SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

運動会は延期だぁ。吉田靴店ができたぁ。  

まだ風の勢いは全く感じないというか、ふわりとも吹いてないけどもね。
でも、あしたの町小の運動会は延期になりました。
しかも、朝は台風のため自宅待機。午後から、なんと勉強!
ゆとり教育のしわ寄せってやつかしらぁね。

ということで、運動会は月よう日。
そらももは月よう日、出たり入ったりしまする予定でございます。
みんな、なんだか気が抜けただろうけども、月よう日楽しい運動会になるといいね☆


今日もご来店の皆様ありがとうございました。

初めて、その場で指輪作り!に挑戦。
普段はやらないけどね、遠くから起こしだったので、頑張ったです。
そらもものふくふく指ではお客様のほっそり指のサイズ調整が難しくって(笑)
しかも3連編みだと、どのくらい短くなるか分からんもんで、ちょいとアタフタ・・・
でも喜んで頂けるとうれしいのだ!

昨日から今日にかけて、キーカバーを作ったよ。
いっつも作ろうと思うんだけど、いつでも作れるとおもうと、なかなか作らない。
私ってそんな女。

IMAG0640.jpg

番号刻印付き。
暗闇では意味がないかも。。。という心配あり。
ということで、バラ売り検討中。

IMAG0641.jpg

わかりにくいけど、そらもも印のカラフルキーカバー。
これも時間がある限りカラフルに行きたいもんです。

IMAG0642.jpg

なんども練習。
なかなかむずかしいんだ。これが。。。

革によってはチュルチュツって縮んじまうし、こげまくったり、名前が綺麗に出なかったり。。。
練習あるのみやねぇ。


そしてそして~

ついにできました。
そらもも靴店の、お店です☆

__(10).jpg

フォッフォッフォッ。
気に入ったぜよ。
早くならべたーい☆
けど、もう少し作らないとあいちゃうかなぁ。
あー楽しみ♪

吉田靴店は、司の湯さんでの8周年イベントでデビューします。
あ、フライヤーはきっと明日には! アップしますっ!


明日のそらももは、、、本当に台風がすごかったら、お休みしまっす。
お電話いただければ開けます。
080-6439-5190

オーダーやお取り置きで、忘れちゃったのかしら。。。
なお品が結構増えて来ております。
2ヶ月を過ぎたお客様へは明日再度のご連絡させていただこうかと思います。
何しろ狭いもんで。。。
できれば1ヶ月以内ぐらいでお引き取りにご来店頂けますと幸いでございます。
よろしくお願いいたします。


そらもも


category: その他

tb: --   cm: 0

ぽれぽれさんとはんかちさんとそらももさん。  

本日もご来店、ありがとうございました。

ついに、待ってたぞーのぽれぽれさんが到着しました。

IMAG0629.jpg

IMAG0630.jpg

ぽれぽれ 説明書より

「ぽれぽれ動物は全て手づくりです。ニスなどを使わず、何度も手作業でヤスリがけをします。
ぽれぽれ動物たちの手触りや表情からはゆっくりとした手作業の良さが伝わります。
ぽれぽれとは、スワヒリ語で ゆっくり という意味。
生活に小さな贅沢を運ぶ動物たちです。」

無垢の木から彫り出されたぽれぽれさんたちは、とても軽く、そしてとてもあたたかです。

狭いそらももが更に狭くはなりましたが、癒しの温度はアップしたはず^^
是非動物さんに会ってみてくださいね。


そして、昨日納品頂いたけど、撮影できませんでした、38Numeroさんのフカフカはんかちたち。
そしてリバティーリボンゴムと初のシュシュ。 沢山到着しています。

IMAG0631.jpg

IMAG0632.jpg

IMAG0634.jpg

IMAG0636.jpg

IMAG0637.jpg

どれもフカフカで、重宝します。
プレゼントにも喜ばれるお品です♪ 是非触ってみてください。


さてさて、あさっては町小の運動会!
朝寝るそらももを朝から起こす、モモ、電話、そして今の時期は掛け声の練習^^
青々青!ゴーゴーゴー。
たぶん歌えるばい。。。

見に行く項目は金ペンで丸つけて楽しみにしてるんだけど。
常連さんの応援団員いっぱいいるから、楽しみにしてるんだけど。。。
なんか、台風さんにやられそうでないかい?
心配。
それてくれたらいいねぇ。


そらももは、明日もごった返す店内のまま、オープンします。
11時から。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 4

混雑する店内。極小につき・・・  

本日もご来店ありがとうございました。

今日は小学生が多くて、大人のお客様にはご迷惑おかけしたかも。
すみません。

隣の小学校が週末運動会なので、今日は振替休日。
普段は来ない子達もいっぱいで、とりあえず、混んでました。
いや、そんなにではないのかもしれない。
でも、うち、狭いっすから。。。

38Numeroさんに納品頂いたり、ポレポレさんが到着したり、載せたい画像はいろいろなのですが、
とにかく何も出来なくってー。
明日にご期待を!


