SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬のグリーン ときどき朱 ~オープン工房~  

寒いけん、お鍋にしようかなぁと思ったけど、
1人焼肉してみたっぺ。

お一人様ですが、何か? と焼肉屋さんで言う勇気はそらももにはまだない。

モモにお肉2枚あげるねって(ホントはタンパク質はダメなんだけど、たまには美味しいもん食べんと
人生楽しくないもんね)約束してたんだけど、いびきかいて寝てるから、ついつい、ついつい
全部食べちゃった。
そしたら、最後に起きてきて、怒っとらした。。。
こういう時、ほんとに、分かってたんだねぇって感慨深い。
怒っとらすけど、、、


今日はね、ちょろっとだけお店片づけました。
ほんのちょろっとだけね。

そして、銀のロケット社から、シーズンな紙もの届いたよ♪
とっても可愛いの☆

IMAG0929.jpg

プレゼントやクリスマスカードの横にペタっと一枚。
素敵に変身しますよ♪


そして、アメリカからビンテージサックが届いてます。 4枚。
今回のはちょっと小さめ。 
ま、でっかい穴空きのものから、綺麗なものまでそれぞれですが。

IMAG0931.jpg

ワイルドだゼィってことで、12月初旬、お店を開店時にデビューします。


明日、明後日は山鹿のすみれさん自宅工房にて
冬のグリーン ときどき朱  
開催されます。
そらもも雑貨も参加させて頂いております。
お近くの皆様、是非お出かけください♪

そらもも

category: その他

tb: --   cm: 0

スニーカーぶる~す旅立ちの時  

さ、さむいよね。

そらももはオンボロ電気毛布に温めてもらってます。
だって、誰も温めてくれないんだもん。
モモも、寒くて震えてるしさ。
君は、私を温めてくれるはずのワンコではないのかい? うん??

ま、そんな事はいいのだ。
電気毛布が温めてはくれる。はい。


今日は、ちょっくら失敗をしながらも(まだ頭がしっかりと働いとらんとです)、
ちょっと社会復帰?を果たしました^^
完全隔離から、表に出たわけです。

そして、外出ついでに、ちょっとスーパーを歩きまわっただけで、それだけで
腰にキタ。
痛い。
いたいよぉ。

明日から、風に当たろう。太陽を浴びよう。目指すは免疫力の強い女。
そして、ビールを飲もう。 消毒消毒。


さてさて、昨晩から、今週の金曜・土曜日に自宅工房すみれさん家で開催の
冬のグリーン ときどき朱 に向けて、準備して参りました。
一番時間をかけたのは、これ。
ついに、そらもものスニーカーぶる~す達は形を変えて、旅立ちの時を迎えました。

といいながら、全然旅立たなかったらどうしよう。。。^^
あ、いっぱい作ったので、大牟田イオンにも持って行きます!12月3日です!!

IMAG0928.jpg

いろんなタイプのストラップ。

IMAG0927.jpg

いろんなタイプのカブトピン。

IMAG0926.jpg

しっかりスニーカーのカブトピン。

IMAG0924.jpg

ペンダント、バッグチャーム。


吉田靴店。 
閉店ガラガラ・・・

お靴だけでは、ダメみたい。
余裕ができたら、スニーカーと、その隣に加工したブルースを置くといいよね。
時間ができたら、できたら、出来た暁には、そうしよう!


久しぶりに出かけたら(スーパーとかだけど)、町はクリスマスの香りでした。
そらももも、今ぐちゃぐちゃのお店を片付けるときに、ツリー出そうかな。

そらもものツリーはね。 白いんだよ。
電気が七色に輝くよ。
だからね、よるが綺麗なんだよ。

夜モモの計画、立てないと☆

そらももは明日もお休みです。
御用の方は、お電話下さい。 080-6439-5190
クリスマスプレゼントのオーダーも今ならギリギリ間に合うよ~☆

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

制作中!!  

病院に行って以来、一歩も外にでていないっす。

ビーズ師匠には、風にあたりなされ、太陽に当たれなされ。と言われているんだけど、
なかなか実現しませんな。
免疫力アップ体に向けて、がんばろー。
って風邪引くといつも思うんだけどさ。。。

明日は、そうだ! お菓子を買いに行こう。 うんうん。 えへへ。
もちろんマスク女子で外出しますので、ご心配なきよう。

明日は、すみれさんのオープン工房、冬のグリーン ときどき朱 という素敵な名前の
自宅ショップイベントへそらもも雑貨お渡しの日です。
ゆえ、今夜はがんばりますぞ!


