からちょっくら頼まれてた手提げの部分だけの部分。




やわやわな感じと、縫い目の大きさを変えて2種類作ってみたよ。

IMG_0239_convert_20111029234738.jpg

ナイスデスバディーの奥様にモデルになってもらって。

IMG_0241_convert_20111029234757.jpg

そう。
こんな感じで使うのです。
巾着袋の持ち手?っていうのかな。
これは巾着じゃなくてガーゼなんだけど、着る服とか、気分に合わせて好きな布を挟んですぐに
バッグが作れちゃうんですよー。 
うんうん。 いいねぇ。

それから、これは初トライ。
革の電気ペンが木にも使えるのは知ってたけど、まさかこんなに急にお名前をおほりするなんてさぁ。
チョーびびったぜぃ!

IMG_0245_convert_20111029234816.jpg

字が綺麗だの汚いだのと、誰が書くのかでお客様と一悶着ありながらも^^(すんませんね)
結局どきんちょーしながら私書かせて頂きました。

おもしろーい☆ 緊張したー。

明日はそらもも、11時よりオープンさせて頂きます☆

そらもも

category: 手作り

tb: 0   cm: 4

準備中♪  

今日、というか昨日は小学校の祖父母参観日。だったみたいで、ご婦人方にも
ご来店いただきました^^

ありがとうございます。
ちょこっとずつ知っていただけたらうれしいなぁ♪


怠惰な夜は、ちょっと頑張っちゃって、バッグを作りました。
手動のランダム縫い^^



委員長、結局こうなったよ。

IMG_0233_convert_20111029053920.jpg

ホワイトにちゃりんこ。
マルカンでつないでいるだけなので、お好きなものに変更できますよ♪


それから、今日は、やっとはじめた花ぷらす館の準備!
まずは母ももの分からね。 

紙の準備ー。

IMG_0235_convert_20111029054013.jpg

ほんっとに紙捨てないんだね。ってあきれるとおもうよ^^
かわいい折り紙、和紙をはじめ、英字新聞、英語本の数ページ、包装紙、海外からの送り状などなど。

IMG_0236_convert_20111029054050.jpg

世界の切手。

IMG_0237_convert_20111029054156.jpg

チェコのマッチラベル。


マッチラベルあたりはちょっくらお高いので、何枚も張るとは行きませんが、できる限りお客様の思うがまま、
を大切にしたいなぁと思っております。

明日はハギレをまとめようかね。

ボタンと、羊毛と、レースの準備。うんうん。きっと間に合うさ♪

ちと不安はありますが、、、
今朝も10時30分より開店いたします。11時かもです。。。

お近くにお越しの際は是非ともお立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: 手作り

tb: 0   cm: 2

怠け心  

もともと怠け者ですけん。
しょうがないんですけどね。

1周年パーチーの為に散らかり放題の道具をリビングに移したっちゃんね。
そしたら、それをかあちゃんが綺麗にどっかにしまうっちゃんね。
もう、何かをしようとする度に探し物の旅をしなければならないわけさ。

で、ごろーんと横になり Oh my goodness! とかかっこつけて言ってみてグダグダするのさ。

ということで、なんだか、税理士さんの顔がちらつきながら、花ぷらす館のイベント準備をしなければ!と
焦りながら、やっぱり革買ったから革やりたい気持ちがあるけど、やっぱしここはまず花ぷらす館やろ。
あ、でもハロウィーンやん。
ハロウィンシール作りたいやん。
と。

グルグル頭の中を駆け巡り、広報を読んでるの。
もっと行ってみた-いと思う面白いことがないもんかね。と毒を吐きながら。。。
白い心を取り戻すはずだったのにねぇ。。。いかんねぇ。。。


そんなそらももさんですが、やっぱり流行り物はやってくるもので、
うどんはとっくに過ぎ去ったのですが(もう寒いから売ってもないかも)
今はこれなの。
前にも書いた気がするけど、画像はきっとお初。



ぱりぱり焼きそばの上に生野菜が乗っているというヘルシーなのか、ノットヘルシーなのか
良く分からないけど、かなり上手い。
一回はのどに刺さり痛い思いをするけど、なんとも美味。
一度お試しくださいね。