ということで、今日の画像は、
まずは、そらもも、萌えまして^^

そらももにいつも美味しいスイーツを下さるMさん♪
とっても器用だから、手づくり物もなんでも作られるんだけど、今日の、結構ストライクだったので、
ずっと見てたら、、、くれた^^ すんません。よだれ出てました? だってかわいいんだもん。

IMAG0624.jpg

ほらぁ~

そらもも、お顔描いたよ

IMAG0626.jpg

きゃわいいねぇ。
アフロ君す。よろしこ。



最近は忙しくて+どこに何があるかわからないぐらい片付いてなくて、
また今度時間があるときにね。。。と避けていた小学生にペンダントやキーホルダーを作ってあげる時間。
久しぶりにリクエストにお答えしました☆

IMAG0628.jpg

ビーズもパーツも全部あ~だこ~だと言いながら、かなーり時間をかけて決める女子。
女子だよねぇ。 こういうの好きよねぇ。
でも大事大事。  いつの日か、あー作るのって楽しいなぁとか思ってくれる日が来るかもしれないし、
来ないかもしれない。うん。

ま、いーのだ。

さ、今日は寝落ちが早かったからね。
今からしっかり働きます~。
あ、イベントのフライヤーも到着したです。
それもたぶん明日~。

明日も11時より元気にオープン致します。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: その他

tb: --   cm: 0

濃いめの一日に。。。お休みありがとです。  

今日は濃かったですよー。
お休みだった。って感じ^^

ゆっくり寝ようと思ってたけど、小学生応援団がかなーり元気だったので、早々に起きだし、
髪をしっかりセットして、シャドーがないから、キラキラパウダーーいっぱいつけて、
いざ!写真ボックス。

気合を入れて写真ボックスに入る人ってちょっと切ないよね。。。
でもいいのだ。
これからの5年の為。

で、結局は、、、こないだとあんまり変わらんかったな。。。
これ以上無駄遣いはできいないし、、、ということで、申請へ。

玉名は免許センターがないので、発行には結構な時間がかかって、今日行って出来上がりは11月始め。
そらももの免許が切れるのは11月始め。

イベントがいろいろあるので、担当の方が言われる日の講習会に行けるとは限らない。
もしその日を過ぎたらどうなるんですか?と尋ねると、免許不携帯となります。って。

2ヶ月の猶予があって、結構前もって来ているのに、これが遅かったらどうなるんだ。。。
と不思議に思って、例えばあと1ヶ月後に来てたらどうなるんですか?と尋ねると、それは
申請中ってことで伸びますよ。って。
ん???

それはおかしくないですかい?

早めに行くと、すっごいギリギリに免許を取るしかなくて、もう少し遅く行けば、延長されるなんてさ!

ていうのをもう少し丁寧な口調で聞いてみるけど、どうしても同じ言葉で返されて、納得行く説明をくれない。
もういいですか? とか言われた・・・

わからないならわからないって言ってくれればいいし、ていうか調べたらいいのに。。。

これがあれだろうか。

イライラする! そらもも、30過ぎてからイライラする!って・・・
合点は行かないが、免許はないと困るから、時間作ろう。。。


ほいで、ランチ!
たまには息抜きに美味しいもん食べいこ!と母モモが言ってくれるので、お言葉に甘えて
ごちそうになりました^^!

シェ・ホンダさん

IMAG0608.jpg

IMAG0610.jpg

大変に美味しかったもので、冷製スープと、メインと、パンが抜けております。
すごく美味しいのに、リーズナブルだし、フレンチのコースだけど全然気取った感じでないから居やすい☆

IMAG0611.jpg

ご馳走様でした。


そのあと、前から気になっていたフルールさんが、かなり近いということがわかったので、

IMAG0612.jpg

IMAG0613.jpg

スコーンとジャスミンティーをいただきました。

IMAG0615.jpg

めっちゃうまい。
そしていい眺め。
落ち着く空間。

ご馳走様でした♪

と、しばし優雅な気分になってたけど。。。


うちには老犬が1人。
急がねば!!

