SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日はハロウィーン!はあもにいのイベントもヨロピコ。  

今日は朝から、台車を抱えて、熊本市黒髪にある男女共同参画センターはあもにいでのイベントへ。
そらももの運転も大分板について来ました。
たぶん。。。
九クリの時の沼のような駐車場のぬかるみで、乾いたタイヤの泥が、一時間ぐらいずーっとガンガンいってました。
コエーよ。。。

ナビの言うとおりに進むので、道は全く覚えてないけど、母校の前も通ったりして、何十年ぶりだァ。。。

はあもにいはとても綺麗な場所でした。

何度も見る光景でしょうが、商品は変わってますぜ!
ビーズ師匠ブース。

IMAG0777.jpg

IMAG0778.jpg

そらももがいる間に、大物バッグをお買い上げ頂いたりして、とても嬉しかったです♪
素敵な商品でいっぱいでしたが、珍しくてそらももの目を引いたのは、素敵なガラスの作品(写真ないっす)
と、ケニアから布を取り寄せて、日本で縫製しているという方。

IMAG0779.jpg

IMAG0780.jpg

かわいい~。

ということで、

IMAG0784.jpg

買っちゃった☆

1月頃、またケニアに行かれるということで、か、か、紙をお願いしますだ!!!と
紙交渉してきました。 ケニアの紙ってどんなのだろうね。ぐふふっ♪

イベントは明日も3時まで、賑やかに開催中です☆
お近くの方は、是非足をお運び下さい。

マッサージ屋さんによって帰ろうと思ったけど、満杯で、結局。。。いつもの定位置へ

IMAG0781.jpg

横には、マッサージせずに爆睡しているお兄さん。
そらイカンだろう。と思いつつ、前回自分もマッサージ終わったまま爆睡していたので、ここはそっとしといて
あげようと、大人の余裕。

帰りは、近所の御花屋さんにドライフラワーの花材がなんかないかなぁと立ち寄ってみたら。。。
なんと。。。
余ったから作り途中だけど、あげるって。。。

IMAG0782.jpg

なんとまぁ。申し訳ない。。。
今度菓子折り持ってきます。と言って、失礼しました。
明日、ハロウィンのお菓子もっていこうかなぁ。。。おばさまだけど。。。ダメかしら。。。
最近自分の常識が合っているのかがわからない。。。


さてさて、明日はいよいよハロウィンですよ。
善さんの竹のジャコランタンを見に行きたいけど、そらももは、ノックノック、 
Trick or Treat!
のみんなをお待ちしてます。
お菓子の詰め物。

IMAG0783.jpg

写りは悪いですが、、、頑張ったよ☆
待ってまーす☆

あ、お店は通常通り11時からオープンです♪
是非お立ち寄りください。

そらもも

category: イベント

tb: --   cm: 2

頑張れ。私!  

ちょいちょいと。
全てを投げ出して、近場に泊まりにでも行こうかと考える。
運転下手やから、近場しか行かれん。
でも、投げ出したところで、絶対ゆったりした気分になれないことは100も承知なのだ。
だから、結局は、そういうことよなぁ。とか考えながら、自分を励ます妄想族。
頑張れ、私! えらいぞ、自分! と唱える。

あ、一個うれしいお知らせが。
そらももは新聞取る余裕がないので、一日遅れでしらされた、テニスチーム、玉名ジュニアAが熊本で優勝しました!
ぱんぱかぱーん☆
おめでとう!! すごいすごい!


今日はまず、ハロウィーンのお知らせを

IMAG0773.jpg

IMAG0774.jpg

来るかなぁ。どうかなぁ。
来なかったら、そらもものおやつが増える。ただ、それだけのこと。
でも変装してこんと、あげんばい! そのへん、頑固やけん。
買わんでいいよ。黒いジャケットとか、顔に猫のひげ書くとか、
そうなると、例えば変なおじさんやってみるとか。。。
あんまりハロウィーンとは関係ないけど、ま、いいんじゃないかしら。

今日は夜な夜なお菓子詰め。こわかろーもん^^


あ、ブロック置いたよ。

IMAG0775.jpg

どうか、誰も取って行きませんように。
とっていくなら、全部にして、飾ってね。
そして、2000円を置いていってくれるとありがたいです。
2000円したけん。

さ、明日から二日間は、こちら。

IMAG0776.jpg

検索したトコロ、なんとか行けそうな、、、きがする。。。ので
頑張って委託商品をビーズ師匠の元へ届けて来ます。
楽しい年越しを過ごせるように、今が頑張りどきなんじゃ。

あ、またほか弁の近いトコロ探さなきゃ!