と、レイジー一直線に見えたでしょうが、やりたくなったら早いのよん。

IMG_0230_convert_20111027202259.jpg

前回失敗したーと言ってたポーチ。
何度やっても失敗^^  (あ、一個は奇跡的にいい感じ☆)
ジッパーつけるのは難しいんだねー。
まーいいさーと思うことに変更して、販売しちゃいます。
もちろんお安くしております。

IMG_0231_convert_20111027202336.jpg

ポッケもついとるんよ。ここは手縫いです。
手縫いとミシンの融合。
ミシンの速さに愕然としたけど、見えるところはなるべく手縫いで行きたい。というのが
そらももの好みです。
好みだけど、あれだねぇ。ミシンでだーって縫うと気持ちがいいねぇ。
安いタオル地とか買って雑巾とか縫って販売しようかなぁ。
いらないかなぁ。

ほら、また妄想しよる。

今夜も一つぐらい、何か作ろう。うんうん。 
そうしよう。

怠惰なそらももですが、今週は週末もずーっと開いてます♪
怠惰ですが、割と忙しいので、小学生のアクセサリー作りはしばしお休みさせてね。

明日は気持ちをおニューにして、道具を全部そらももの後ろ側に移そう^^
そしたらきっと作業がはかどるわっ☆

おひまなーらー明日きてねぇ♪

(普段はもう少し、かっちり?してます。たぶん。。。)

そらもも





category: 手作り

tb: 0   cm: 0

Soramomo 早起きする の巻き  

たった今、頭を柱にぶつけました。
やっぱり今日は調子が。。。

今日は革教室がお休み。
なので、母モモを多いに説得し、革屋さんへ。
大牟田まではそらもも1人じゃいけないからね。208号線沿いにはないからね。。。

母モモと行動するということは、かなり早起きしなければならないのだ。
ということで、寝不足。。。 ふらふら。。。


いろんな革、仕入れて来たよ。
花ぷらす館に向けて、刻印もちょビット増えました^^

そらももにはちょっと上等すぎるかもしれないけど、革によってすごく縫い味とかが違うんだ!
と知ってしまうと、いろんな革を触ってみたくなる。

その後、母がどうしてもユニクロに行きたいというので、大牟田ゆめタウンへ。
残念なことにーユニクロ改装中。。。 

そのあと、サンカクヤへ。

行きたいところは一気に行かねば。

ということで、開店が30分遅れましたー!
もし、もし、ご来店くださった方がいらっしゃったら誠に申し訳ございませんでした!!

そして、その後も眠気に勝てず、母モモに店を任せ昼寝を。。。
小学生が来てくれたみたい。ごめんねぇ。


こちらゆめタウンで思わずゲットしたもの。



おー かわいいー。 と思ってね。3種類もかっちゃったの。

で、家に帰って開けてみるとね。

IMG_0226_convert_20111025204017.jpg

なんてこったい。
全部同じ柄。。。
表紙だけ違うってどういうことよ。。。

で、こっちは昨日初手縫い+ミシン!!で作ったポーチ

IMG_0227_convert_20111025204033.jpg

ポッケ付きなん♪

IMG_0228_convert_20111025204048.jpg

中はあったか布地

IMG_0229_convert_20111025204105.jpg

でも、、、ファスナーが揃ってない(涙)

母モモの元へ。

ファスナーを両方ミシンでつけられるもんだろうか。。。
今度からかたっぽは手縫いにしよう。。。

今日は疲れたので、そして頭にはでっかいたんこぶができたので、
ゆっくりしてよう。

明日やれることは明日。。。 そんな甘さもいいんじゃないかい。

明日は、どこにもいかないっす。
通常通り10時30分にオープン致します。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: その他

tb: 0   cm: 0

ラッピングラッピング♪  

今日はラッピングいっぱいしました☆
ラッピングは大好きです♪

お急ぎの場合はお急ぎ用のラッピングになっちゃうけど、一旦お預かりできれば、
結構がんばります^^

ラッピングやさんになりたいぐらいだわっ。
あ、昔、眉毛やさんになろうかって思ったこともあったな。
あんまりにも眉毛だけ。誉められるから^^
その後できたねぇ。眉毛やさん。 あれね、私が最初に考えたんだよ(←こう言う奴って結構いるね^^)

