SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グループ展、いよいよ明日からです。  

最近は全然アップしてませんが、革教室の革っこ(自分用)も着々と
いろんなものができてきています^^
中にはあまり好みに出来上がらなかったものもあるけど、なかなかいいのが
できてます。
もう一個作ったら、商品として出せるようにがんばりますね。
次からはボディーバッグに挑戦です。
少し彫りも入れて、オリジナリティーあふれるボディーバッグを目指してます☆


今日は1時からのオープン。
今日も小学生でいっぱいこっぱいのそらもも店でした^^

今日はお絵かきタイムもいっぱいで、
なぜか小学生の間ではチアフルさんが、書きやすい絵の人として
人気なのでした^^

IMAG0191.jpg


お絵かきして、プレゼントラッピングして、恋話して、とかいろいろやってたら、、、
今日お片づけできたのは

IMAG0197.jpg

そらももの後ろ側の約20cm分程。。。
てへへ。


早く片付けなくてはなりませぬ。
やりたいことはいっぱいなのだ。

オーダーを頑張らなきゃだし、Seizukiさんに頼んで、そらもも手ぬぐい作戦も
進行中。

IMAG0198.jpg

いろんな布タイプで、染め剤で作っていただきました。
これにモモマークつけて、、、と夢は広がっております。
時期的に、今が一番手ぬぐい季節なんだけど、、、ちょいと出遅れております。


それから、今日は木のカトラリーが入荷しています。

IMAG0199.jpg

動物シリーズがもっと充実して、可愛いのがいっぱいです!
是非お手にとって御覧ください☆


そして、明日からいよいよ Hito展 が開催されます。
本日ホームページも出来上がりました!

Hito展

今まで色んなイベントに参加させて頂いて、やっとちょいと慣れてきた所ですが、
展示会は初めて! なんだか新鮮な気分です。

そらももは6日と9日に水車物語さんへ参ります。
9日は友人が連れて行ってくれるので、間違いなく到着します!
ただ時間は未定でございます。

6日はふらりと行ってふらりと帰る。そらももぶらり旅ですが、まず到着できるかどうか。。。
大変に心配な所です。。。
やっと荒尾シティーモールまで(自宅より20分程の場所でございます)行けるようになった
というか、一回行けた。所なので。。。
全てはナビ頼み。
そして、どうか雨が降りませんように。(ワイパーで眠くなりそうな気がする。)と願うばかりです。
雨が降ったら、きっと母モモにも来てもらうかな。。。

そらもも84歳。
まだまだおこちゃまです。



Hito展が、多くの皆様のお気持ちに触れ、楽しいひとときとなりますように。


明日はお休みになります。
よろしくお願いいたします。


そらもも

category: イベント

tb: --   cm: 0

明日はお昼から。  

本日もお暑い中、ご来店ありがとうございました。

夏休みに入って、ご来店はゆったりペースだったのですが、今日はどうしたのか?
どうかしたのかい?って誰かに聞きたくなるぐらい沢山のご来店、ありがとうございました。
ま、3分の2は小学生だったかな^^?

もう、そらももの後ろ側はわっさわさ、もっさもさ、ごっちゃごちゃな状態ですが、
本日、おんぶにだっこで、MIKOちんに展示会の搬入をお願いしたので、ふっとほっと一息、
やりとげた感を感じ、明日からはまず、お片づけをしよう!と固く心に誓っております。

みなさん、もうすぐです。
綺麗なそらももの後ろ側まで、雪崩からの卒業まで、あと一息。

そんなこんなで、昨日はほとんど寝てなかったので、やっぱり落ちるよね。
ってことで、なんと夕方寝落ち、目覚めたら9時半。 はやっ。
うーん。 なんて微妙な時間なのだ。

そうだ!京都に行こう!
じゃなくて、
宿題をしよう。

最近宿題さぼってましてん。
革教室。
明日はしっかり仕上げていきまひょ。

ということで、明日は13時からのオープンです。

8月は1日はお休み。
2日は昼からオープンする。かも。
3日は貸切。
土日はオープン予定。

翌週は
6日、9日はお休みが確定しております。
後の予定はまた後日お知らせできると思います。

夏休みはかなりのイレギュラー営業でオープンの所存でございます。
必ずブログでご確認の上、ご来店ください。
なかなかブログを御覧いただけないかたは、
080-6439-5190(睡眠中は電源がオフになっております。)までご来店前にご連絡くださいませ。


