SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そらもも、限界を感じる。。。  

今日は朝から、税理士さんとの面談?勉強会。第3回目。

ほほぉ。といいながらも経理の基礎がないから。。。というか、単語というか、その長い漢字の名前を
二文字ぐらいに短縮してくれんかねぇ。
という気持ち。が正直なところよね。アウト、限界。と思う。。。
 
その長い名前がそらももの頭をぼーっとさせる。
英語の方が断然わかりやすい。と思う。
きっと。
たぶん。。。

勉強はしたい。でも時間がない。。。

時間は作るものよ~♪ なんて軽やかなできる女なセリフ、今のそらももからは決して出てこないのだ。 
いっぱいいっぱい。 うん、いい表現だ。

1人でやっている以上、1人で申告しなきゃいかん。
曲がったことが大きらい~♪ そーらーだモモぞうです♪
とは思うが、どう考えてもまだ生活できるレベルにないのに、でかい税金さんは払えない。。。

ということで、間違いの多そうな、そらももの弥生さんを一年分チェックする為、今夜はそれに費やします。ふぅ。ま、一日で一年分入力したからね。。。そりゃ間違ってるやろね・・・
でも逃れられないことは、早く済ませたい。
ということで、恐らく記憶が飛ぶであろうから、その前にブログ更新!


今日は久しぶりにゆったりそらももで、ゆったりってことは、結局しゃべってるんだけど^^
また楽しくなりそうな出会いがあって、ウキワクです。
最近、また輪が広がってく感じが多くて、なんかうれしいのです☆

そらももは団体行動苦手だし、群れるのは見るのも入るのも怖いけど、お仲間がいっぱいいるのは
幸せ。
なんとも面倒な奴です。
はい。不器用なおんなですけん。

さてさて、今日の入荷~

お待たせしましたかぐらやさん到着です。
売り切れ多しで、あまり多くはないですが

DSC_0286.jpg

選びたい方はお早めに~♪

そして、売り切れてたマステもちょびっと入荷。

DSC_0288.jpg

デコのLiliyaさんから入荷~
みんな大好き計算機3つあるよ☆
お初のバレッタも♪

DSC_0289.jpg

そらもも、今日は早めに店じまい。
パソコン先生デジ丸さんへ☆
ミントさんと待ち合わせして、たまなマルシェのフライヤーの最終稿をチェックしてCDに焼いてもらいました♪
さっき、印刷オーダーかけたので、今週には届きます!
いよいよって感じがしてきました!!
がんばるどぉー。 

その前に申告チェック・・・
がんばるんば。


明日は、午前中革教室のため、13時からの営業となります。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

そらもも

category: その他

tb: 0   cm: 2

お財布でけた&演奏会。  

本日もご来店の皆様、ありがとうございました。

狭い空間を楽しんでいただけてたらうれしいです。
そらももも、多いに楽しい時間を過ごさせて頂きました☆
ありがとうございます^^

今日は、オーダー分ですが、お財布が一つ出来上がりました♪

基本、お財布は一種類しか作っていません^^
それしか作ったことがないし、そのお財布の形をとても気に入っているから。

DSC_0283.jpg

渋グリーン
ウォッシュもできる革っ子です。

DSC_0284.jpg

今回のは、開いたところにもカード入れをつくりました~。

DSC_0285.jpg

マチ付きで、たっぷり入ります。
ポッケもいっぱい。

あ、そうだ!
日本と海外のコインと両方入れられるジッパーが二つ付いたお財布がいいなーって言われた気がする!
ので、イベントまでに一個はそのバージョンも作りたかねぇ^^


今日は、久しぶりに小学生Day.
何故か笑いの止まらぬ女子2名。
とにかく、笑い転げて、ほんとに転がっていた。。。
そらももは笑いに貪欲なので、なに?どの変がおもしろいのかちゃんと説明して!と食らいつく^^