今日はBBさんがご来店くださいましたー。
ありがとうございます。
BBさん。垣根ゼロって感じ^^ A型なのに、その気にしナーイな感じ。いいかんじっす。

BBさんからお菓子もらって、お菓子作りの上手な奥様に試食ケーキもらって、
そらももはほんとーに貧乏からはなかなか脱出できないけど、食べ物だけにはこまらないんだなー。
ありがたやありがたやー☆

他にも今日は、かなりビンゴです奥さん!なプレゼントを頂いちゃったり、
素敵な作家さん作品を買ってきてもらったり。
ちょっとテンションアップなのです。

明日からは、11月5,6日の花ぷらす館でのイベントに向けて、いろいろ頑張ります!


そうそう、モモは今日お風呂に入ったよ。



綺麗綺麗になって、ぐっすりお休み中。

それからこないだのトートバッグは

IMG_0221_convert_20111023213856.jpg

こんな感じでクシュクシュになりました。
ちょっと長いけど。。。

花ぷらす館に持って行きます!

あ、大事なこと!

明日は、13時よりオープン致します。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください☆

そらもも

category: その他

tb: 0   cm: 0

そらもも2年目突入です!  

いやぁ。
2年目もこんな感じ。
寝ちゃった。

モモを寝かしつけてる気分だったけどいつの間にか自分がソファーをのっとり、目覚めた時にはモモは居場所なく、床をうろちょろしてた。ご、ごめんね。


途中から発泡酒オンリーにしたので、今日の朝は、そんなにしんどくはなかったんだけど、ゆっくり眠るつもりだったのに、朝は早くから、猛烈なピンポンの嵐。。。
だんだん覚醒していくんだけど、夢か現実か分からないぐらいのピンポンの数。

ここまでやるのは母モモしか考えられない。ということで、かなりむっすりした顔で
よれよれのシャツをそのままに、多分泡ぐらい吹いていたかもしれないぶっさいくな顔でインターホンでなく
玄関を開けると。そこには山登りしそうな母の友達が。。。
どうやら母もも、約束のウォーキングを明日と勘違いしていたらしい。

ちょっとお怒り気味の母友。
これはじいちゃん家に電話するっきゃない。から、「すぐ、もうすぐに連絡しますからっ!」と
じいちゃん家に電話すると、母モモが出て、
「もしもし。おかあさん?あのねー」とそらももの酒やけ+寝起きの声を聞くや否や、
「はーい、わかってまーす。はいはーい、もういいでーす。きりまーす。いいですねー。きりますからねー。」
って。。。
な、なぜだ。。。

混乱するそらももは。 かあちゃん。きらないでくれ。なぜだい。なぜなんだい?と繰り返すと
やっと分かってくれた。

後で聞くと、早朝にしょっちゅうかけてくる、いたずら電話のような、名乗らない、どっかのおばあさんの
声にそっくりだったらしい。。。

ということで、なんだか「へっ!?」から始まったそらももの新しい第一歩の朝はなんとなーく
「ほ!?」 という気もちで始まり、母ももが急遽バス旅行でウォーキングとやらに行くので、
一緒に家具を動かしてくれる人もいず、朝から必死こいて冷蔵庫を動かして汗だく。から始まったのです。