ということで、あんまりゆっくりはできなかったんだけどね。
美味しかった☆

帰ってからは、じいちゃんのバッグづくりに没頭。

できたよ♪

IMAG0617.jpg

そらもも大好き栃木レザー。 たまらん。

IMAG0618.jpg

栃木さんがたりなかったので、ちょっとシボありの触り心地のいい革さんで繋ぎました。

IMAG0619.jpg

伸ばすとショルダーになるようにしたよ。

IMAG0622.jpg

中は2つにわかれていて、カード入れもあります。

はて、、、気に入ってくれるかなー。。。
不安だから自分じゃ渡しにいかないの^^


今日の到着物。
まってる動物たちかと思ったら、糸巻きの台紙やった。
そして、

IMAG0623.jpg

で、でかっ!!!
変な言い方ですが、これでみるより、かなーりデカイっす。
果たして巻く意味があるのかどうかねぇ。


さー明日は11時よりふるふるオープンです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

夜中2時。ハッピータン食べちゃった。  

本日もご来店ありがとうございました。
色んな方にお会いできて、うれしかったです♪

で、、

タイトルどおりなんですけどね。。。

集中しているときはいいんですけど、それが切れたら、とたんに欲求が。。。
止められない。。。

ビールと迷って、ハッピータンにしたけど、全部食べたから、やっぱりビールの方がよかったかね。

何に集中していたかというと、じいちゃんのバッグ。
順番がどんどん後ろになっちゃってたんだけど(ごめんねー)今作らんと、12月まで作らんことになる。。。
ということで、超集中して、製作中。

基本的に、同じ物が作れない→ 型紙がない。
なので、できてみないと、どんな感じになるのか分からん。。。
後は明日がんばろう。


お友達が、昨日のリースを可愛く加工してくれました。

IMAG0604のコピー

すごかねぇ。
不器用な女ですけん、こういうのができんとですたい。


今日作ったのは、
まっつんぼっくりさんに
きらきらをつけて。

IMAG0606.jpg

なかなかかわいくなると思う!

そして、毛糸さんでパッチンどめ。

IMAG0607.jpg

毛糸さん、いっぱい種類あるけんがら、いろいろ作ろう。






はい。寝落ちしてました。。。

お風呂に入ったので、ちょっとスッキリ。
今から寝直しです。

本日はそらもも、お休みです。

ちょっと遅く起きて、前髪おろして、コンシーラー加工してくれる写真ボックスにいかなきゃ。
そう、決戦は水曜日。 
黒いシャドーで写ってきます。 

あ・・・シャドーも頬紅も持ってないぞね。。。

えんぴつ。。。 かなぁ。。。

木曜日はオープンです。

よろしくお願いいたします。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

リース始めました。  

本日もご来店ありがとうございました。

今日は、ひよこ雑貨店のひよこさんが久しぶりにご来店♪
もう1ヶ月経つんだねぇ。 はやいねぇ。 
お休みでも、精力的に外出するひよこさん、4時ごろ帰られて、今から街へ(玉名市民にとって街とは
熊本市内の繁華街を指します。)行くんだって。
相変わらず疲れないひとだねぇ^^


さてさて、そらもも、リース始めました。
ドライフラワーを置くようになってから、なんかリース熱に火がつきましてん。
やりたくなったら、もうとめられませんのん。
ちょいちょいと本を買ったり図書館で借りたりしてみたけど、結局は好きなように
つくりなさいな。と受け取ったそらももは、先生方の仰るとおり、好きなようにはりはりしました。
初めてグルーガンを使って、いっぱいやけどした。
だって糊が熱いの。

IMAG0602.jpg

IMAG0603.jpg

IMAG0604.jpg

小学生でも買えるように、安いのは400円ぐらいからで出せるようにと思ってます。
寒くなる季節だもの。
飾り物はリースでしょ♪


さ、ちょっとは革教室の宿題をしなくては。。。
できるかな・・・

明日は13時からオープンです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

鼻水  

本日もご来店ありがとうございました。

ほんと、突然の秋ですね。
鼻水が止まりません。
でも、羽織るの探したり、お布団だしたりするのが面倒で、なんに大してだか、頑張っている自分がいます。

頑張るべきことは他にもあるだろうにねぇ。。。

えっと。

かぐらやロールさん、並べたよ☆

IMAG0595.jpg

やっぱりかぐらやさんはこうでないとね!

