SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明日から5月だよ! くぬぎ終わりまでお休みに入ります。  

お足元の悪い仲、本日もたくさんのご来店ありがとうございました。
ひいばあちゃん時代の町小生もいらして、懐かしい~って^^
はい、そらもも、わりと老舗ですのん^^

ほっほー もう5月です。
は、早い。 月日の流れるのが早すぎる。。。
私の人生、このまま流れて大丈夫であろうか。。。

ま、今は忙しいので、そんな不安はちょっと横に置いといて^^;

昨日は、イニシャルはんこを彫りました。
眠かったから、ボツはんこでいっぱいになりながら。。。 

写真 (18)

がんばったよ♪

そらももが今回持っていくのは、Comatsuさんとのコラボのイニシャルはんこのみになります。
他には作れませんでしてん。。。すんません。。。


今日は作家さんからくぬぎ前最後の納品が。

写真 (17)

Koyuntaさん。 グランメッセでも大人気でほとんど残ってませんでした!
頑張って作ってくれてありがちょー

新作は

写真 (16)

Beeさん。ストラップバージョンとゴムバージョン。


そして、Lady bugさん

写真 (15)

人気のパズルピアス。
もう、そらもも、もいっこ欲しいの見つけてしまいましてん。
でも、ぐっと我慢します。 まずはお客様へ。 
もし、もしも気になるお色が残ったら、、、ふふふっ♪

写真 (14)

こちらもLady bugさん。
こちらはビーズ師匠が販売されます。
にゃんことひよこ。カワイかよ~♪

当日納品で、38Numeroさん、Panierさん、Nana-iroさんがいらっしゃる予定です。
屋外だし、いつもの持って行きすぎワンサカわっしょいみたいにならないように、
ちゃんと考えて持参するように、、、と今は考えております。
でもついついね。。。 もって行っちゃうんだけどね。。。

明日からは、パッキング等の準備に入ります。
徹夜も今夜まで!
当日は6時半には出発しなきゃだよ!
7時過ぎに寝る女が、、、
はぁ~心配。
ま、グランメッセよりは近いからね^^ 

今夜も頑張ります!

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

明日はオープン♪  

眠いヨォ~。
でも、寝ようとすると眠れないのね。
マルシェまであと3日。
がんばらんば!

ここ数日で作ったの。

写真 (33)

ちょいとラメな3連編みブレスレット

写真 (26)

そらももメジャー

写真 (25)

携帯スマホケース

写真 (23)

そらももペン

すごく場所を取っちゃうので、ボタンとチャームもお得パックにしたよ♪

写真 (24)

写真 (22)


今夜はイニシャルはんこさん、頑張ろうかな!

明日は13時よりオープンです。

5月はしばしお休みです。
お片づけ終わったら、オープンします^^

そらもも



category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

はなはなまつり行ってきたよ♪ 今夜は作るゼィ!  

本日は短い開店時間にもかかわらず、ご来店の皆様、ありがとうございました。
皆様、すごく時間を気にしてくださって。。。
最後のお客様は急がれたのではないかと、、、すみません。。。

そらももが行きたかったのは

写真 (21)

こちら。
横島のはなはなさんです。

今日もカロッチェリアの言うとおり。で向かったのですが、
行きはちょームズカシイ道のりで、、、
差し入れを買う所も全然見当たらず、最後の最後にヒライの弁当を見つけて
そこで買いました。。。^^;

ビーズ師匠のはなしでは、ちょっとしたイベント。と聞いていたのですが、
なんのなんの。
警備員さんまでいらっしゃって。

遊園地みたいになってました!