暑い日が続きますが、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: スケジュール

tb: --   cm: 4

あちーよ。熊本。  

今日も溶けそうでしたねぇ。

そりゃーお客様も少ないさね。。。と、制作に没頭。
間に合うのか、どうだどうだ!!
と思ってたけど、どっかで余裕ぶっこいてて、
でも、ふと気づくと、明日が納品日やった。

や、やば。

制作で終わりじゃないのだ。
値札も付けないといけないし、納品書も一応お渡ししたい。
この値札付けが結構面倒。
その上、値段をつけるのが、もっと面倒。。。
商売人としては失格やねぇ。
うんうん。。。

でもま、一応形になりました。
多分。。。

パッチンどめ、結構いっぱい作ったよ。
パッチンどめが好き。
すごい便利^^

IMAG0187.jpg


モモも暑さにぐったり冷房の真下で寝てますが、誰かご来店頂くと一応チェックしなきゃ、
犬の誇りが泣くらしい。

IMAG0190.jpg

ガーゼ越しではあるが、一応見えるのだ。
うん。よし。見た。 ってことで。


明日も、元気に(多分)11時よりオープンです。
お昼間の1時間程外出はなくなりました。
ので、フルオープンでございます。
火曜日は13時より。
水曜日はお休みです。

暑いですが、お近くまでいらっしゃったら、是非お立ち寄りください☆

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

今からお風呂に入ります。宣言!  

これを書き終えたら、まず、絶対、シャワー浴びます。

生活改善に向けての第一歩。
最近の疲れ方半端ない・・・から、やっぱり何かを変えなければ。。。

いけないのは、もう少し、もう少し、ここまでやってから!と思って作業をしていて、
知らず知らず落ちていること。
お風呂に入っていれば、はっ。と気づいた時、すぐにまた寝直すことができる。
うん。まずはこれだ。


今日も熱い中、ご来店のお客様、ありがとうございました☆
今は、激アツで展示会品の制作をしておりますが、納品が終わったら、お店の頑張りたいこともいっぱいです。

あ、そうだ。
ネットショップ。7月中旬からって書いたような気が。。。
8月中旬になりそう。。。すみません。。。
ネットショップも大充実できるように、頑張りますけん!


今日もそらもものもとには嬉しいものが(って自分で仕入れたんだけど^^)届いてます。

IMAG0177.jpg

そらももボタンの旅は、現在イスラエルに到着しております。
きれいいでしょー。

IMAG0178.jpg

夏にピッタリのボタンさん。

IMAG0179.jpg

ちと面倒で出しませんでした><
綺麗なお花のボタンです。
ちいさなのたち。

IMAG0180.jpg

ギンギラギンにさりげなくも(マッチ世代じゃないんだけど、、、マッチがよくでてくる)
おもしろボタンがいっぱいです。
ちょっと高かったけど、、、面白いからよかった^^

IMAG0181.jpg

毛糸の旅も続いております。
トルコは安くて可愛いけど、なんかもっと面白いのさがしてたら行き着いた。
インド。
小分けにして販売できるようにしますね☆


そらももは相変わらず、La chouchouを作ってますが、
バレッタは一旦これで作り終わりー。

IMAG0186.jpg

気に入って頂けるといいな☆


明日も11時よりオープンしてます♪
お時間があればぜひお立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

モモとランチ  

いやぁ。

毎度の事ながら、、、
今日も暑かった。

そらももは、常夏の国とかじゃなくて、常春とか常秋とかの国にすみたいなぁ。

さてさて、行ってきたよ。アオノケシキさん。
2年以上ぐらい前かなぁ。イベントをされているときにちょっと遊びに行ったことはあるのですが、
なかなか近くて遠い場所なのでした。
でも、このあたりでドッグカフェってまずないの。
だからとっても貴重。
いつか絶対モモと行くんだ!って決めていたのです。

モモとお泊り旅行とかも行ったことあるけど、そういう時って、雑種って異様に浮くのです^^
みんな血統書っぽい子ばかりで。
ま、それでも、うちのモモが一番美しいと飼い主バカは思うのですが。

でもね、歳もとってるし、足腰もフラフラしてるし、ここはちょっとおめかしさせたい。
てことで、カフェに行くのに、まずはお風呂。

そして、似合うバンダナがあったのに、母ももがまたどっかになおしこんで・・・
仕方ないから、そらもものハンカチ。

IMAG0171.jpg

ピンクが似合うんだけどなぁ。
惜しい!

