SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本日の到着品 がまちゃんつづいてます  

うーん。まんぼ。
ね、眠いよ~。
ただいま何度も記憶を持って行かれそうになっております。。

今日は9月の最終日。
お休みなので、昨日までの集計をだして、作家さんへお支払い準備をしました。
10月1日にはお支払い準備ができているなんて(*´ω`*) なんか偉いぞぉ~私。な気分^^
ただ休みだっただけなんだけどね^^

アメリカから、再度到着品がやって来ました。
ビンテージのブルーのポルカドット

20130930204135db9.jpg

それから、フィードサックの超ちっちゃい版。
ちっちゃいのはわかっていて、ちっちゃいのを入れようと思っていれたんだけど、
インチになると、思考回路がストップするそらももの頭は、ま、いっか。と思って。。仕入れました
思ったより、、、すんごい小さい^^;

20130930204135515.jpg

相当なパッチ好き、又は超小さいワンポイントに☆
一枚20円です。
好きなの選んでね♪

昨日の夜も楽しくなっちゃって朝までやってしまったので
がまちゃんも増えています。

201309302041356c5.jpg



20130930204135746.jpg

裏。

もいっこ

20130930204135915.jpg



20130930204135920.jpg

裏。

なかなか人気者っぽいです(*´ω`*)
まだまだ作りたいけど、ちょっと一旦休憩して

革っこで痛めた指紋も戻ってきましたので

image_20130910230957592.jpg

こちらのイベントへ向けて、プチプラな革っこを製作予定でございます。
今日たかじゅさんと相談して、そらももはマステ、ピアス、そらももキーホルダ、あとはグランメッセでなかなかの人気者だった一人十色キーホルダーを作ろうと思っております☆
たかじゅさんも頑張って編み編みしていらっしゃいますよ♪
(そらももは、夕方から終了まで短い時間ですが、顔を出します♪宜しくです♪)

今週のスケジュール

10月1日(火)10時~15時
10月2日(水)10時~15時
10月3日(木)10時~15時
   4日
   5日   この二日間、しばし未定です。
10月6日(日)10時~15時

変更の際は再度お知らせ致します。

明日は10時からオープン☆ お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

玉名町小運動会☆ とかき氷   

最近のそらももは、朝10時オープンの日は4時ぐらいまでに寝るようにしているんですが、
なんと!!
ちょうど4時ぐらいから、運動会場所取りの方がワンサカと。。。
よ、夜ですよ~夜中ですよ~私、住んでますよ~。ももが騒ぎ出しますよ~。
と言いたいぐらい、皆様大声で何やらトーキング(^_^;)

ま、晴れの舞台だから^^ いい場所取りたいですもんね(*^_^*)
それにしても、次から次に車がブルンブルンと。皆様早起きですねぇ。

運動会が始まってからのほうが大分静か^^;
6時頃にモモは疎開先へ避難へ旅立ち、そらももは9時までまた眠りました。
が、、、これは低気圧だね。。。 雨だ雨。 起床してみると、偏頭痛の始まり(T_T)

でもでも、お店はお客さまいっぱいではなかったけど、中1生の懐かしい顔がみれたり、
ほーこんな所に店が!と毎年のことながら驚かれる方がいらっしゃったり^^
嬉しい1日でした。

一番見たかったソーラン節は、5分前に行ったのに、既に終わってて(涙)
なんと3年にわたってそらももはソーラン節を見逃しております。
5分前についた時はリレーやってて、

20130929234505f4c.jpg

待ちの子たちが、4年生(ソーラン節担当)にしてはちっこくないかしら。。。と思って、
横の方に聞いてみると、あー早く終わったですよ~。良かったですよ~。って教えてくれました^^;
トボトボ帰り、全然食べたくないぐらいの寒さ(というより小雨)だったけど、やっぱり食べないと後悔するじゃんじゃん。
ってことで

20130929234505f0e.jpg

おーまた横になってる。。。
イチゴ味。
う~ん。 寒い。。。
でも、これは恒例行事なのだ。

そらもも店をご存じない方へどのくらい近いかと言うと

20130929234505a7f.jpg

このぐらい目の前なのですよ~^^

今年は警備員さんが立っててビックリ~。 
安全対策かしら。 暑くなくてよかったですね。 警備員さん、いっぱい着込んでるから、暑いと大変!

その後もお客さまが切れる度にフラフラと出歩くそらももでした。

最後はしっかり見に行きました。

201309292345052b9.jpg

でたー!
これもまさかの横写真ですが、6年生の組体操。
なかなか良かったですねぇ。
途中で何故か鳥のダンス?みたいなのがKaraの音楽であるんだけど、そりゃーみんなやらされてる感満載なのが、妙におかしくて、吹き出しそうでした。
なぜ鳥のダンスなのかも(バカ殿なみの)謎だったけど、あの年頃って、わりと楽しいんだけど、馬鹿げてる感じに踊るのが当然的な雰囲気ありますよねぇ~。笑顔なんかで踊ったら、逆に浮いちゃう的なね~。 なんか懐かしい(*´ω`*)
町小のみなさん、親御さん、お疲れ様でした^^
モモも帰宅してやっとのんびりゆっくりしております。お疲れちゃん^^

さて、そらももですが、明日はお休みです。
火曜日は10時から15時オープン予定です。

そらもも

category: その他

tb: --   cm: 0

さおりおりちょい使いのがま口。誕生~  

あしたは、町小(そらもものお隣さん)の運動会ですねん。
去年までは小学生達がお掃除とかしてた気がするんだけど、今日は大人がいっぱい小学校に
入っていってました。
今は運動会の準備も親御さんがするのかな~。。。と興味深く眺めておりました。
はい。眺められるぐらいお暇でした(^_^;)
運動会前日だものね^^; そう思っとこう。。。
ご来店くださった貴重なお客さま、誠にありがとうございました~♪