写真 (20)

よくよく見ると、13周年のお祭り!!
なんてこった。 ヒライのお弁当でちょっくらお菓子を差し入れている場合ではなかった。。。
いや、ヒライさんのお弁当は美味しいんですけどね。 なんかもっと箱入り的な物がよかったのかなと。。。

いつもの2階のお店も、下の倉庫もおてんと様の下も、たっくさんの商品でした。

とりあえず
ビーズ師匠

写真 (19)

お店でない離れの2階では15分500円のマッサージ。
受けるでしょー。 
もうすぐ水前寺の方でお店を出されるそうです! 新しいことを始めようとする人を見るの、大好き☆
そらももの鉄板のような肩と背中に細指が折れそうになってらして大変申し訳なかったですが、
気持ちよかったです。

お野菜や果物も安い安い!
布やレースも、半端だからあげるーとか^^
まだ2回目ですが、毎回なんというジェネラスなお人達だ、、、と^^;
布地を買うなら、まずははなはなさんに行って見ること、オススメします。

写真 (18)

モモの4倍ぐらいのお顔の大きなゴールデンちゃんとよーっしゃよーっしゃと
戯れて、お顔スリスリで、白Tが黒になった^^  ま、かわいいから許す!

帰ったら、あと2個やってきたブルキナがしっかり乾いてました。

写真 (17)


そらもも、明日はお休みです。
明後日は13時からのオープン。
5月はくぬぎに向けて二日間お休み。
3、4日はマルシェ。
再オープンは片付き具合を見ながら^^


明後日、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。
かごがいっぱいだでぇ~☆

そらもも

category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

そらもも、かごに埋もれる。 明日は時短営業です。  

本日もご来店の皆様、ありがとうございました。
大倉の気まぐれマルシェも賑わっていたようで、ちょっと覗きに行きたかった気持ちがフツフツと^^

そらももは、昨日はほぼ徹夜で、くぬぎに向けてビーズ師匠とのコラボブレスの革部分を
お渡しすべく

写真 (34)

2連用と3連用をめっちゃ作ってましてん。
この間にキラキラビーズが光ります。
これからの季節、マストアイテム!!

ついでに

写真 (16)

3連編みブレスも赤を3つだけ作りました。

3連編みブレスは革によって800円から1200円です。
この革は800円☆ 

それから、ちょっと男っぷりのよいこんなスマホケースも。

写真 (14)

もちろん女子でもOKだけど、金具がちと重いのです^^
表革は栃木、裏はコードバンです。

写真 (28)

イヤフォンジャックの飾りもキレイにでるからいいよ☆

朝からは
これ作ってました。

写真 (36)

そらもも、くぬぎの丘マルシェパック。
でもでもね、、、場所がないから、店頭へ^^;
めっちゃお得ですよ~。 
分けて、プレゼントにするとよかよか。うんうん。


今日は久しぶりにみやまガールズ+1がご来店くださいまして、
前に頼んでたこれ、作ってくれました~。

写真 (29)

これだけあればガシガシ使える^^
前に、ちょっと作ってみたーって持ってきてくれて、でも勿体無くてちょぼちょぼしか使いきらんやったの^^


今日は新中学生もチラホラと。
ピアスはダメやから
そらもも、やっと仕入れましたイヤリング金具で(でもピアスっぽく見えるやつ)

写真 (35)

早速

写真 (30)

なんか、急に大人になんしゃった^^


夕方には、アフリカのかごたちがまたやってきて^^;
グランメッセで激売れすると思っていたけど、全然やったので^^;
そらもも、埋もれそうです。
これは、新しいシリーズ

写真 (15)

ポシェット。 信号見たい^^

明日も色んな所でイベントいっぱいあってますが、そらももはブレスをビーズ師匠に
お渡しも兼ねて、横島のはなはなさんの はなはなまつり へ行ってまいります。
マッサージ15分500円。 これは外せない!