って、これどうしても書きたかったの。長かったね。すんません。
記事の折り曲げ方式はしらないから、このまま昨日の一日に突入します^^




昨日は12時オープン。
12時にはもうノックしてくれるお客様が♪

ブログなので、あんまり誰か分からない感じでご紹介しますね☆

IMG_0215_convert_20111023213442.jpg

IMG_0217_convert_20111023213524.jpg

360度どっから見てもかわいい☆ ストラップはそらももどっかにつけて使うんだ♪
瓶は展示中~。

IMG_0218_convert_20111023213558.jpg

発泡酒女の元へ、本物の酒が^^

IMG_0219_convert_20111023213626.jpg

すごいねぇ。手作り石鹸だよっ。

IMG_0203_convert_20111023213034.jpg

IMG_0204_convert_20111023213101.jpg

ピザ焼いて来てくれたよ☆
3枚目は撮り忘れてたよ!! 全部ちょーうま。
そらももはマルガリータをリクエストしたけど、ほんとにどれもちょーうま♪

IMG_0210_convert_20111023213250.jpg

IMG_0211_convert_20111023213307.jpg
IMG_0213_convert_20111023213347.jpg

これは小学生たちから。
きっとママと一緒に頑張ってくれたね。
どれもおいしかったよ。ありがとう♪

IMG_0212_convert_20111023213329.jpg

白い心取り戻すわっ^^
いつもありがとう☆

IMG_0214_convert_20111023213404.jpg

オーストラリアから手配してくれたお友達から。ありがとね!
なんとカードもちゃんと昨日届いたんだよ! すげぇっすよ!
またゆっくりメールするから待っててね!

IMG_0205_convert_20111023213125.jpg

場所があんまりないだろうからって、そらもも限定で食べられる^^ケーキプディング頂いちゃった。

IMG_0206_convert_20111023213142.jpg

シャンパン飲む人ー! にワイワイ手を上げる小学生以下。
だめじゃ!! と一喝。

しかし、車のお客様も多いし、飲む人が少なかったので、シャンパンが体に染み入る。
酔うには早すぎるぜよ。。。

IMG_0208_convert_20111023213213.jpg

いっぱいの人にハッピバースデー歌ってもらった。
ほんとに涙がちょちょぎれそうだったよ。

IMG_0207_convert_20111023213157.jpg

何度も様子を見に来るモモも、ちょっとだけ参加。 なんかくれ。って。

IMG_0209_convert_20111023213230.jpg

ちょっと落ち着いた時間帯に、酒、ウコン、二日酔いに。
の一式セットが届く。
すばらしい気の配りようだぁ。

えーっと、多分食べちゃったものもあるね。
写真とってなくてごめんなさい。

あ、鳥皮は覚えてるよ。
ざる、ならぬ穴のお方現る! さすがだわぁ。

そんな感じで宴は最後は3人で10時まで続いたのです。
今日一番ヘルプに、、なって、、くれてたくれてた!な、なんかの計算法で同じ8印の3人組だ。
シャンパンはかなり体に染み入って危険だったけど、発泡酒はするすると
入って、ほろ酔いが長く続き、楽しかった♪

たまには、Bar at 夜モモ も良いかも。

ホントは飲みたかったけど、こんな田舎町だもんね。車なしで来るのは難しいね。
で飲めなかった方いっぱいいたと思う。ごめんなさい。

でもそらももはホントに楽しい一日を過ごしました。
皆さんのおかげ。 また1年、来年も楽しい宴が開けるように。そらももなりの緩さと厳しさ(もあるよね。多分)で。


今日は道を通る人も少なく、穏やかな一日でしたが、
「えー昨日来なかったじゃないっすかー。」とつっこませていただいたり^^
玉名に来て間もない一家が偶然見つけて立ち寄ってくださったり、
デジ丸さんに誘っていただいて、玉名の会のFacebookに参加したり。

なんか、2年目最初の1日も新しい出会いと楽しい匂いがプンプンするぜよ。

また1年。
1日、一瞬を。
狭い中ですが楽しんでいただけるよう。
私も楽しめるよう^^


スゴーく長くなりましたが。

心から、心の底から

みなさん、ほんとにありがとう。
1年前はホントに想像できなかった。そんな一日だったです。

次は10月31日。ハロウィン。
子供たちは変装して、Trick or Treat やってきてね。

明日は10時30分~17時過ぎまでオープンです。
火曜日は1時からのオープンとなります。

お近くにお越しの際は、ふらりとお立ち寄りください♪

そらもも

















category: その他

tb: 0   cm: 0

ありがとう・ありがとう・ありがとう☆  

そらもも一周年。

そう、あれから一周年。

悲しいこともあったかも。

でも、うれしいことの方が何倍も多かった。

忙しいけど、楽しい。


お花なんてもちろんなかったし、ふらりとお立ち寄り頂いたお客様に
ど緊張で接客したあの日から一年。

今日は、お菓子とお花とお酒と。
いっぱい1歳のお誕生日プレゼントをお客様からも作家さんからも小学生からも
いっぱい受け取って。

ハッピバースデーの歌を歌ってもらって。

涙がちょちょぎれそうにうれしかったです。

何も足さない何も引かないそらももの記念日は、そらももらしく!?
お酒にまみれて^^10時に閉店いたしました。

やっぱりそらももの電気は夜映えるのよねぇ。

店が狭すぎて、ゆっくりできなかった方、お話あんまりできなかった方、ごめんなさい。
またゆっくり^^

写真は、今の酔っ払いそらももでなく、しらふの明日にでもまた^^

明日は、13時よりオープン予定にしております。
お片づけしながらのオープンとなりますので、落ち着かないかもしれませんが、
お近くにお越しの際は、是非主お立ち寄りくださいませ。