その前に、、、しばしお店おやすみではございますが、
チャルカからかわいい文具到着してます。
忘れないうちにご紹介

IMAG0914-1.jpg

レトロな雰囲気がかわいらしい、ハンガリーのボールペン。
そらもも、早速お買い上げ。 ほら、使ってみないと良さがわからないじゃん☆
70年代に流行したボールペンの復刻版だそう。 青インク。 外国っぽいね♪

IMAG0915-1.jpg

IMAG0917-1.jpg

チェコから。スケッチパッドA5サイズ。
中紙のクラフト紙は、表面がザラザラ、裏面ツルツル。
味わいのある紙です。 スケッチに、便せんに。


そしてそらももは、昨日の夜から頑張っていたオーダーバッグを引き続き頑張ってました。
完成です!!

IMAG0918.jpg

しっかりマチ付きの、ショルダーバッグ。
クリスマスプレゼントにお姉さんから義妹さんへ。

中を開けると、さり気なく

IMAG0919.jpg

お名前の刻印が入ってるの☆
いかしてるぅ♪

喜んで頂けるといいな。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

そらもも、復活の兆し  

抗生物質が効いているみたい。
咳も大分落ち着いて、咳しながら、ゲーってなることもなくなって、
すると、あーあれもせなん、これもせなん。ってことが気になってくるもので、
ま、根っからの貧乏性ってことかしらね。
ぼちぼちと制作に戻っております。

ゆっくりオーダーと向い合うことができておりますので、作り人としては、
こんな日も必要なんだと教えられた気分もします。

昨日と今日で、また夜なべの日に戻ってしまったけど(寝過ぎやったけんね^^)

IMAG0897.jpg

お一人お一人への気持ちのこもった、プレゼントのオーダー(お客様より、お色や刻印のご指定を頂いて制作させて
頂きました♪)とラッピング。

今月がデッドラインだった、お財布と名刺入れ。 まだ金具付いてないけど。

IMAG0001.jpg

もうすぐ出来上がり。

早く寝ろ。

って感じですが、今日はバッグを形にするところまで仕上げたいので、それから
寝るかな☆

明日は、山鹿の自宅イベントへの委託品制作と準備頑張りまーす!

お店をちょっとの時間開けても大丈夫なぐらいは回復してると思うけど、
なにせ、心配性なもんで、もしうつる咳なら、お店人としては、広めるわけにはいけませんけん、
ここはもうしばらく我慢です。
あ、でもビーズ師匠は免疫力が高く、うつるやつでもうつらない自信があるそうなので、
明後日やってきます。さすがです。


委託を除いて、そらもも自身が出店する今年最後のイベントは3日の大牟田イオンの予定です。
その日までには、しっかり元気になっていたいので、やや長くなりますが、
それまで、基本はおやすみ、たまにゆる~く開けますかも。です。

オーダー等、お受け付けはメールにて可能です。
ピックアップも、あと2,3日は母もも経由。あとはマスク女子でお渡し可能です。
ご連絡ください 080-6439-5190

ではでは、長くなりましたが、そらもも大分元気です。
ご心配頂いた皆様。 生きてるかチェック入れて下さった皆様。
ありがとうございます♪

明日から勢いづいて作品作りに励みます☆

そらもも

category: その他

tb: --   cm: 2

サンキューです喜びの市。そして今月のそらもも  

おひさでございます。
毎日の更新が滞ると、心配になりますね。
すみません。
そしてありがとう。
そらもも84歳、独身。
みなさん、ときどきチェック入れてやって下さい。

以下、長文です。
写真、なしです。


昨日は水前寺競輪場にて、初のマルシェ。
老舗さんや、かわいこさんやお馴染みさんで、楽しく過ごさせて頂きました。
もっとおしゃべりもしたかったけど、なんせかぜっぴきだったもんで、あまりお外の方と交流が持てなかったのがちょいと心のこり。

体調はいまいちだったから心配したけども、回りにソファーがあるし、初めてのマルシェだったので
割りとゆったり感ありで、いつでも寝れるさ。 と、良い感じにフラフラしておりました^^

各店舗の皆様、そして寒い中ご来場くださったお客様(知らなかったけど、50円払ったんだってね。
ありがとです)、ご常連様、
そして、かぜっぴきを盾に、自由を闊歩するそらももとは裏腹に、ぎっくり腰を押して頑張って下さった
ご担当者様、御荷物運びをお手伝い下さった皆様、競輪場関係者様、大変お世話になりました☆

そらももがウダウダなので、たらさんと、母ももが頑張っておりました。
そらももは今回、おとなりのRat-tatさんブースも担当していたのですが、よく売れるもんで
母もものテンションがあがりまして、完全にラタタタッットさん化してました。