仲良し3人組で、たかじゅさんのホッカイロポーチをお買い上げ~。(内1名はご旅行中)
子供福袋も無事完売致しました!ありがとよ~☆

DSC_0280.jpg

そして、母モモがはがきを出し忘れて、そらももは聞きに行けなかった市民音楽会?だったかな。
町小の音楽部もでてたので、ありがとう と Believe を二人でハモってもらう。
そらももの特権なのだ。

DSC_0282.jpg

素敵だったじょ。

そらもも、明日も元気に10時30分から営業しておりますが、11時より、税理士さんとの
青色申告お勉強会です。
お店は開店しておりますし、もちろんお買い物もしていただけますが、ゆっくりお話をしたり、
ラッピングは残念ながらできません。。。
勉強会は、約1時間程かと思います。
よろしければお昼以降にご来店いただければと思います。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

翌火曜日は午前中革教室の為、13時よりのオープンです。

そらもも

category: 手作り

tb: 0   cm: 0

もうすぐ朝じゃん!昨日の色々  

タイトル通りですが、、、もうすぐ朝じゃん!
はよ寝らなまた遅刻する~!!
ということで、さくっと昨日を振り返ります^^

たくさんの皆様のご来店、ありがとうございました。
まずは、、、狭くてすみません(>o<)
そして、ゆっくりお話できなかった皆様、慌しくて申し訳ございませんでした!
懲りずにまた来てね☆

ぱっつん前髪を指摘されると、髪をきったばっかりで学校に行く時に、何気に恥ずかしかった
甘酸っぱい青春の頃を思い出すわー。
ついこないだだったのに、いつの間に、自分は年を重ねたのかねぇ。
って、これはもう、おばちゃんの発想やねぇ。


さ、気分を入れ替えて。

可愛いじゃばらのポーチが2個できましたー。

DSC_0260.jpg

まずは綺麗なグリーン。

DSC_0261.jpg

固めの革っ子ですが、

DSC_0265.jpg

育てる楽しみが満載です。

ほいで

DSC_0267.jpg

Deep Blue。

DSC_0268.jpg

こっちは柔らかめの革っ子なので、時を待たずして、しっとりと手に馴染み、大変使いやすいです☆


どちらもオーダー品ですが、もうすぐやってくるイベントには
できることなら、色違いでだーっと並べたい☆ という願望は、あります^^ 願望。です。。。
だってお財布も作りたいしさ。
はんこさんも少しは彫りたい。

あ、今さらっとイベントと言いましたが・・・
まだパンフが出来上がってませんが、2月26日、たくさんの作家さんが集まりまして、
玉名市民会館でイベント決定です!!
お食事も、3店舗ぐらい入りますよー。
きっときっと楽しいよー。

作家さんのお1人、陽気な少女(だって若く見えるからね。←そらももより大分若く見えるとお客様に
言われたことをまだ根に持っている^^)Ariさんが作品をちょっこり見せにきてくださいました。

DSC_0269.jpg

華奢なブレスレット。
とってもすてき。
こんなのが素敵にぶら下げられる細腕になりたいけど、しばしは無理ね。

そらももがすると、つながれたわんこみたいだったけど、とっても綺麗。
イベントでは、細腕、ふくふく腕、ごっついうで、男性。
いろんな方に合わせられるように、可愛いアジャスターを持ってきてくださるそうですよ~☆


夕方、八代のおばちゃん(そらもものおば。です。叔母モモ。になるか?な?)が、お土産をもってきてくれました。でっかいイチゴと

DSC_0277.jpg

なつかしのTim tam
そらももは4分の1ぐらいは気持ちがまだオージー(オーストラリア)なので、
Tim tamなんかみちゃったら、とっても懐かしい。
昔はぺろりと一箱食べちゃってたけど(日本のチョコに比べてとっても甘いのです。)
きっと今もぺろりと食べるかな^^