3時ぐらいから開けられるかなと思いましたが、展示会の準備もあり、難しそうなので、
明日はお休みにさせて頂きます。
ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

水曜日はもちろん!オープンです。
是非Trick or Treat 言ってね。

そらもも

category: その他

tb: --   cm: 6

モレスキン3年目  

今夜もまた夜が更けていきます。
やらなきゃと思ったことをおわらせられないままに、、、

各国へ買い付けに行けるような身分にないので、なるべくお安く珍しい商品をご提供できるように、そらももは
基本ネットにへばりついて直輸入をしております。
後は、海外のお友達頼み^^ ありがたい限りです。
忙しくばかりしていたので、布も気づくと、ちっこいシリーズがなくなってたり、何気にビンテージボタンも
減ってたり。
今夜は10時間PCにへばりついて仕入れ仕入れ!
やっと終わりましたー。
ハズレが無いといいけど。。。 それが怖いところですねぇ。。。 その時は自分で使うよねぇ。
これが海外から届くときのわくわく感がまたたまらんとです☆


タイトルのモレスキン。
そらもも、モレスキン3年目なんです。
十数年スケジュール帳を使っているけど、モレスキンがどうのというより、
マンスリーの方が使いやすいと気づいて数年。
そして、メモ欄が多くて、書きやすく。となると、残ったのがモレスキン。
楽天でお安くゲットできました☆

去年は持ち運びが楽なように、小さいサイズにしたけど、
全然たりない。。。 ということで、ちょっと気が早く2013年は
こっちへ戻りました。

IMAG0771.jpg

来年は余裕が少しはできて、自分の為に革のカバーを作るのが目標です^^


今日もちょこちょこちょこちょこいろいろ作っておりますが、
そらもも(大)がなくなったので、また作ってます!
あとは、ひたすらできあがったそらもも(小)の値札付け。
ただ値段かいて紐つけて通すだけって思うんですけどね、これ、気づくと2時間ぐらいすぐ経つんですよ!
値札付け、侮れません。

IMAG0772.jpg


今日は九州クリエイターズマーケット、昨日よりもっと賑わったようです♪
阿蘇でも護国神社でもイベントだったのに、わからないものですね~^^
昨日行っといて良かった。
イベント出る側としては、沢山の人に来て欲しいけど、行く側の場合は、ちゃんとゆっくりみられたほうが嬉しい。
出店の皆さん、お疲れ様でしたー。

さて、そらももは明日、しっかり開店します!
11時~アリさんが来るまで^^(たぶん5時半ぐらい?)
火曜日は夕方ぐらいに少し開けられるかも。。。
今のところはあもにいへ商品届けに行くつもりです。
でも、運転疲れなので、不安。。。
また地図と格闘しなくてはいかんです!

水曜日はハロウィーンですから、しっかり開店!です。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。


そらもも

category: その他

tb: --   cm: 2

九州クリエイターズマーケット1日目終了。  

さ、今日は九州クリエイターズマーケットですたい!

昨日から道のシュミレーションをして、久しぶりに2時ぐらいにきちんと就寝。
うわさのゴールデンタイムはきっちり省いたけどね。


10時前に出発。
知らないところへ行くのは緊張するぅ。

大丈夫だよ。全部片道1車線やけん。って情報をもらってたのに、3車線とかあるやぁん!