そらもも



category: その他

tb: 0   cm: 6

1周年だよ 全員集合!  

終了までトップにきます。



ババンババンバンバン アービバードンドン♪
ババンババンバンバン アービバビバ♪
ババンババンバンバン ハァービバドンドン♪
ババンババンバンバン ハイヤイヤイヤ♪

ということで、

そらもも、10月の22日にオープン一周年を迎えます。


何も足さない。 何も引かない。

そんな渋いコーヒーだったかウイスキーの文句だったか。。。

ま、そのような一日になります。

つまりは、特にイベントというようなものが行われることもなく、作家さんに、商品をいっぱいつくってね
とお願いすることもなく、弾き語りもなければ写真撮影もございません。
隠し撮りはあるかもだけど。

ただ、、、 発泡酒か第3のビールだかよくわかりませんが、お安いビールをご用意するつもりでございます。
そして、悪酔い確実の安い白ワインと安いスパークリングワインも少しご用意いたします。
そんな安物飲めないわよぉ。という方は、是非ご持参ください。
そらももにも紙コップいっぱい分けてください。

お子ちゃまの為に、多数決により、現在ファンタのグレープ、オレンジ、CCレモンを。
もちろんお酒はなしよ。の方へはあったかい紅茶や冷たいブラックコーヒー。
ウーロン茶、等ございます。
紙コップに注ぎますので、コップは不要ですぞ^^
お菓子もちろっと出てまいります。

ま、「昼間から飲むって気もちいいよね。」がコンセプトです。

ですが、一滴たりとも飲んだら運転するのはダメです!!

もし遠くからお越しいただける方いらっしゃったらうれしいけど、飲まないでね。すみません。
それから、この人酔ったな。。。と思われる方へは、もれなく着払いでタクシーが参ります。
飲むつもりじゃなかったのにーの方へはもれなく着払いで代行運転が参ります。

小学生は、ジュースやお菓子食べてきていいよ。のOKサインをパパさんかママさんに必ずもらってきてね。
Mちゃん(そらもものブログを呼んでいそうなのはMちゃんが多い)あたりから口コミでまわしてください。

そして、ここからがちょっとだけ目玉。

22日、この日だけ、全ての商品10%オフです。
ほんとは、そりゃー奥さんきついっすよぉ。なんてのもありますが、未だにレジの上手い使い方が分からないので
どれでもOKです。
そして、2000円以上お買い求めいただきますと! もれなく、いや、もらってくれるなら。
のそらももの愛が入りまくったストラップ付いてきます。
20個あります。

ネットショップの皆様
10%オフはネットショップも対象と致します。22日限定です。
こちらから(恐らく23日になります)お送りする10%引かれた金額にてお支払いお願いいたします。
ストラップも同様に2000円以上です。
ただし、それによって送料が変わる場合がございますので、メモ欄で有無お知らせください。

長々紹介させて頂きましたが、基本は、日常。でございまして、
たまには玉名の田舎町の片隅で昼間っから飲んでもいいじゃんいいじゃん!の日です。
誰も来なくてもそらももはもちろん飲んでるし、お菓子食べてます。

手品をしたい方、ちょっと踊ってみたい方、もちろん踊っちゃってください。
音楽は古いのが多いですが、ボンジョビ、ABBA、ビートルズから嵐まで、割と地味に揃ってます。

あ、これ大事なとこ。
朝からグダグダにならぬように、オープンは12時ごろを予定しております。
閉店は、そらももが酔っ払いすぎている。。。と感じた時です。

そんな怠惰な一日にお付き合いいただける方、いらっしゃったらうれしいです。


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