娘としては、多少恥ずかしかったですが、本人は、年食ってるのにセンスがいいねぇと言われて
舞い上がっていたので、ほっときました。
途中シティーFMのラジオさんが突撃レポートにいらして、恥ずかしがりや+風邪で長くしゃべると
咳が止まらなくなるそらももは母ももに託したのですが、

これはなんですか? と聞かれ、
これは、、、なんでしょうねぇ。。。 と答える母もも。。。
ま、店の名前は言ったと豪語しておりましたので、よしとして、
一周回って、Rat-tatさんの時には、
何故か、 ラタタットです。  と、まさかの本人宣言。。。
しかも、そらー流暢に商品の説明をするのでございます。
苦笑する回り・・・

そして、帰りは、やっぱり宴の後は疲れが出るもので、咳が止まらず、早く帰って寝たいと言うそらももの
為に、急発進と急ブレーキを繰り返す母もも。
咳と吐き気。 苦しみを倍増しながらも、言葉に出来ないほどゲーゲーになり、
ドロドロになって帰宅しました。

そんなこんなで遊びに行くのを楽しみにしていたくぬぎの丘にも行けず、
病院へ。
3時間待ち。

風邪か、喘息か、はやりのマイコさん(マイコプラズマ)か、百日咳か。
はやり病の方は、抗体ができるまでに時間がかかるので、まだ検査しても仕方ないらしく、
とりあえず新しくいっぱいお薬を飲むことになり、、、 いまのところ
どうやら効いているようです。

そんなこんなで、なんの病かわかりませんので、体を治すことももちろんですが、皆様に
広げないことも大事なこと。 
ということで、誠に申し訳ございませんが、復活までもうしばらくはお店をお休みさせて頂きます。

明日も、くぬぎの丘ではビーズ師匠が寅さんしてます。
そらもも作品、たらさん作品、いっぱい預かってもらってます。
そして、師匠のポーチとか、ランチョンマットは怖いくらい安いです。
多分赤字だと思うので、いっぱい買ってみて下さい。 そのうち気づくとおもうです^^
隣では、風邪を引いてもすぐ復活する、不死身の女、雑貨屋bbさんが元気に開店しておられます。
明日はいいお天気みたい。
お時間許される方は是非足をお運び下さい。

ではでは、そらもも復活の日まで。
しばし。 ドロンします。(ふ、古いよね)


P.S 商品のピックアップ等、お急ぎの方は、母もも経由でお渡し可能です。
080-6439-5190 までご連絡ください。
出ない場合は、メッセージとお名前、お電話番号を残されて下さい。

そらもも

category: スケジュール

tb: --   cm: 2

風邪っぴきと欲求、そして、喜びの市  

咳がね。なかなか止まらんとです。
コンコン。って感じならいいんだけどね。
そらももの咳は、時に吐きそうな咳が混じるとです。
オジサンみたいです。

そらももは、大体オジサンみたいです。
くしゃみだって、おじさんみたいにバックショイ!! ってでっかいのが出ます。
クチックチッ ってちっちゃーくくしゃみするかわいい女子を見ると、
そんなくしゃみなら、しなきゃいいのに。と毒づきます。
まぁ、羨ましいんですけどね。

どちらも、自分ではコントロール不可な部分ですもんで。

今日電話でタラさんと喋ったら、志村けんのばあさま役の時みたいな声だと言われました。
それはそれで、なかなかおもしろいけん、独り言を言ってみたりしてます。

じいさんよぉ。こないだよぉ とかね。

ドリフ、好きだったなぁ。


ま、そんな感じで、本調子からは程遠いですが、魂を抜かれたような二日間からは脱出したような
気がします。
明日はパッキングですが、今回は店を元通りにしてないから、きっといつもよりは楽だと思います。

ノンストップ制作でここまでやってまいりましたんで、何か作りたい!!な気持ちは
多分にございます。 なんか落ち着かないのね。 
でも、ここで無理しちゃいかん。のも良くわかってましてね。

そんなそらももの代わりに、ちょっと前にポチポチとお買い物してたものが、到着しております。

今年は、気軽に手袋お願い~と言える方がいらっしゃらなかったので、
お得意の海外の作家さんを検索する。という荒業に出ました。

IMAG0894.jpg

ポーランドから、カラフルな指先の開いているハンドメイド編み編み手袋です。
そらももも、1つ、お買い上げしてみました。

大人なので、キラキラは外したら、シンプルになったので、そのうちビンテージボタンでも付けます^^
でも網目とか可愛いの。

IMAG0895.jpg

そらもものフクフクお手てでも、余裕です。そして温い♪
快適じゃ☆

そして、オランダから、
ビンテージのウールピースが到着してます。

IMAG0896.jpg

そらももは、縫い物とかできないからね。
誰かに可愛く使って欲しい。
スリッパとか、ぬくぬくやん。
ポッケとか、帽子とか、洋服のワンポイントにも、素敵に違いない!