ということで、かなりの短時間で申し訳ございませんが、 明日は12時から2時半までの
オープンとさせて頂きます。
短いですが、ご都合の合われる方は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

マステ届いたよ~。  

毎日いるそらももからすると、今のそらもも店は、商品に押されている感じで、圧迫感!しかも
片付かない! 
と、思ってたんだけど、
他の人にいわせると、前とそんなに変わらんよ。  ってさ。

大体そんなもんだよね。
自分が気にしているほど、ノーメークのマスク女子を貫くのも、気がついたら下が寝間着のままだったことを
恥じることも、きっとないのだ。


と、そんなことを言う前に、そらももの体調を気にして頂きました皆様、
温かいお言葉、ありがとうございます。
喋らないがいい。ってわかっているのに、ついつい喋りたくなって、結局咳き込むわけですが、
体調的には大分ベターでございます。
くぬぎの丘マルシェに向けて(またフライヤー写メるの忘れた。。。)
頑張りまっす!

今日はマステがいっぱい届いたよ。

写真 (24)

売り切れていたのやら、

写真 (23)

見逃していた新しいのやら。

後ろのMt Casaは自分のラッピンググッズになります^^
やっぱり欲しくなっちゃった。


明日は13時よりオープンです。

大倉の谷口ガーデンさんでは気まぐれマルシェが開催されます☆
是非両方覗いてみてね。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

風邪、との自己診断につき。 エスタック頂きます。  

喉の腫れは大分引いたものの、
イガイガするし、鼻水はスラスラ出るし、咳が止まらない。
空気汚染か、風邪か、疲れか。。。
と考えた結果。
空気汚染にしてはしんどすぎる。ということで

写真 (19)

これにしましてん。
葛根湯の液体と迷ったけど、風邪のひきはじめに。って。
どこまでがひきはじめかが分からん。

ということで、息は荒いが、今日はばあちゃんのバースデー。
もちろん参加しなくっちゃ! グループホームから一時帰宅中です。
本人はもうわかってないけど、そんなフリして、もしかしたら全部わかっているのかもしれない。

じいちゃんはばあちゃんの頭をよしよしってしてあげてた。
いい夫婦だ。 結婚も悪くないのかもしれんね。 
だれかもらってくれるだろかね。 ま、どっちでもいいかなー。ここまでくると。。。
はっ。 なんかいつの間にか自分の事に。。。

写真 (20)

ばあちゃんはすっかり食が細くなったんだけど、ちっちゃいのを買ったロワゾーブルーのこのケーキだけは
お口が大きく開くの^^;
もっと大きいホールにしたら良かったね。
いくつになっても女子の甘いものは別腹だ。

久しぶりにモモとチーもご対面。
16歳の犬と10ヶ月ぐらいの猫。 仲が悪い。

ので

写真 (22)

チーはおりの仲。

その隙にチーの水を飲み干す奴が

写真 (21)


そんなお誕生日会な本日でした。


明日は、ビーズ師匠は糸島のイベントへ!
そらももは、お察しかと存じますが、委託品を渡しに行けなかったので、少数の作品のみですが
参加させて頂いてます。
他に福岡のhana*さんも出なはるですよ~。
市全体で取り組んでいる楽しそうなイベント! お近くの方は是非お出かけください。

今週末は他にもいろいろイベントづくしです。

月の雪さんのイベント(まろんさんも参加されてます)
4/26(金) ~ 27(土)
11:00 ~ 20:00  ( 27日は19:00まで )
D-gallery (D-Eye nakahara megane 2F)
熊本県菊池郡菊陽町光の森2-29-5

Mikoちん参加の展示会 
POPPIN'Exhibition Vol,1
2013.4.26~28
am11:00~19:00
ギャラリー天神 アートフレンズ

27日は大倉の谷口ガーデンさんでのイベント
28日は玉東の雑貨屋さん はなはなさんでイベントです。

たしか、28日はLiliyaさんやNBさんが出展のキャンディーボックスもあったはず!