そういうときは、一番左にいたら大丈夫。って自動車教習所の先生の言いつけ。
左にいると、今度は車線2個にさすやん!
どうしてそんなことするんやぁ。矢印いっぱい書きおってからにぃ。
車線変更が下手くそなので、カチカチって3秒前(って習ったんだもん!)に出して、
3秒待ってたら、後ろの人にぶーってされた。
そういうのって、まじ落ち込むからやめて欲しい。

気持ちが萎えたので、そんな時の為に、Nちゃんにコピーしてもらった嵐を聞いて歌う。
ダンシングそらももで歌い続ける。

暖かいほっともっとをご提供するべく、会場に一番近いほっともっとへ寄って、お弁当ゲット。
そこで、チョコをかってこい(ホントは、すんませんが、チョコをお願い。です^^)と
パシリと化すそらもも。

私、頑張る子。
チョコをゲットしに行く。

ということで、やっぱり2時間半かかるぜ、みやまさん。

雨降りなので、駐車場はドロドロ。滑って転けそうだったよ。
スケートみたいに滑ろうかと思ったけど、これでコケたら笑いもんだと思い。
そろり、と歩く。という大人の選択。

IMAG0758.jpg

テントしか写ってないけど、、、雨だったからお外の方は大変だったと思います。お疲れ様でした!

IMAG0760.jpg

誰かはわからないけど、素敵な歌声でちょっとお弁当の配達が遅れました。

中はやっぱり熱気ですごいね。
熱い。
でも、去年と比べると、出店者もお客様も少なめだったかな。雨だからかな。
去年はほんとに何もみられないぐらい混んでたの。しかも、めちゃめちゃ暑かった。
今日は割りとしっかりみられるぐらいだったからちょうどいい☆

中は撮り忘れました。。。
ビーズ師匠のブースも撮り忘れました。。。
Mikoちんとこはとってきたよ♪

IMAG0761.jpg

IMAG0762.jpg

IMAG0763.jpg


ビーズ師匠のブースとミコちんのブースを交代でランチ係として立派に?勤め上げました。
お客様にも、お馴染みさんにも、お友達にも、そらもものファンです!なんて言って下さる希少なお方とも
お会いして、こんなんですみません。。。もっとシュッとしてる人だと思いました??うん?どうだい?
どうだい?私って。どううつるかい?? と大変恐縮です。
ありがたやぁ。
ということで、結局ペチャペチャしゃべくってたら、最後までいてしまった。。。
暗くならないうちに帰るって決めてたのに。。。 ついつい楽しくなってしまうのだ。

そして、また外れました。お財布のタガ。

IMAG0765.jpg

まずみこちんバッチのきりんさんでしょ。
すごい似合ってるって、いっぱい言われたけん、たぶん似合ってるんだと思う。うん。

IMAG0766.jpg

そらももの石。
駐車場を広めに取ってから、看板がないので、お外に置きたいの。

IMAG0767.jpg

紙好きにはたまらんがね。のレターセット。
ほんとはね、紙(漉いて作られてる方です)のお財布とかバッグが欲しかったんだけど、
予算オーバーというより、持ってない。。。 
欲しいヨォ欲しいヨォを連発しながら、諦める。 
いつかきっと買いたい!

IMAG0768.jpg

オリーブを入れるお皿だそうです。
オリーブを入れてこじゃれた飲み方なんてしないけど、、、一目惚れなので、いいのです。

IMAG0769.jpg

なぜ君たちだけ横向きなんだ。。。
の、はーちゃん(左)と、針刺しの子。

IMAG0770.jpg

こちらは、シュシュコパンさん。の中のLady bugさんのパズルの革ピアス。
お客様としてご来店頂いた時から頼んでたの♪
かわいいぃ~☆
シュシュコパンさんは、裏ワザを惜しげもなく教えてくださる軍団です。
軍団っていうとなんか変かな。。。 一族。 かな。
月一で習いに行こうかとおもったけど、距離的に無理だと気づいたので、
来年ぐらい一泊で習いに行こうかな。
翌日はきっとみやまガールズが雑貨屋めぐりに連れて行ってくれる。きっと。たぶん。