全部、喜びの市に持って行きます。
明日はもっと元気だったら、少しお得セット作りたいな。と思ってます。

あきらめないで! 
って、声が聞こえる。きがする。
そらもも 84歳
まだまだ、これから。

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

風邪っぴきにつき&明日から時さんオープン☆  

毎日更新!
ができず、失礼しております><

ゆうきフェスタは思ってた以上の賑やかさを持って、無事終了し、
楽しく、美味しく^^すごさせて頂きました。

ただ~ 

そらもも、おもいっきり風邪を引いております。
こっぴどく引いております。
貧乏者ゆえ、自力で回復しようと考えましたが、
あまりの苦しさに病院に行って参りました。

マイコプラズマ(そらももはマイコさんと読んでます。)かもしれん!
と、ほぼ断定して病院にいったのですが(今とっても流行ってるらしいですよー気をつけてー!)
どうやら、喘息のほうが、近いかもって。。。

ということで、しばし安静。
そして、なによりも、そらももは23日に向けて体を治さなければなりませぬ!
24,25日もくぬぎの丘マルシェに行くのだ。と決めているし。
しかしまぁ。こんなにつらいのに、腹は減るのなぁ。。。なんでかなぁ。。。

明日から、荒尾のギャラリー時さんにて、そらもも作家さんでもあるお二人、
白いおじさんでお馴染みHiromuさんと、ちっちゃな頃から編物でぇい♪のたかじゅさん。
のお二人、展示会開催されます。

そこに、張り切って行くつもりでしたが、皆様へのご迷惑を考えると咳を散らさないほうが
よいと思いますので、自宅にて妄想にふけります
展示会は月末までノンストップで続きます。
そらももだって、きっと11月中には!!

店内は展示会以外にも、時さん厳選の素敵な古物が所狭しと並んでおります。
絶対楽しめる空間。 皆様、是非足をお運び下さいませ。


といってわけで、21日だけでもオープンできればと考えておりましたがそらもも店舗でございますが、
体調を23日までに戻すことを第一に考えまして、今週1週間、お休みとさせて頂きます。

23日、天気予報は微妙ですが、皆様の笑顔に会えると信じて!そらもも、寝て、食べて、寝て、食べて・・・

自分を大いに甘やかして競輪場にてお待ち致しまする所存にございます。

どうぞ、みなさまもお体ご自愛くださいませ。

ではでは~

そらもも


category: スケジュール

tb: --   cm: 2

明日はゆうきフェスタだよ!!  

昨日から、ちょっとした予感はあった。
でもね、気持ちが折れたら、いかん!と思って、いつもどおり夜中まで頑張って、
最後の仕上げで革っこ達ふえまして。

IMAG0890.jpg

かわいこちゃんたちできてます。

が、朝起きて、、、久しぶりにきつーく風邪っぴきです。
どがんかせんといかん。
が、どがんもならん。

ちびっこも多いし、うつしたらいかんから、まずは貰わないようにって気をつけてたんだけどな。
これきっと、大人からやん^^ と決めつけているの。 あーあの人風邪ひいとらしたもーんって^^


できることは、薬飲んで寝るだけさ。

なんでまたこの大事な日の前に、、、って思いますが、
ありがたくも母モモが手伝ってくれるので、そらもも、鼻にティッシュつめて、
マスクして、いっぱい服着込んで(外ですのん)がんばります!
でも、何故かなくならない食欲を抱えておりますゆえ。

明日は食の祭典。
色んな健康食を頂きながら、元気を取り戻します。
久しぶりにウサギさんのお弁当も食べられるかな。

今日はね、12時までには寝るの。
そして、5時半に起きて、6時半出発!
がんばりやす!

明日はお天気みたいだよ♪
是非是非足をお運びください。
もしかしてもしかすると、葛根湯に助けられて、元気いっぱーつ!な
そらももがそこにはいるかも知れません。

皆様のお越しを心よりお待ちしております☆

そらもも

category: イベント

tb: --   cm: 0

取材がきたよ☆ Koyuntaさん入荷  

妄想かしら。。。と心配していたそらももですが、
現実で^^ 朝から取材の方がいらっしゃいました。
ライターさんとカメラマンさん。
お二人ともほんわかした雰囲気で、緊張することもなく、楽しい時間が流れました。
それでもちょっと舞い上がっていたのか、写真を一枚も撮っていないです。。。
しまった。。。

今回は(前回の雑誌の時は、私が質問ばかりしてました^^)なんだかしっかりといろいろ
質問されまして、お店の名前の由来とか、雑貨屋を始めたきっかけは?と聞かれたり!

