SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いろんな催し物  

上からツンツンしたり、爪を引っ掛けたりしなければ、やっとふつうのコトが出来るようになりました。
親指負傷中のそらももです。

今日は店としてはとっても静かな一日で、若干眠気も襲うけど、
小学生はやっぱり元気にやってくる。

DSC_0658-2.jpg

ここはピクニックじゃないっちゅうに。。。
桜は外、外!

今日はちと、うるささの度が過ぎたので、、、お外へ導く。。。

たまに、あの子の時は良かったのにー!!とか言われるんだけど、なかなか難しいのです。
窮屈な規則は基本好きじゃないからいやなんだけど、余りにも叫んだり、お仕事のお邪魔だったり、
それってボーダーの基準はやっぱり店長な訳で。。。
フェアじゃない。と言われると悲しいけど、、、「自分の中のフェア」で楽しい店にしていくしかないよね。。。


さてさて、ちょっと動けるようになった手で、オーダーの5連ブレスを作ったよ。

DSC_0660-1.jpg

シャツの上からだと5連。
夏場は肌に直接だと6連で行けます☆


さてさて、本日ここからは、玉名で行われるちょっと楽しげなことのご紹介☆

現在、司の湯さんでは

DSC_0653-1.jpg

牛乳飲みっぷりフォトコンテストが行われています☆
ごくごく飲む姿をパチリととって、どんどん応募しちゃってください。
素敵な景品盛りだくさんだっちゃ。

こちらは

DSC_0656.jpg

4月22日 岱明のちゃぶ台さんで、お知り合いの玉名の歌い手さんと彼女のご主人で
演奏家のご夫妻のイベント、アースデイLIVEがあります。
ゲストもいらっしゃるそうですよ。
そらももにパンフ置いてます☆

そして明日は、

DSC_0657.jpg

南関の公民館へ!
そらももは行けないけど、なにやら楽しげですぞ。

その前か、後にはそらももにも寄ってね^^

そらももは明日も親指以外は元気に11時よりオープン致します☆

そらもも


category: イベント

tb: 0   cm: 2

ご結婚。  

親指を怪我して、やらなきゃいけないことのほとんどのことはできないもんで、
なんとなく飲んじまって、乱れた生活習慣がもっと乱れている今日この頃。

大阪の友から久々にメールが入っていて、
今日入籍しました! 
夏過ぎに赤ちゃんが産まれる!! って☆

その人は、そらももの携帯に
「さんま系引き笑い 〇〇子」と登録してある。

ちなみにそらももはさんちゃんが大好きだ。

元気で、思慮深く、あけっぴろげで、悩みも力にし、そして信心深い。きがする。
大きな口で笑う姿はさんちゃんそのものだ。
そんな女性。 
そらももよりちょっと年上の、頼れるさんまちゃんなのだ。
そんなさんちゃんがママになる♪

周りがとことん結婚していく今日この頃。
さんちゃんの幸せを願いながら、自分の幸せを願いたくなる^^
それでも週末婚が理想。 いまのとこ。。。


今日も90%は小学生Dayでした。
先生方の退任式だったそうで、久しぶりに遊ぶ約束した子も多かったみたいで、
にぎやかなこと☆
そらもものかわいそうな親指を見たい子と、絶対見たくない子が真っ二つに分かれる不思議。
なにはともあれ、、、とにかく、早く治さねば。

週末も、親指以外は元気にオープン致します☆
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも



category: その他

tb: 0   cm: 0

そらもも負傷  

本日も近くから、遠くからご来店ありがとうございました♪

小さいからこそ、お客様が気になるレアなものを仕入れられるお店で在りたいと思っています。
もちろん自分も好きじゃないと(基本、残ったら自分で使いたい☆なものが仕入れの条件なので^^)だけど
こんなのが欲しいな。があれば、是非お知らせくださいね。
出来る限りお安く探してみます♪

そんなそらもも、理由は貧乏、というよりは、、、貧乏性かな(^^;)
ひどく親指を負傷しました。

DSC_0656-2.jpg

母モモと喧嘩していたのに、母モモに泣きつくぐらい痛かったです(涙)