16時30分。会場を後にして、
ひた走る。
この時間帯は結構混むよねぇ。

なれない長距離運転と、テンション高く楽しんだため、肩がパンパン。
これはこのままでは帰れないとおもい、
これは行かなければ! 司の湯。そらももの定位置へ

IMAG0764.jpg

いつの間にか、爆睡。。。
はずかしか。。。

ということで、帰りは3時間半かけてたどり着きました。

やっぱり。遠い。。。

さ、明日から気持ちを入れ替えて、制作に励みます。
明日はお休み。
お時間の合うかたは、是非九州クリエイターズマーケットへ☆

そらももは月よう日、お店でお待ちしております。
(火曜日はまだ未定ですが、たぶんはあもにいのイベントへ商品をビーズ師匠に預けに行くので、
お休みになるかと思います。)

そらもも

category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

明日は九州クリエイターズマーケット☆  

明日、明後日は九州クリエイターズマーケット!
楽しみ、楽しみ!!! と同時に。
不安・・・
たどり着くだろうか。
雨がいっぱい降ったら、そらもも雨宿りするよ。
時間通りに到着するかしら。

そらももは、マーケットを楽しむ。という目的の他に、重要な任務があるのです。
ビーズ師匠とMikoちんにホカ弁を届け、お昼休憩の間交代してお店番をするということ。

だから、あまり道草をくっててはいけんのです。

今からGoogleマップでシュミレーションをして、そしてどこがほか弁か探さなきゃ。
ホカ弁はきっと冷えてる弁になってると思うよ。。。

でも、、、やっぱり色んな作家さんの手仕事が見られる楽しみが大きい。
帰りは帰り着かなければ泊まればいいのさ。
おパンツと、靴下は持って行こう。うんうん。
後はきっと、クレジットカードがなんとかしてくれる。来月涙を流すかもしれないけど。

IMAG0753.jpg

10月27日28日 筑後広域公園体育館 
27日は 10時から16時30分まで
28日は 10時から16時まで

そらもも作品、ビーズ師匠に委託させて頂いております。
Mikoちんもちょっと持ってきてくれてるかもしれないです。
みなさま、よろしくお願いします。

そう、二人の変わりをお昼の間だけとは言えするということは、二人の雰囲気を
ちょっと醸しだしたほうがいいのではないか。。。と考えてはみたけど、
私にできるとすれば、くまモンに着替えることぐらいしか思いつかないので、
とりあえず、ありったけのバッチを

IMAG0756.jpg

IMAG0757-1.jpg

あ、このバッグ、ダンちゃんとスーさんに頂いたです。
活躍してます☆ ありがとう。


そらももは今日も頑張って

IMAG0754.jpg

キーホルダーを作成。
ニスを塗ったそばからお買い上げいただきました。
昔、ばあちゃんの時代の町小生でした。 
なんだか素敵。

IMAG0755.jpg

それから、遠く都会に住む友達がまろんさんのフカフカハンカチを
気に入ってくれて、プレゼントにっていっぱいラッピングしました。
オープン時、お願いだから誰も来ないでくれ。。。と思ってたぐらい後ろ向きだったそらももだから、
特に友人にも店始めます宣言なんか全然しなくって^^
でもこうやって2年経って、ちょっと自信もついてきて、わざわざ遠くから通販してくれると、
なんだかすごいうれしくなっちゃったです♪


さ、なんか、楽しげに過ごしているように見えるかもしれぬですが、まだまだやらねばならぬことは山積み。
優先順位を付けねばですが、
まずは、

IMAG0752.jpg

ハロウィンのお知らせを作ってみました。
来週には下げてアピールしなきゃ!
私の書いたランタンは、何故かお歯黒みたいだよね。。。
いっか、日本だから。。。

何をおいてもまずは行事ですぜ。
楽しくなきゃ雑貨屋じゃない!みたいな^^
こちら年齢不問ですよ~。 お菓子もらいに来てね。
あ、でも30個ぐらい限定ですが。
あー袋詰もしなきゃ!!

でも今日は、穏やかに、道とお弁当のチェックをして、早く寝なきゃ。
大役がまっているから。

おやすみなさい。

土曜日、日曜日、そらももはお休みを頂きます。
御迷惑おかけいたしますが、よろしくお願い致します。


そらもも

category: イベント

tb: --   cm: 0

おら、そらもも。明日も開いてるぞ!  