イベントでないアオノケシキさんは、なんだかシャビーチックな佇まいで、かっこ良く、
内装もとても素敵でした。
雑貨も少し置いていらして、そらももタイプっす。な海外の古物さんや、
そらもも店と同じファイヤーキングなんかも揃ってましたよ☆

入ったら、けたたましく吠えまくっていた、2わんこも、なんか仲良くなった感じだし^^
なでなでしてきました☆

そうそう、なんか諸事情あったそうで、現在は小型犬しか来店できないそうです。
今日はたまたま早めに行ったこともあって(人が多いとモモが落ち着かないので)
お客様が居らっしゃらなかったので、店主さんのはからいで入れて頂きました♪ よかったー☆

IMAG0172.jpg


そらももたちは、ワンプレートランチをいただきました。
ハンバーグと手のこんだソース。美味でした。

IMAG0174.jpg

ドッグカフェだもの。もちろんわんこ用もあって、
モモはお馬さんのテリーヌを。

IMAG0173.jpg

レタスを残す、肉食女子。

ということで、もうばあちゃんだから夏の車内には置いておけないし、車にも飛び乗れないし、なかなか一緒にお出かけできないけど、久しぶりに一緒にお出かけできました。

帰ったら、ちょっとしか日差し浴びてないはずなのに、なんだかぐったり。
モモもぐったり。
やばい。昼間を無駄に過ごしてしまった。。。ので、また夜頑張るしかない。。。

今日は土用の丑の日。未だにいまいち意味がわかってないんだけど、ま、そういう日だってことで、
モモもちょっとだけ。

IMAG0176.jpg

お弁当ついてるし^^

明日からはまた、腎臓が悪いわんこ用のおいしくないけど、体にはいいんだぞ。
のカリカリご飯で我慢だぞ!

ということで、2連休ありがとうございました。

土日はオープンです。

月曜日はオープンですがお昼間1時間ほど納品で外出致します。
火曜日は13時からのオープンです。
水曜日はお休み。


お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

頑張ってるよ&明日もお休みです。  

結局2連休頂くことにしてしまってすみません。

明日、モモがカフェで喜んでくれるといいな♪

土日はフルで営業予定でございます。
どうか、どうか誰も虫を持って来ませんように。。。


昨日も夜中までほぼ貫徹で頑張りましたので
ご褒美は、そらもも憩いの椅子。司の湯さんの300円マッサージチェアー

IMAG0162.jpg

100円の足だけのも、200円のマッサージチェアーもあるけども、それじゃそらももには
物足りない。
300円×2セットがベストなのだ。
ということで、600円コース。 かわいい贅沢。

でも、いろいろ考えるのねー。
例えば買ったら、家にあったら、多分一日6回はするじゃん。
そしたら、どのくらいで元が取れるんかねぇ。とか。
母ももに相談してみたら、半年ぐらいじゃん。って言われた!
けど、置き場所がないよ。って。
そうだった。 うちは、、、狭いんだったです。

やっぱり司さんにお世話になろう。
外出ってのも結構気分転換にはいいしね。
司さんには畳敷きの大広間があるんだけど、お昼から、みなさん、もーほんとによく
ぐっすりと寝られてるの。
横になって。
ちょっと圧巻でした。
混ざりたい。。。という衝動にかられながらも、
今のそらももにはやらねばならぬことがある。

てことで後は、「ひたすらMAXで頑張ってください。」
と言われたので、案外真面目な性格なもんで、MAXで頑張ってます。

そして、うれしい郵便☆☆
フランスから到着

IMAG0164.jpg

今日は半分開けだったから、色がいまいちでてないけど、綺麗です。

IMAG0166.jpg

珍しい、でっかいアンティークキーだよ。
めっちゃでかいよ!