今日はおなじみさんにアンパンも頂いたし、
お饅頭やさん巡りをしたので、お饅頭いっぱいだし、
とってもスイートなスイーツな、楽しい1日でございました。

さ、そろそろ寝て、明日も元気にオープン致します☆

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

そらもも

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 2

早く起きた朝に&いろいろ入荷  

ももの薬(腎臓が悪いのです)がなくなったので、朝一に動物病院に行こうと思って、今日は早起き。
そしたら、そらももの寝坊を案じて、母モモ参上。 連れてってくれた。

最近左足を痛がるので、それも見てもらったら、股関節を痛めているぽいので、一週間はおさんぽも
階段とかの段差も禁止だと。
ん~。
かわいそう。と同時に難しい。。。
ももはソファーが好きだし、お庭に出るときは階段ぽいのを何段も降りないと行けないし。
というと、母モモがすべてを斜面化させた!
でもね、夜、おしっこに庭にでたモモは、斜面を登るのが怖いらしく、ずっと助けてくれぇと言ってた。
はて、どうしたもんかねぇ。


さてさて、二日間の休暇を経て、そらもも本日は元気にオープン致しました☆
ご来店の皆様、ありがとうございました^^
相変わらずの片付けてないそらももの後ろを気にしないでいただいてありがとうございます^^

今日は作家さんにもたくさんご来店いただきました。

まずは
Green Birdさん。

DSC_0247.jpg

人気の小物入れ。

ということで、現在のタワー情報

DSC_0248.jpg

その後、お二人旅立ちを迎えました♪

そして、あみあみのたかじゅさん

DSC_0254.jpg

ミニカイロいれだよ。ハート型。

DSC_0255.jpg

すでに一個入ってる。気が利くねぇ。 
これはねーバレンタインにどうだい? ペアでもったりどうだい? あったまったらええんでないかい?

DSC_0256.jpg

他にも、可愛い編み編みがいっぱいです。
ピンの白、そらもも激しく狙っております。
いや、買わないでってことじゃないよ。そんなことはもちろんないです。

そして、今回はオーダー分だけで、店頭にはならびませんが、hiromuさん

DSC_0257.jpg

かわいいおじさんたち、到着しております。
届いているおじさんの婿入り先の皆様には、既に留守電やメールにてお知らせのご連絡いれておりますので、
お確かめくださいませ。

あと、写真忘れましたが、Koyuntaさんから、かわゆい水色くまさんのヘアゴム、到着しております♪

そらももは、週末も元気に営業しております。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

だって、女の子だもん!  

おひさしゅうございます。(中1日ですが・・・)
一皮むけたそらももです。
一皮むけた、というより、さくさく散財して、背中が寂しく見えるそらももかな^^

昨日は、色々仕入に行ってきました。
気づくと、一日がかり!
お安く革をゲットせずして、お安く商品を作成することはできませんけん!
そう、昨日はセールだったのです。

いっぱい、いっぱい、革さん見せてもらって、
裏巻きも多くて見えずらいですが、、、

DSC_0243.jpg

DSC_0244.jpg

ま、セールと言えども、高いものは高い。。。
売上金を握り締め、これが全財産ですけん、今いくら?今いくらですか?と
売り子のおば様に何度も計算させるそらもも。
とっても優しいおば様は、そりゃー予算オーバーになるねぇとか、半分にしてやりましょーかー?とか
言ってくれる。ありがたい。。。

前回と同じぐらい買ったつもりだけど、前回よりはるかに散財したってことは、より良い革に目が行くようになったって事なのかな・・・ 喜んで、、、いいのかな。。。

さーどんどん作るぞー! 
作りたいのは、も、作らなきゃ!もいっぱいなのです。


そして今日は、そらもも、一年半ぶりに髪を切る。という、普通の女子ではありえない、
おじさん化したそらももが(いや、おじさんはもっと頻繁に床屋さんにいくよね)若干女子を取り戻す。
の巻き。 である。

ご紹介カードを持って、女子の聖地に乗り込む。
(次がいつになるかわからないからね)割とばっさりやってください。
でも割とかわいくしてやってください。と無茶な注文。

痛んだ毛を失ったそらももは、結構黒髪で、ぱっつん前髪になったそらももは
おぼこい。多分。。。

久しぶりに女子を思い出し、進められるがまま、ヘッドスパの一番お安いコースを受け、
ただいまキャンペーン中の激安になっているジェルネイルまでしてしまう。。。はははっ♪
えへへっ♪

だってぇ。 やりたかったんだもん!