おーそんなかっちり聞かれるんですねっ!

うーん。。。 それは、それは、、、誰も雇ってくれなかったからです。

正直にしか答えられない。

私、そんな女。

ふふふっ。って苦笑。 するしかないよね。
そう。
正直そうなんだけど、
でも、売り子さんはたぶん向いてはいないんだと思うけど、
でも、なかなか、よい選択をしたと思っている。今。
きっとそう決まっていた。 の、そらももさん。だと思いたい。

シティー情報 ふくおか 1月号でそらもも。というか玉名。紹介して頂きます。
そして! すごい嬉しいのが、そらもも全号集めている旅するカメラ。
に数ヶ月したら、また載せてくださるんだって☆ うれしーやぁん☆

ということで、テンション上がりつつ、ちょっと早起きして、ちょっとお片づけしたもんで
(それでもみなさん、そうだなー今日は6回ずつぐらいは雪崩がおきてたかな) 
昼間っからすっごい眠気に襲われまして、眠気覚ましに冷たいお茶でも飲もうと立ち上がって、
モモをギュ~ってしたら、一緒に寝てた。。。

近所のGBさんが2回見に来て呼んでくれたらしいけど、全然そらももも、モモも聞こえないの。
番犬失格だぜ! 耳が遠いぜばあさん!
それより、
まじ? いびきしてなかった? と心配するそらもも。
乙女やけん。

ということで、しっかり仮眠をとったので、そらももは今夜怒涛の頑張りを見せております。
おりましたが、、、金具で怪我。
親指をうすーく怪我。 こんな小さなキズなのにね。 
やっぱりちょっとどっかわるくてもどがんもいかんのね。

なので、親指あげてシャワー浴びて、明日には傷口がひっついていると信じて寝ます。


あ、今日はKoyuntaさんが、たくさん納品に来てくださいました。

IMAG0887-1.jpg

キャワイイ♪ 冬仕様

IMAG0888.jpg

めっちゃヒットなんすけど!!のひよこちゃん。
かわいかねー。
そして、旅にでたいのか、こゆんたさん!? の旅行かばん^^

ゆうきフェスタにみんな連れていきます。
喜びの市にも。

そして、すみれさん家のイベントにも作品が参加されます。
12月3日のイオンモールもご一緒です。
是非どこかで実物見に来て下さい。 かわいかですけん。

明日も、広島ではビーズ師匠が寅さんです。
是非是非お時間許される方は足をお運びください☆


そらももは、明日はイベント準備の為、お休み頂きます。
明後日はゆうきフェスタ当日。

来週はお休みが大変多くなっております。
ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。


そらもも

category: その他

tb: --   cm: 3

GBさん入荷&Soramomoなお花屋さん。  

冬だぜベイベー 冬のにおい。

冬は暖かいほうがマシだ。と思い、夏は、寒いほうがマシだと思うの。
もう何十年も同じ事を思っているの。


さて、今日は、今日こそは片付けを!!と思ってたんだけど、イベントに向けて、
結構商品が増えておりますので、そらもも店はいつもより、若干雪崩が起きやすくなっております。
1人、3回は何かを雪崩れさせられてました。 ごめんなさい。。。
ということで、片付くことなく、今日も楽しい時間をすごさせて頂きました。
ご来店の皆様、ありがとうございました♪

お電話一本頂いただけなので、もしかしたら妄想だろうか。。。という気もしますが、
一応明日は朝から取材なんです。
だから、ちょっと片付けたかったけど、。。。
無理っぽい。。。


Green Birdさんが可愛いの作ってきてくれました☆

IMAG0884.jpg

IMAG0885.jpg

そらももは、相変わらずなんちゃって、フラワーアレンジマンで、

IMAG0886.jpg

IMAG0883.jpg

思いつくままに~


今夜は眠気がヒドイから、はやくお風呂入って寝よう。。。
これでまた寝落ちすると、イベント当日にまずいことになる。

そして、明日から広島で手づくりフェアです。
広島地方の方は是非足をお運び下さい☆

今日のももは、お姫様覗き。
でも足が見える(笑)

IMAG0882.jpg


妄想でなければ、明日は11時から取材の予定です。
ゆっくりお買い物されたい方は是非お昼過ぎからご来店くださいませ。
よろしくお願い致します。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