IMAG0167.jpg

IMAG0169.jpg


紙好きとしては、送料高いけど、どうしても欲しかった。
フランス語の古紙。
本と雑誌。

大事に使おう。
そして、ちょっとはお店に出せるようにします^^

ではでは、明日もお休み頂きます。
ランチタイム以外は店におりますので、ピックアップ等の方はご連絡くださいませ。

よろしくお願い致します。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

お休みについて。  

おはようございます。

誠に勝手を申しますが、母ももとももと、お話し合いの結果、今週は、
今日、明日2日間お休み頂きます。

昨夜記載の通り、時間が合えば、ピックアップ等は対応させて頂けますので、ご連絡ください。

宜しくお願いいたします。

そらもも

category: スケジュール

tb: --   cm: 0

明日はお休みです&お花畑制作開始☆  

今日、ももちんはお風呂に入ったです☆
ピカピカです。
ピカピカだけど、毛はすんごい抜けるけどね。。。

ピカピカの理由はモモ孝行でアオノオケシキさんにランチに行く予定だったから!
なんだけど、今チェックしたら、明日休みやーん(T_T) 
ショック!

なので、明日はお休みのつもりだけど、金曜日に移動するかも。。。
朝にならないと決まらないので、また決まったらお知らせします。
すんません。。。

ということで、明日、もしくは明後日は、モモとランチ+展示会へのラストスパートで
お休み頂きます。
お休みですが、ランチ以外は店におりますので、ご予約いただければピックアップ等は対応させて頂きます。080-6439-5190


夏休みになって、涼みに来る小学生のみが増えた。。。そらもも店ですが、
こういう時、プール帰りの女の子はいいけど、汗まみれのどろんこ手の男の子はやっぱり
ご遠慮頂きたい。。。と切に思ってしまうのです。
今日なんか、ヤモリもって、箱頂戴って。。。
固まるって。。。
勘弁してって。。。

毎日毎日セミを必死に取ってたり・・・
セミは好きじゃないけど、セミはやっぱりキャッチアンドリリースしてあげようよ。。。
と思うのよねー。

あーそのうちセミの脱皮とか、いろいろ持ってくるかなぁ。。。
やっぱり夏休みは予約制にしようか、、、と本気で悩むそらももです。



さてさて、はんこさんは彫った。
ワイヤーイニシャルもできた。
コサージュも作った。

ここからはー。
La chouchou一直線でしょう!
このために、各国からアンティークレースを山ほど取り寄せたのである。
ほんとに、、、山ほどなのである。。。

IMAG0158.jpg

初めてリングシリーズもつくってみたよ。

IMAG0161.jpg

これはパッチンどめ。
小学生の指は・・・大きさの確認てことにしてくだされ。

今夜もガンバ!

そうそう、ダンちゃんの影響か。
Hito展のフライヤーがなくなって、毎回書いてお渡しするのも申し訳ないけど、
そらももには両面印刷の力なんかないので、とあがいておりましたが、
なんだか素敵なダンボールを見つけて

IMAG0159.jpg

こうなってます^^



では、明日の朝、再度ブログアップ致します。

そらもも

category: スケジュール

tb: --   cm: 0

明日も開いてるよ☆  

昼から寝落ちというか、眠気に耐えられずお昼寝をしたので、元気に夜中制作をしております
そらももです。

そろそろシャワーでも浴びとかないと、また夜版寝落ちがやってきてしまうかもしれません。。。

なんだか手探りスケジュールですみませんが、明日もオープンしています^^

シンプルブログですんません。

明日、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ♪

そらもも

category: スケジュール

tb: --   cm: 0

はんこさんラッピング完了☆  

今日も暑うござんした。
どうやら梅雨明けした様子。
本格的に夏ですな。

そらももは、
展示会に向けて着々と頑張ってます☆
まず、はんこさんのラッピング、完了!!

IMAG0151.jpg

ま、昨日の写真と大差ないけどぉ。。。
シックに落ち着いて満足。
あとは値段つけ。
今回は、ちょっとひとことメッセージチックな
図案を多めに。
値段かぁ。
展示会とかで販売したことないから、難しいなぁ。
できれば気軽にお手にとっていただけるぐらいにしたい所だけどもなぁ。

そして、昨日の夜、夜なべで作ってたものは、
革ベースじゃないコサージュ。

まだ縫い合わせただけの状態で、全然出来上がってないけど
なんだかすごく可愛いので(自画自賛です。。。)
途中経過を。。。

IMAG0152.jpg

明日仕上がるかな。
La chouchouも(革ベースのお花畑)そうだけど、すべてをアンティーク・レースで制作すると
とっても高くなってしまうので、配分はそれぞれではありますが、現行品も織り交ぜながら
世界各国からのアンティーク・レースと、フィードサック等を使用しています。

明日は革教室です。
宿題はまったく出来なかったぁ。
ので、もったいないけど、気分転換と思って。

明日は13時よりオープンです。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