DSC_0242.jpg


革を扱えば、すぐ取れてしまうかもだけど、つかの間の女子気分なのだ。
いいじゃんいいじゃん♪
てことに、しとこう。うんうん。

家に帰ると、ラッピング好きのそらもも家には
DSC_0245.jpg

でっかい贈り物。自分から~\(^o^)/

今夜から、しっかり働きます。
来年また思いっきり女子になれるように♪

明日、そらもも10時30分から元気にオープンします。
そらもものねぼうが心配なお方、遠くからのお方は是非11時以降に(*≧∀≦*)

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ♪

そらもも





category: お出かけのこと

tb: 0   cm: 0

明日からに2連休です。  

いつがお休みですか?と聞かれると、
朝はめっぽう弱いですが、結構あいてます^^ と答えておりますそらももです。

そう、そらももは、結構開いているのだ。
今年は三が日終ってから、初めての休みじゃないかな! 多分・・・(あんまり覚えてない。)

そんな結構開いてるそらももが、明日、明後日、連休をいただきます♪
行かなきゃややらなきゃや、母のリクエストで大牟田AEONにも行くことに(^^;)
行くといろいろ買っちゃうから、危険なんだけどねぇ。


そうそう、今日は革教室でした☆
今、そらももは980円の椅子を高級椅子にすべく、革をそらもも椅子仕様にしております。

DSC_0238.jpg

てんとう虫と言われる率高し・・・・なのですが、

よーくみると

DSC_0239.jpg

空色と

DSC_0240.jpg

ももいろの

そらももマークです^^                                      

さ、今夜もちくちく。

お休みでもそらももはがんばってますけん♪

そらもも。

category: スケジュール

tb: 0   cm: 0

出会いの不思議!  

今日も寒い中、ご来店ありがとうございました!

9ヶ月の若い妊婦さん、増加4Kgだって。
そらもも何にも入ってないのに、そのぐらいすぐだよ。

そして、昨日玉名市民会館で演奏された歌い手さんが、紹介されてーってご来店くださいました。
Facebookにも素敵な演奏だったって書いてあったし、うちの母も見にいって感動してたので、ミーハーなことに
母を呼ぶ^^
そして、お話してたら、その紹介してくださったお友達というのが、10ヶ月ぐらい前に良く通ってくださった、
東京から玉名に移住しようか迷ってたファミリーの事だと判明!
実は、ずーっとどうされたかなーって気になってたの。
悩んだ挙句、東京に戻られたそうだけど、お元気にされてると聞いて、とてもうれしかったです☆

いろんな風に糸が繋がりあって、そのつながりを知った時の不思議な感じ。
そして、気になってた方がお元気で頑張っていらっしゃるって事のお知らせ☆
なんだか、ヒーハー! なそらももなのでした。

さてさて、今日は昨日撮り忘れてたこちらから。

DSC_0232.jpg

スパイス、シュガー、デザートスプーンのペンギン三兄弟。
ペンギンさん、心配せんでも、取っときますけん^0^


今日出来上がりの革っ子は(肩紐は金具待ちですが)
前回のグリーンをお買い上げで、色違いでオーダーいただいたこちら。

DSC_0233.jpg

光で分かりませんが、ディープブルーです。
これに世界で一個!な感じのアレンジが欲しいとのことなので、次回ご来店時に打ち合わせです。

DSC_0234.jpg

キラキラエイの革とか

DSC_0235.jpg

エスキモーな感じ?とか

DSC_0236.jpg

深いレッドも素敵よね。

とか、いくつか考えながらハギレ探しします♪
時間かけちゃうけど、こういうの結構好き^^ あ、ちなみに上のどれもやりません(笑)

そして、ちゃーんとラッピングセット第3段も作成しました!

DSC_0237.jpg

モールと京友禅の千代紙以外は、1,2回目と違うものを入れているつもりですよ~♪
すでに一つお嫁入りしました☆
ありがとうございます。
1月いっぱいは切らさないように頑張ります^^

さ、これからまたチクチク縫います!