んーと んーーっと。

今日はモモキーホルダーをひらすら塗って磨いてただけだし。

写真、何も撮り忘れたし。

話もねぇ。写真もねぇ。

おおらこんなのはぁいやだぁ♪ と
よし幾三だって言ってた。

なので1つだけお知らせ^^

そらもも。明日も元気にオープンしております。

11時から17時まで。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: その他

tb: --   cm: 0

忙しさの中で。  

そらももは妄想族(タモさんと一緒)なので、よく物思いにふける。
何かを一生懸命作っていても、それが時に単純作業な物であることもあって(例えば黙々と糊を塗るとかね)
そうすると、なんで一日は24時間なんだろうとか、その中で眠気のサイクルがあるのって不思議だとか、だいたいゴールデンタイムってなんだよ!とか。ずっと鼻に指を入れていたら、丸い鼻の穴にかたどられるだろうかとか。

例えば私が犬だったら、ももと会話ができるんだろうかとか、どうして誰も教えてないのに、猫は
猫パンチを食らわし、ファー!シャー!っと怒るんだろうかとか。

そんな、回答のないような、どうでもいいようなことをモクモクと考えるのです。

でもね、そこに回答してくれる人がいたら、実は、それはそれでめんどくさいの^^

そんな私って、実にめんどくさい^^


そう、そらももは今、とてつもなく忙しいけど、そんなことを考えているのです。
アホだ。と思いながら。


九州クリエイターズマーケットの委託分のモモキーホルダー大 が売り切れなので、
頑張って作りました! 10個。
これね、時間かかるのさぁ。

IMAG0748.jpg

ニス乾かし中。
ピンクが人気みたいなので、ピンク中心です。


そして、お急ぎのオーダー分も今日作りました!

IMAG0749.jpg

ちょっと紙質がザラザラで綺麗じゃないですが、、、
実は初めてくまモン、彫りました^^
あなた、単純そうで、実はとっても難しいわ。。。
気に入って頂けるといいけど、、、 

もう一つは
La chouchou のネックストラップ版

IMAG0750.jpg

乙女チックに仕上げてみました。
明日、可愛くラッピングしますね♪

週末はお休みになりますので、明日はしっかりオープン!
11時から18時過ぎまで開けております(お一人ピックアップのお客様がいらっしゃるので)

明後日は11時から17時までオープンです。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

そらもも


category: 手作り

tb: --   cm: 0

明日はお休み  

うっかりしてたら、またこんな時間!
お知らせだけすみません。

明日は、お休みです。
木、金曜日通常オープン。
週末はお休みです。

木曜日、お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

そらもも

category: スケジュール

tb: --   cm: 0

そらもも、3年目突入しました^^  

ゆったり、楽しいイベントだったけど、ゆったりだった、ってことは、その分持って帰るものも
多いってことでぇ。。。 お片づけも多いもんで。。。
やっぱり疲れたかな。 アラエイティーとしては。

でも心地より疲れです。 
ほんと、楽しかったから。


そして今日は、まったりまったりと起きだして、一生懸命お片づけしました。
腰がやばい。 またマッサージ行かなんです!
まだきちんとは片付いてないけど、明日開けられるぐらいにはなったかな^^

そして今日は、そらもも開店からちょうど2年経った記念日です。
イベントずくめで、とても準備ができないから、12月にお祝い会という名の飲み会にしたんだけど、
記念日に閉店も寂しいから3時ぐらいからシャッタ半開きにしながらお片づけしてました。

すると。
サプライズ☆

仲良しさんが

IMAG0741-1.jpg

お祝い持ってきてくれました。

IMAG0743-1.jpg

見えにくいけど、ロウソク2本と、数字の2。 で2周年。
Mちんとふぅ~っと消して、みんなにハッピバースデー歌ってもらいました。

うれしいね。
やっぱりうれしいね。

ありがとう。


なんやかんや言いながら、2年、楽しく続けられていることに、
正直自分でもびっくりです。
10年会社員で、突然モノ作りの人に、、、なれるもんだね。
好きこそものの上手なれってね。いうもんね。

あんまり売るのが上手とはいえない。。。と100も承知だけど、それでも
素敵な作家さんが集まってくれて、幸せです。ありがとうございます。

お客様にも恵まれていると、本当に思います。
ちっこいちっこいそらもも店をグルグル目を回しながら回って下さる皆様^^
本当にありがとうございます。

これからも宜しくです。



もちっと後だけど、お披露目!