体ってね、不思議で。
どこが、どの一部だけかがダメでも、いろんなことがダメになる。
今は刻印すらできないし、、、

きっとあれだと思う。
雑貨屋さんとして、そして革の人として生きていきたいって思っているのに、他にもやりたことが
いっぱいあって、それは革のワンポイントとしてコラボさせたいからなんだけど、
フラフラした気持ちでいたから、半人前にもなってないのに、余計な気持ちを持つなってことなんだと思う。
ちゃんと、しっかり勉強して、いっぱしの革作家さんになれたなら、独自な物をつくっていきなさいって
そういうことだと思ったの。
今は。。。

てことで、なんか一皮剥けた気がした。
そして、できることが恐ろしくすくない。てことで、
夕方から

DSC_0657-1.jpg

こういうことになりました。
痛みを和らげるお薬みたいなものです。はい。
一本だけですきに。。。

手は痛いが、交換を約束しているお誕生日はやってくる^^ってことで、
小学生フレンドのバースデープレゼントを作りました☆
これからの3ヶ月間ぐらい? 身内も含めて、どどどどどどどーーーっと誕生日月間が始まります。
その先頭が明日^^

DSC_0658-1.jpg

プレゼントは好き☆
もちろん小学生へは特に、気持ちがベースな贈り物。

DSC_0659-1.jpg

喜んでくれるといいな♪

ネットショップはイギリスビンテージバスチケットはすべてアップしました!
これからフィードサックをアップします。

少しずつですが、しっかりアップして参りますので、どうぞ覗いてやって下さい。

お店は明日も元気にオープン致します♪
11時から。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: その他

tb: 0   cm: 4

旅立ちの季節に  

本日は、そらももお休み。
ネットショップ用の写真を撮り終わるぐらいはがんばろうと思っていたんだけど、、、
どんどん日が落ちてしまって、、、粘ったけど、全部には程遠い感じでした。。。
あとは時間を見ながら少しずつ撮影していきたいと思います。

アップできた商品はもっと少なく、ひとまずは、イギリスのビンテージバスチケットです。
まだ全部はできてないけど、多くをアップできてます。
ご興味のあるかたは、是非お店覗いてみて下さい。

お店は左上、カレンダーの下の紫の刺繍花から入っていただけます。
もしくは

http://soramomomanly.ocnk.net/

こちらから~♪


今の時期は、受験、卒業、入学、そして転勤、転職等の季節でもありますね。
そらももも、せっかく仲良くなれそう~♪だった方が旅立ちになられるとのことで、
ちょっぴり寂しいでございます。

玉名って、ご家族連れは転勤族がとても多い町だと思うの。
きっとみんな行ってしまうのね~。なんて寂しくも思うけど、

人はいろいろあっても、結局は立ち上がるんだってさ。
そして行動するの。
するとまた楽しいことがある☆

出会ったみんなが、それぞれの先で元気でいてくれるように。
とどまるそらももだって、ただ立ち止まってるばかりじゃなくて、
新しい人に、ことに、出会って行けるように。 
いっぱい手を振って送り出すのだ。

DSC_0656-1.jpg

元気があればぁなんでもできる。 
って猪木も言ってるしね。

ちなみに、元気じゃなくてもいろいろ出来るよ。
だから、今元気じゃない人も大丈夫。
立ち上がりたくなった時に立ち上がったらいい。

もひとつちなみに、
今朝のそらももは、若干面倒な写真撮影に挑むため、テンションを上げるべく、
一人で
右ひじ左ひじ交互に見て~♪
を踊ったよ。

そらもも、明日は元気に11時にオープン致します。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

そらもも

category: その他

tb: 0   cm: 0

いつの間にか大人だった。  

小学生に伝えてる84歳は、実はうそだけど、
いつの間にかいい年だった。
ほんとにいつの間にか、なの。
いつの間にか過ぎて、ほんとに最近、気づかぬうちに、すぐ落ちる。
今日も謎解きはディナーの後で、をさわりみてしまったのに、割りとすぐ落ちたらしくって、
謎解きが全くがわからない。