なんとまーいっぱいです!!
そらももも行きたい!が、こののどちんこの状態と、来週のくぬぎに向けまして、
残念ながらおとなしくさせて頂きます。。。 


今日より悪くなければ、明日はマスク女子にて、13時よりオープン致します。
商品が多くて、かなりの圧迫感ですが、お宝探しと思って、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。
また、そらもも、喉の調子が悪く、かなり静かな女子となります。
むやみに餌はあたえないように。 ならぬ、むやみに話しかけると喋りたくなりますので、
どーもー ぐらいにしましょうぜぃ。 
込み入ったオーダーのお話などもまた別の日がベターかと存じます。

勝手を申しましてすみません。

明後日(27日)以降は、体調によって、随時お知らせいたします。
5月1日からくぬぎの丘マルシェ終了まではお休みとなります。

よろしくお願いいたします。

そらもも

category: その他

tb: --   cm: 2

お片づけ Taraさん、Panierさん入荷品  

そらもも、グランメッセ用にと大いに大いに仕入れましたもんで、まったく店にフィットせず。
ソラモモ店舗、今までになく、雑貨に溢れまくっております。
そして、仕入れたものがでかいものが多い!

いえいえ、売れなかったわけじゃないんですよ。ただただ、お店がちっこいもんでね。。。

ま、なんとなくお片づけは終えましたが、雪崩具合はひどいと思います。ごめんなさい。
ブルキナのかごもまだまだあるし(グランメッセタイプではなかったらしいです) 海外からのお取り寄せも
たんまりですよ~。 そらももに来るなら、今でしょ~。

なのですが、、、
そらもも疲れが出たのが喉が腫れまして、そりゃもうパンパンに。
そして、明日はばあちゃんのお誕生日で送り迎えとランチの時のみヘルプの予定が、
手が足りなくなったようで、一日じいちゃん家に滞在することになりまして、度々の変更で
申し訳ございませんが、明日はお休みとさせて頂きます。

26日、27日は今のところオープン予定ではございますが、なにぶん喉の調子が悪いので、
お話はあんまりできんとです。
静かなそらももを心ゆくまで鑑賞してください。 

ちょっと片付けが進んだので、

まずはTaraさんの作品。

写真 (14)

写真 (15)

写真 (17)

こちらはメッセージスタンド。
どれもお部屋をちょっとオシャレに演出してくれる一品です。

写真 (16)

これはそらももも買ったエコバッグ。 良い事かいてますねん。

写真 (18)

Taraさんといえば、一番の人気はこちらのウッドプレート。

写真 (25)

パニエさんのクリーナー PCやIpad用。 でっかくなっとります。
ので、拭きやすいっすよー。 なぜか写真は小さいけどねん。。。

写真 (26)

もちろん携帯クリーナーもたくさん到着しております。


では、また明日そらももの喉の調子をばあちゃんのケーキ写真と共にお知らせいたしますゆえ。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 2

グランメッセ戦利品たち☆ と梨帆ちゃんを応援しませんか~?のお願い。  

そらもも、ようやく動き出し、お片づけを始めましたが、
疲れがでたのか、、、
久しぶりにでっかいニキビ、、、改め吹き出物を3つもこしらえ、
その上風邪か花粉か、PMなんとかかわからんですが、鼻水と微熱が止まりません。
ほんとに免疫力の無さに嫌気がさす今日このごろでございます。
ま、今あがいた所で仕方がないので、ちょいとやられた気持ちも、疲れた体もゆっくりほぐしていくとします。
もしもまぁた開いとらん。。。
という事態になりましたら申し訳ございません。
と先にお伝えしておきます。。。

それでも、ちょいちょい頑張って、店内半分ぐらいは中途半端に片づけました~。
一応人は通れるぐらいかな。。。
写真は撮れないぐらいかな^^

ということで、本日はそらもも、グランメッセでの戦利品をちょっとご紹介。

いつものごとく、毎日片付けられてしまうので、一日目に購入したカラフルジッパーと
郵便局風のメルシースタンプは見つけられませんでしたが。

まずは!