12月に開催予定のそらもも2周年記念パーチーでは、2000円以上お買い求めのお客様に
缶バッチを1つ、3000円以上で2つ、プレゼントさせて頂きます。

空色と桃色

IMAG0747-1.jpg

昼から夜もも。
開催日が決まりましたら、またお知らせ致します。
ぜひ遊びに来て下さい。
あ、買わなくてもいいですからねー。 
お茶いっぱいでも~。ジュースいっぱいでも~。ビールいっぱいでも~。

明日は13時より開店致します。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: お店

tb: --   cm: 6

小さなマルシェ終了。ありがとうございました。  

20日、21日と二日間開催されました、司の湯8周年記念イベント。
うまいもん市と共に、小さなマルシェVol2。 無事終了いたしました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

秋は色んな場所で本当に沢山のイベントが行われている中、文字通りの小さなマルシェ、を選んで頂いた
皆様、たまたま、ありゃ~、今日はなんかすごかねぇと言って下さった温泉ファンの皆様。
足を止めて頂き、誠にありがとうございました。

そらもも店は場所の関係もあり、ちょっと離れたところにおりましたが、比較的ゆっくり流れるイベントも
それはそれで、なかなか楽しいのです。
お菓子をちょいちょいつまみながら、歌なんか歌いながら、マッサージチェアー休憩もしっかりと
組み入れたり、お客様ともゆっくりお話して。
何より近いし^^ 近いのに、来て下さる常連の皆様も、本当にありがたい。

つまみ食いできるのも、マッサージできるのも、歌が歌えるのも、
一緒に出店してくれたGBさんとTaraさんのおかげっす。 ありがとう♪

そして、お声かけに快くご出店頂いた皆様もありがとうございました。
遠い道のり、お疲れ様でした。

そして、主催の司の湯さん、ご担当者様、お世話になりました。ありがとうございました!

みんなにありがとうの2日間でした♪

苦手なパッキングと荷解きを誰かがやってくれたら、毎週イベントでも楽しいわ♪
と、どこまでもあまちゃんのそらももちゃんです。

ということで、今日は昨日の続きで荷物運びがなかったからイベント中は元気だったんだけど、
荷物運びと解きで疲れたそらももは、やっぱり食べながら寝落ち、
夜中から動き出すのです。

あ、ゆったりイベントの割に写真は一枚もないです。。。
ごめんなさい。 なんだか馴染んで和んでしまいまして^^


次は週末の九州クリエイターズマーケット。
とっても大きなイベントです。去年もとにかく人が多くて、そして、プロが勢揃い!という感じを受けました。
そらももは、一日目、ランチタイムにビーズ師匠とMikoさんのお手伝いに参加させて頂きます。
作品はビーズ師匠(Tear Drop)のブースでご覧いただけます。
二日目はまだ未定です。 天気予報とにらめっこで、まだ決めかねておるのです。(護国神社の
蚤の市に行きたいかもしれん。。。)



もう日付が変わってますので、本日になりますが、そらももは2周年を迎えます。
本当に早いものです。
(前回も記載させていただきました通り、2周年記念の昼から夜モモは12月、秋のイベントが一段落ついた日曜日に開催の予定です。)

ということで、明日はお店もごっちゃごちゃだし。そらもも心の2周年。ですが、
完全に閉めるのも寂しいので、昼過ぎからぼちぼちお片づけがてらちょっとだけでもオープンする。
かも。かもね。
というぐらいです。。。
遠くの方はお休み。と思って下さい。
お近くでご用の方は覗いてみていただいても大丈夫です。
商品のピックアップは15時以降で可能です。
他、ご不明の点はお問い合わせください♪

さ、シャワー浴びて、しっかり眠ります。
その前に10分だけ、、、今日も仮寝しようかな。。。

あ、火曜日は13時からオープン。
水曜日はお休みの予定です。
よろしくお願いいたします。

そらもも

category: イベント

tb: --   cm: 2