スニーカーぶる~すも含め、最近のそらももは一段とカラフル押しでございます。


今週のスケジュール

24日(月) 14時~18時過ぎ
25日(火) 13時~18時過ぎ
26日(水) お休み 制作休みです。ピックアップ他、用事のある方は予めご連絡ください。
27日(木) 11時~17時過ぎ
28日(金) 11時~17時過ぎ
29日(土) 検討中 (30日が町小運動会の為、土曜日は準備で学校前も飾り付け等でバタバタしているのではないかなと想像しております。オープン予定ではありますが、お車でお越しの方は近くに駐車されたほうがいいかもしれません。)
30日(日) 11時~17時過ぎ(町小運動会の為、そらももはちょいちょいと仲良しさんの応援へ小刻みに外出します。20分を超すことはなかと思いますが、ご了承下さいますよう、お願いいたします。)

※変更が出ることがあります。ご来店前に再度ブログでご確認頂くか、
ご連絡ください。

明日は14時からのオープンです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: スケジュール

tb: --   cm: 4

いろいろ到着しています。  

本日もご来店ありがとうございました♪
雨の中、うれしいです。

今日はいろいろ届いてますよ☆

IMAG0588.jpg

おこころマステをご注文のお客様。
おまたせいたしました。到着しております。
ご都合のよろしい時にご来店お待ちしてます♪

隣は、何故か忘れていた新作のマステ、2個だけ取ってみました^^


そして、そろそろこの季節!

IMAG0589.jpg

そらもも一押しのかぐらやロール。到着しています。
急に肌寒くなった今日この頃。 ちょっと早めにぬくぬくグッズ、準備されませんか?


それから

IMAG0590.jpg

久しぶりにカラフル色もゲットできました。チャルカの糸さん。
良い感じの厚さ、ちっこいノート。
シャリシャリ感のたまらない、ハンガリーの袋セット。


ほいでほいで

IMAG0591.jpg

Panierさんから、携帯、DSクリーナー追加納品頂いております。
またまた可愛いのやってきちゃってるよ♪
上2つはお取り置きでやんす。


そらももだって頑張ってるよ。

IMAG0593.jpg

ほら、吉田靴店開店にむけて、猛烈に頑張ってます。
がんばってるね。って言われたら。
はい、頑張ってます。
って素直に言っちゃうぐらいに頑張ってるよ^^
日本人は3回は、いえいえそんなことはございません。いえいえ、そんな大層なものは頂けません。
とかって言わなきゃいけないって教わったけど。そらももは即言うよ。
ありがとう♪ って。


ありゃ、なんの話やったかなぁ。

あ、吉田靴店の初お目見えは10月20,21日になりそうです。(イベント詳細わかりましたらお知らせ致します。)
是非「吉田靴店オープン」とスケジュールに入れてやってくださいませ。


あ、そうそう、携帯、修理に行こうとおもったら、今日はなおってたの・・・
そんなもんさね。

明日は元気にフルフルオープンです。
11時~17時過ぎまで。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

スケジュール  

本日もご来店ありがとうございました。

今日はしゃべくりまくりの一日でしたので、そらももは今から頑張りまっす!
た、たぶんね。。。

喋ってただけなので、特にお写真もなく、スンマセン。


明日は11時からのオープンです。
ばあちゃんが一時帰宅しているので、ランチの時間だけ1時間抜けさせて頂きます(12時~13時)

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

また、現在携帯の調子が悪く、お電話が繋がらなくなっております。
明日持っていく予定ですが、壊れているのか、どこかいじってしまったのか。。。

若干時間はかかりますが、留守電は聞けますので、
御用の方はメッセージを残されてください。

一応明日治る、、、予定です。

よろしくお願いいたします。

そらもも

category: スケジュール

tb: --   cm: 0

久しぶりにタワー☆  

本日もご来店ありがとうございました。
お久しぶり様も、初めて様も、ちっこいちっこいそらもも店を見つけてくださってありがとうございます^^

今日は、先日お友達にもらったフラッグガーランドを、男手ないからね、自分で頑張って
つけたよ。

IMAG0574.jpg

よく見るとね、

IMAG0575.jpg

ももFlagもいるんだよ。
すぐ見つかるから、探さなくても大丈夫だよ。


あーだこーだと注文をするそらももに、頑張ってくれるGreen Birdさんが
そらもも好みのカラフルなミニミニ小物入れを。めちゃめちゃかわいいです。
お値段がまた恐ろしく可愛いです^^

IMAG0576.jpg

あー素敵。
もう一枚。

IMAG0584.jpg

そして、めちゃめちゃ久しぶりに、タワーも戻って来ました!
やっほい☆

IMAG0587.jpg


そらももも作りたいものがいっぱいだよー。
でももう指がカサカサでズクズクしちゃうから、ちょっと違うものに移ろうかなぁと思いながらも、
今夜もちっちゃくちっちゃくスニーカーぶるーす作ってます。

さ、明日からは、オーダー分を頑張るぞい!


明日は、私用の為、14時からのオープンとなります。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

土日は通常オープンの予定です。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