明日は朝から革教室のため、午後1時からのオープンとなります。
明後日から2連休いただきます!お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください☆

そらもも

category: その他

tb: 0   cm: 0

今週のスケジュール  

今週は久しぶりにイレギュラーな営業時間となります。

1月23日(月)10時30分~18時
1月24日(火)13時~17時過ぎ
1月25日(水)お休み
1月26日(木)お休み
1月27日(金)10時30分~17時過ぎ
1月28日(土)10時30分~17時過ぎ
1月29日(日)10時30分~17時過ぎ



今週は1年半ぶりのヘアカット!(ちゃんと洗ってるから汚くはないよ!)
仕入の旅。
等など、ちょっこし外出致します。

大変ご迷惑おかけいたしますが、水、木と連休をいただきます。
もしかして、もしかして、非常に早く終った場合は何気に開けちゃうかも。ですが。。。
時間が分からないので、お休み。ってことにさせてください。

金曜日からは元気にオープン致します。

そらもも

category: スケジュール

tb: 0   cm: 0

木のカトラリー入荷  

本日、、、

いや、、、

昨日か^^


昨日もたくさんのご来店ありがとうございました。
熊本市から柳川!まで^^ ご夫婦のご来店も多くなってきて、うれしいです。
でもやっぱりどの旦那さんも早く帰りたそうなんだけど^^

今日はうまーい具合に10分開き位ずつで、ご来店頂いて、狭いそらももにはなんとも
うれしい偶然でございました^^
ほんと、申し訳ないぐらい狭いのでね。。。

さて、今日届いたのは、木のカトラリー



新しい動物シリーズ。
ペンギンさん☆

3兄弟も撮影したはずなのに、ないー。
明日載せます。 かわいいよ☆

DSC_0228.jpg

スープとフォークの間。
スフォーク。
お野菜たっぷりスープに便利です☆

DSC_0229.jpg

他の人にもらうと幸せになるんだって。
北欧からダーラナホースのペン。

DSC_0230.jpg

スウェーデン製、キッチンワイプ。 ねこちゃんとエンジェル。


またラッピングセット福袋のみ売り切れたーので、明日また作成します。
できるかな。。。 多分、でお願いします^^
いつまでも福袋あるねーと思われるかもしれませんが、売れたら作りたしてるんですよー
売れ残りじゃないっすよー。
楽しんでー☆ほしー☆

明日も寝坊なければ10時30分オープンです。 寝坊が心配な方は11時で。。。
なんともゆるくてすみません。

まだまだ今夜も眠れないですよー。
チクチク縫ってます☆

今週はお休みも頂くので、明日スケジュール出します。


明日も皆様のご来店お待ちしております。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

ミントさん手袋入荷♪  

今日もご来店ありがとうございました。

本日はおひさしぶり~。のお客様がたくさん。
なんだか皆様うれしいお知らせを持ってらっしゃる。

お子様二人とも一気にご結婚されたり、嵐のコンサートに行ってはじけてたり^^
新しい挑戦に向けて頑張ってたり。
幸せはあやかりたかねぇ。

そらももは、ちょっとした幸せ。で、鼻紙を鼻セレブに変えました。
お高いの。お高いんだけどね、柔らかいの^^


そして、そらももには、人気のミントさんのママ作 指が使えて便利だよ~♪な
手袋が到着してます♪

DSC_0224.jpg


現在ミントさん中心に、玉名で楽しいこと計画中!
もう少ししたらきちんとお知らせできると思いますので、しばしお待ちを~☆

そしてそして、本日の最後には、紙好きそらももにはたまらない
八女土産がぁ。
ありがたやぁ~☆

FxCam_1327140258454.jpg

紙めぐりの旅に出たくなるねぇ。


さて、今夜もそらももはんは頑張ります!

明日は10時30分オープン予定。
そらもものおねぼうが心配な方は是非11時過ぎで。
お待ちしております☆

そらもも

category: 商品紹介

tb: 0   cm: 0