写真 (20)

bbさん、グランメッセお得セット。
お得セットって楽しいよねぇ。 そらももも時間があったらくぬぎにお得セット持って行きたいな~。
お得セットはお得だけど大赤字だけどね^^ でも楽しいからいいねぇ。

写真 (24)

似たようなもの持っとろうが!といわれそうなものですが、紙好きは、ちょっと違うと集めときたいの。
そんなもんなの。

そして、ミリタリー系ポーチを作ろうセット。
果たしてこれに手を延ばす日が来るかわからないですが、作りたい!とその時は思ったのだ。

写真 (23)

佐賀のコロボックルさんのこれ、なんて呼ぶやろか。。。
革のショルダー紐をつけるとどうしても高くなってしまうので、可愛いお値段の
バッグを作るときには、これ、欠かせないのだ☆

写真 (22)

Taraさんの男前エコバッグ。 かなり使いやすそう^^
細かい作業でやんす。
しばらくはそらもも店でお取り扱いしておりますので、気になる方はどうぞ☆
他にもあずかっているので、また後日ご紹介しますねん。 かわいいよ~♪

写真 (21)

そらももが一番奮発したのはこちらのバッグ。
背景が生活感丸出しでお恥ずかしいですが、、、
奮発したといっても、リトアニアリネンを使って、これだけ丁寧に縫いあげてあると、お安いとしか言えないです。 
Blue Drop のMidoriさん作。 2年ぶりぐらいに再会したんじゃないかなぁ。
大きく羽ばたいていらっしゃいました。 立派な職人さんです。 大事に使います!  

欲しいものはいっぱいあったけど、お財布と相談の結果^^以上がお買い物♪
お買い物はやっぱり楽しいね☆


***************最後にお知らせ。*****************

そらもも作家さんの38Numeroさんことマロンさん。
娘っ子はりほちゃん。
今までも中学生の時から結構CM等にも出演されてて、将来の夢に向かって頑張っている高校生です。
今回、オーディションに合格して、映画に初主演で参加されています。

大きく宣伝してある映画ではなく、熊本での上映も今のところありません。

そこで、国内外での上映を目指して、Campfireという支援サイトを通じ、皆様からのご支援を
募っていらっしゃいます。
(先日見た時は、鶴田真由さん出演の舞台が支援を募っていらっしゃいました。)

監督さんのFacebookサイト→ 永野義弘監督

Campfire支援サイト → scratch

こちらの支援方法はカード決済のみになっております。(Visa, Masterのみ)
お支払いがカードで難しい方は、直接まろんさんへご連絡ください。 → 38Numero
どうにか梨帆ちゃんの夢の第一歩を応援すべく現金での受付もされていらっしゃいます。
そして、このサイトのパトロンになった場合、目標額に達すれば金額に応じてDVDなどが送られてきます。
その上、これはまろんさんの気持ちということで、ご支援頂いた方に感謝の気持ちを届けたいとのことで、
まろんさん特製のフカフカハンカチまでついてきちゃいます^^

こちら、そらももがもらっちゃったハンカチ。

写真 (19)


【クラウドファンディングサイトとは・・・】
不特定多数の人がインターネット経由で

他の人々・組織・作品などに資金提供などを行うサイトの事

資金額に応じてリターン(お礼)が存在します。

目標額達成のために

是非是非、応援をお願いします!!

情報は監督さんのFBで随時更新中ですのでぜひともチェックよろしくお願いします。

****************************************************

あくまでもお知らせとお願いです。 
せっかくお知り合いが夢に向かって頑張っているので、将来を大いに期待しつつ、
そらもも応援したいと思っています。
よろしくお願いいたします。


さてさて、そらもものカゼッピキが悪くならないように!!も願って下さい。
明日はビーズ師匠に委託品を私に行かないと!
ま、私がどんなウイルスの風邪であろうと、ビーズ師匠にはうつらないんだけどねぇ。。。

そらもも

category: その他

tb: --   cm: 0

カントリー&クラフトフェア 終了!ありがとうございました☆  

お久しゅうございます。
ブログ、滞りまして、失礼いたしました!!