今日はお昼からのオープン。
まるっきりの小学生デイでした^^
うちは荷物置きじゃないっっちゅうに、狭い店は荷物だらけ、、、
しかも、溝のなかにキーホルダーが落ちたとか、自販機にいれた千円が
戻ってこない。とか、懐中電灯やピンセットを持って右往左往。
何でも屋と化すそらももっち。

ま、それもきっと大人に見えるからなのよね。
いや、大人なんだけどね。
そうだ!もっとしっかりしよう。


今日は、編み編みたかじゅさんが、多忙な中、つぶらな瞳の男子と納品にきてくださいました。
なんだか最近ちょっと店内が寂しかったからよかったよかった☆
ありがとです♪

DSC_0651-2.jpg

大人気の動物メジャー、入ってますよ~☆
かわいいけど、しっかり使える奴です。 そらももめっちゃ使ってます^^


そう、ちょっと店内寂しかったから、そらもも、ちょこまか作ってます^^

DSC_0653.jpg

デコり写真立て。 300円。
まだ一個だけどぉ・・・  あと2個作りまっす。
多分違うバージョンで☆


それから、たまなマルシェで目にされた方も多いかもしれない、新聞の紙袋。
えびすさんが作っていると知り、そらももお願いしちゃいました。
なんとも丁寧なお仕事、そしてなんともお安い・・・
特別な時に使わせて頂きます☆

DSC_0655.jpg

さ、お風呂入って、ちょっとは働いて、もっかいちゃんと寝よう。
その前にお庭から帰ってこないももを迎えに行かなくちゃ。
そらももが寝てる間にノックしたかもしれないけど(ももはほんとにガラス戸をノックするの)
気づかなかったから・・・ 奴はきっとふてくされているのだ。


明日は、ネットショップ商品撮影のため、一日お休みとさせて頂きます。
若干外出したりもしますが、ご連絡いただければお店を見ていただくことは可能ですので、
必要な場合は事前にご連絡くださいませ☆

撮影だけでも全部終えられるように、がんばりまっす!

そらもも




category: その他

tb: 0   cm: 0

久しぶりに店頭手作りの日  

本日もご来店の皆様、ありがとうございました☆
一時、人口密度マックスになり、右にも左にも、バックもフォワードも出来なかったお客様方^^
申し訳ございませんでした。
懲りずにまた来てください☆
めったに混まないんですけどねぇ。普段は結構歩けるんです♪


えーそらももは地団駄を踏みました。

母ももが、勝手に机と椅子を白塗りしていたの。
お買い求めいただく方は決まっていたのに・・・

DSC_0644.jpg

一瞬立ちくらみを起こしそうになりました。。。

が、事情を説明すると、心良いお客様に、ま、これはこれでいいんじゃないかしら。といっていただき、
ご購入いただきました。ありがたき幸せにございます。

その上!!

ホームベーカリーパンと(めっちゃももに狙われてる^^)

DSC_0649.jpg
 
お手製の石鹸☆

DSC_0647.jpg

かたじけないっす。


今日は、そらももにとっては、とても果てしなく遠い町、阿蘇からご来店いただきました。
お子様用のネックストラップがほしいなーってことで、ちょいとお時間いただき、
可愛いの出来ましたよ~☆

DSC_0646-1.jpg

阿蘇のとっても元気な少女。
そらももにいつか家を建ててくれるって☆
楽しみにしてるけん。 そらもも、結構しつこいけん。
まだ?とか普通に聞くけん^^


そして、このところあまりの雪崩具合と忙しさとで、町小ガールズへ作ってあげられなかったんだけど、
今日はちっとばかり、片付いていた。多分・・・なので、
リクエストにお答えしまして、ネックレス?ペンダント?、作ったよ。