なんともなんとも、、、疲れ果てまして^^;
でも、楽しく3日間過ごすことができました。

いろんなイベントに参加させて頂いて、お知り合いが居てくれること、
そして、もちろんのビーズ師匠とおとなりブースにて安心♪ 
今回はその一角にて作家のパニエさんも参加♪
みんなで助けあい運動の元、毎日おいしいものを食べ続けてました^^

そらももブースには、
3日間共に、働き者、そしてとっても頼りになる
グリーンバードさん、母もも^^、たらさん、搬出のときはやっちゃんとSねーさんも。
そらもも、みんなに助けてもらってこそでございます。ありがたやぁ~☆

えー写真はほぼございません。。。すんません。。。

ざっとそらももの三日間を。

一日目。

写真 (18)

お馴染み夕方いちばんのかわいこちゃん、島田ちゃん。
このアメリカビンテージエプロンは、見た瞬間、し、島田ちゃん。とつぶやいてしまったほど
島田ちゃんを感じたのですが、
「エプロンはしないんです。」 って^^  だよねぇ。
てことで、ひとまずモデルになってもらったです。
島田ちゃん系、カラフル女子の皆さん、どうかこちらのエプロンお嫁に迎えてやってくださいませ^^
ちなみに、島田ちゃんは、初日と、最終日もお友達のMちゃんとご来場くださいました。ありがとございました☆

二日目。

写真 (17)
 
そらもも達は、猛烈に食べ始めました^^
お外ではピクニックランチがあってました。数件ですが。。。 数件だからこそ
全部食べちまおうゼィってことで♪
こちらは食後のタピオカ。


三日目

写真 (16)

これはおとなりパニエさんのドリンク。
6時間は眠気が消えるそうです。

そらももも、毎晩、ちょっとずつ作り足しをしまして、睡眠時間はあんまりなかったな。
でも、その割には、3日間、元気に過ごすことができました!


いろいろ、考えるとこはあったのですが、一番の目標、楽しもう!はほぼ達成できたかなと思います☆
食べきれないほどの(食べたけど、、、)差し入れ、毎日ありがとうございました。
どれも美味しく頂きました。 そしてとっても嬉しかった♡

そらももブースにお立ち寄りくださった皆様、そらもも作品、そらもも作家の皆様の作品をお買い求めくださった皆様、ありがとうございます☆
お店のフライヤーも色んな方にお持ち頂いて、ももキーホルダーもほとんどお嫁入りして、うれしくて
仕方なかったでございます。 ありがとうございました。


そらももの帰り道は他の人よりとっても遠回りなので、ヘルプしてくれたみんなより30分遅く到着^^
眠気止めに足をガンガン叩きながら無事に到着しました。

そこから今まで、そらももは、ただただ怠惰を貪っておりました。
やっと立ち上がりかけております^^

そんなこんなで、そらもものスケジュールですが、少し調整が必要となりまして。。。

4月23日 雑用および店内お片づけ(一日じゃ片付かないかも。。。その場合は片付けながらのオープンです)
4月24日 糸島のイベントへの委託品をビーズ師匠に届けに参ります。
4月25日 ばあちゃんのお誕生日 一時帰宅しますので、1時から4時頃までのオープン予定
4月26,27日 オープン予定

その後はくぬぎの丘マルシェが迫っておりますので、一旦保留となります。5月は1日から準備お休みです。

イベント多数の為、お店の方はいろいろご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

そらもも

category: イベント

tb: --   cm: 4

カントリー&クラフトフェア  

トップ画面です

写真 (22)

初めての春開催! 
グランメッセにてカントリー&クラフトフェア!!

そらもも初出展です。

お隣はビーズ師匠、主に師匠のヘルプでパニエさんも3日間頑張ってくださいます☆

そらももも全力で頑張ります。 今から。うん、今から。
いや、4月から、4月から。全力投球!

そらもも店では、入場料100円オフになる優待券、いっぱいお預かりしております。
ご来場予定の方は是非お持ちください^^

category: イベント

tb: --   cm: 2