DSC_0651-1.jpg

DSC_0652-1.jpg

今週のスケジュール

27日(火) 13時~17時ぐらい
28日(水) 中オープン 基本おやすみです。ネットショップのための撮影日にさせて頂きます。
         ご来店前にご連絡いただければこの限りではございませんので、
         ご希望の方はお知らせ下さい。
29日(木) 11時ぐらい~17時ぐらい

今週、、、とは言いながら、まだここまでしか決めてません。。。
すみません。

まずは明日、、、午後からのオープンです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも



category: 手作り

tb: 0   cm: 0

おひさしブリーフ  

おひさしブリーフ。って今テレビで言ってたから書いてしまったです。
なんか懐かしい。
こう夜中になるとですね、田舎町熊本の片隅、というか熊本全土同じですが、
TVがピーというカラフル画像になっちまうのです。
都会では考えられないと思うけど、番組が終わりを告げるのです。
なので、ビデオを流しとかないと、とても切ない気持ちになるの。
ちなみに民放は4局だけっす。

という熊本の豆知識は置いといて。。。

本日もご来店のお客様、ありがとうございました。

今日はお一人のお客様と半日を過ごしました^^
新しい人生の一歩を踏み出すべく、一旦保育園を退職されるかわいい先生が、
ありがとうの気持ちがいっぱいこもったプレゼントを他の先生方に差し上げるということで、
二人で、頑張ったぁ☆
この先生にはこんな感じ。リボンの色はこれが好き。
って、お一人お一人のためにじっくりプレゼントが出来ていく様子、そらももは大好きなんっす。
遠くから来てくださったから、お客様は疲れちゃったかも^^

プレゼントの一つ、革のストラップはこんな感じ♪

DSC_0645.jpg

みなさん喜んでくださるといいなぁ♪

そして、最後のお客様は選挙帰りにそらももの明かりに釣られてついつい入ってきた奥様☆
やっと明かりに釣られてくれた♪
そらももはね、夜のほうが断然明かりが映えるのですよぉ。
てことで、本日のそらももは、夜もも以外では一番遅くまで開店してました☆
昼間もこの照明の感じが外から見えたらいいのになぁ。

ま、いっか。

てことで、面白いと思ってTVを見てた割には一旦落ちてしまったので、今夜も生活改善ならず、、、結局同じ事の繰り返しでして、、、明日はもちろん11時からのオープンにございます。。。
この30分(通常は10時30分が理想なの。なんとなく。)が難しいのねぇ。

11時ですけど、元気にオープンです!
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

そらもも

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

第一回 レザークラフト体験教室  

終了までトップにきます。



前にもちょっくら告知させて頂きましたが、まだお席に余裕がありますよ~☆

そらももの通う革教室で、月ー金で働く、レザー好きの方の為に、
今回日曜日にOne dayの体験教室が開催されることになりました~☆

材料も道具も全て揃ってますので、身一つでご参加くださいませ^^

3月25日(日) 13時~16時 今回はコインケースの製作です。
材料費込み 2500円

場所は 玉名町小学校からミカエルへ向かってすぐ。
つまりはそらももから1-2分! 

帰りは是非そらももによってくださいませ^^♪

ご予約、お問い合わせは 090-8223-6531もしくは、
そらももでもご予約お受付できますよ~☆

(今回の体験教室は玉名ですが、教室は玉名のほか、熊本市、山鹿市でも行われています。)

category: イベント

tb: 0   cm: 0

慎重さをね。  

なんだか今夜は冷えますばい。

本日は久しぶりに^^沢山のお客様のご来店、ありがとうございました。
実はここ3日ぐらいわりとのんびりでして、おいおい大丈夫かい、そらももさん。
と叫んでいたのです。 心の奥で。
うん、奥で叫んでただけなので、特に何もしてないんだけどね。


昨日の土砂降り卒業式から一夜開け、今日はお天気。
朝から新一年生が自宅から30分の町小までの道のりを覚えるために、ポテトをいっぱい
おべんと箱に詰めて、ママと弟くんと徒歩でやってきてくれました。
通学30分。なかなかの遠さですなぁ。。。

そらももももちろんおすそ分けをいただきました^^

DSC_0642.jpg

お顔型のポテトっす。


そして、今日、そらももはやっちまってました。
結構慎重な女だと思っていたのに、、、なんとはんこさんのお名前を間違ってしまってたの・・・
たとえば そらもも だったら そらもち みたいな。そんな間違い。
いやぁ、大変申し訳ない。 と同時に、どっぷり落ち込むっちゃ。
丁寧に、慎重に。 心を入れ替えなければ!
明日からのそらももは、何かが違う!! きっと・・・

間違いはんこさんとは別に、、、久しぶりにはんこさんのアップです。
最近はお名前入りが多かったので☆

DSC_0643.jpg

(この横の写真をどうしたら縦にできるのかが分からん。。。)

いっぱい使って上げてください☆


あー今日もこんな時間よね。
なかなか乱れた生活習慣から抜け出せない。。。
明日こそ、きっと。

お風呂入って寝ます~。

明日も元気に11時からオープンです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ☆

そらもも



category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 0

Rainy 卒業式  

今日は町小卒業式。
だからすごい混み合う(そらもも前の道が)と思いきや、とっても静か。
きっと裏門から出入りする人が多いだろうとは思ってたけど、去年は正門でお写真を撮られる方が
多かったから。。。今年はごく少数。
でも、土砂降りだったからね。 卒業式 の看板もなかったし、花紙ももちろん飾れないし。

ってことで、なんだか送り出しが切ないお天気模様でしたが、涙の別れにはこの雨もまたいいのかもしれない。

みなさん、ご卒業おめでとう☆
輝く未来へ、一歩足をすすめるんだねぇ。
それぞれが、それぞれの輝き方でね。それがいいんだ。

お酒がはいってれば、大人の階段のっぼる~♪ を歌ってあげたいところだけど
人いなかったし、お酒もなかったから、そらももは心で歌うね。

そんな今日は、近所の幼稚園で、インフルさんで卒園式に出られなかった卒園キッズのための
もっかい卒園式もありました。
せっかく親子共々、おめかしの予定だもん。ナイスです♪
てことで、そらももにも、ご近所の卒園生からおすそ分けが☆

DSC_0640.jpg

しっとりとっても美味しかったです。ありがとう。

てことで、春休みですねぇ。
そらももも、春休み明けぐらいに(いろいろ安そうだから・・・)一泊ぐらいで
福岡雑貨屋巡りに行きたいなぁと企み中。
貸しチャリ探し中。 折りたたみがいいなぁ。と妄想中。
結局行けないかもしれないけど、このお店行ってみたいなぁとか、このカフェで
ランチしたいなぁとか、それもまた楽しいのです。

その前には!きっちりネットショップを再開予定です!
本日カートはオープンしましたが、なくなった商品を消し去っただけで、
さみしげなお店状態です。
お天気の良い日に一日お休みを頂き、撮影をして、アップしていく所存でございます。
今しばらくお待ちくださいませ。

そして、5月は、長期間で開催される静岡、伊豆でのイベント(詳細はまた後日)に、
いつもお世話になっているEssenceさんにお誘い頂いて、そらももの革っ子たちをお預けします。
遠くで、気に入っていただける方がいらっしゃるといいなぁと願いながら、作品作りに勤しむつもりでございます。
essenceさんは、レースな方です。そらももで言えば紙な人って意味で。
なので、アンティークレースとの出会いというテーマのもとで、作品を作っていきます。
うまく出来るかはわからないけど、あんまりアンティークレースを持っていないそらもものために
こんなかわいこちゃんたちを送って下さいました。

DSC_0641.jpg

天気が悪いもんで、写りはいまいちですが、可愛い~☆ので、なんかいろいろやってみたくなって来ている。そんな気がします。

明日は土曜日。
そらももは11時より元気にオープンいたします。
明日は多分曇りのち晴れ。 どなたさまもお近くにお越しの際は是非是非お立ちよりくださいませ☆

そらもも

category: その他

tb: 0   cm: 0