フィードサックのネットショップアップをもうちょっと進めて、しばらくしてやってきてくれたビーズ師匠とおしゃべりまんぼーしてました^^ おしゃべりじゃないね。打ち合わせ打ち合わせ(*´ω`*)

20130928224730ae5.jpg

でた、、、まさかの横。。。 リンゴソーダ初めて飲んだ~。うまし。

それから、昨日の夜頑張ったのの紹介☆

201309282247304fb.jpg



20130928224730aaf.jpg



もいっこ

20130928224730b9f.jpg



20130928224730843.jpg



夜通し手縫い。ミシン屋さんもビックリのざっくり縫い。こうやってみると、まるでしつけ糸みたいだね。。。でも2本~4本取りなので、多分丈夫。。。方向も色も関係なし。気の赴くまま。。。
ひとつは内布付けられなかったから、一晩で1.5個。。。 ま、効率は悪いし、手にも優しくないけど、
楽しい^^
しかし、これはどうなんだろう。。。と思いつくがままなので、よくわからないけど、誰かのお気に入りになってくれたらこれは嬉しいねぇ。。。
そして火がついたので、しばらくはこれにハマってしまいそうです(*´ω`*)


さてさて、前述のとおり、そして、先日もお伝え致しましたが、明日は町小の運動会です。
そらももは10時から15時までオープンしておりますが、恐らくお店の前に駐車はして頂けません。
是非どちらからか、ふらっと歩いてお越し下さいませm(_ _)m
また、そらももは2年連続でちょうどその時お客さまがいらしてくださって見れていないソーラン節10時53分~
を見に行く予定です。帰り道(つまりは店の前)でなかなかの音がでるかき氷屋さんで今年最初で最後の
氷を頬張るのを楽しみにしておりますので、若干の間お店におりません。すみません。
また、ももは運動会が嫌いなので、運動会の間は避難で疎開しております。
ももにはお会い頂けません。ごめんなさい。

ではでは、明日は熱い日でありますように~。 超個人的にかき氷を美味しく食べたいから~☆ そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

ムーミンマステ、フィードサック到着、そらももはリース☆  

昨日のブログが、非常にうすっぺらかったと^^
数名の方よりご指摘頂きまして、おっ。バレとるバレとる。。。と焦った次第です^^;
薄っぺらすぎて逆にウケる。ってやつですかねぇ。えへへぇ。
逆にウケる。の逆ってなんだ!とまた注意されそうですねぇ。あははぁ~。

ということで、本日は、ちゃーんと写真とって、ブログに備えましてございますm(_ _)m

まずは、手をいたわりましょうの手作り。
で、現在ちょっと革っこ縫いをお休み中~。
なので昨夜は

201309272008012ff.jpg

201309272008016ec.jpg

20130927200801634.jpg


そろそろこんな季節だよね。の秋冬リースを作りました。
お部屋にちょっこり飾ってあげてください。

そして、入荷情報~。

20130927200801446.jpg

20130927200801035.jpg

新作ムーミンマステがいっぱい。
9月の新作mtもいっぱいだから、そらもも店はただ今マステ飽和状態(*´ω`*)
見に来てね☆

アメリカからは

201309272008016a6.jpg

フィードサックが到着しています。
Halfサイズがひとつと、いつもの倍ぐらいの大きさの小サイズが30ちょいです。

そらもも、いい方法見つけまして、Ipadで撮影しながらネットショップにアップしてます。
まだちょっとだけだけど、到着フィードサックもアップしましたよ~。
時間があったら、カメラで撮ったほうがやっぱりキレイだし、Ipadだとどうしても四角い影が映る~(T_T)
んだけど、ここはひとつ、どんどんアップしましょう。を優先にして、ちょいちょいアップ目指します!

さて、明日は久しぶりに13時~17時のオープンです。
さおりのガマ作ろうとおもったけど、さおりがあんまり残ってなかったので、ちょっとまたへんてこりんなの作ってみようと思っております。
明日、できているか、もしくはなかったことにしているか^^
ではでは~。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

iphone熱終焉、そしてブログ開設と戦う の巻  

ブログ若干の滞り。。。
すんません。。。

なにから作ろう。。。う~ん。と、、、なんだか何も思い浮かばないので、そうだ!ブログを移しちゃおう♪と思って、おてもやんと格闘したけど、慣れないものってなかなかねぇ。難しいねぇ。
テンプレート見てるだけで、スクロールで酔ってしまって、まだ全然馴染みません。
はて10月中に移行できるであろうか。。。

Iphoneもね、もう機種変気分最高に高まってたんだけど、今回は窓口の方がイケずぅな方だったので、また後日にしよ。。。と思って帰りましてん。なんだか巷では64Gのゴールドだとオークションで100万になったとか言ってるし、どーしたどーした。。。って思ってしまったら、なんだか気持ちが急速に冷めまして^^; 
女心は秋の空ですけん(*´ω`*) うつろいやすいの。
あ、ちなみに5sは、すぐには手にはいらないけど、5cならまだ店頭でも余ってるみたいですよ♪ 

そんなこんなありまして、今日は集中しなきゃ!と思って、そうだ!ずっと色展開したかったこれにしよう!って
20130926210456ec2.jpg

20130926210456537.jpg

お財布と通帳とかもぜ~んぶ入るの。
便利ですの。 
でも、はて。。。 どこから縫うんだったかしら。。。と考えだしたら思考回路がストップしたので中止^^;

寝過ぎか、ねなさ過ぎか、どうも頭の働きが悪い><

てことで、今日は
先日、マウスパッドにしようって決めたけど~ やっぱりなんだかな~と考えてしまって
分けまして、磨きまして

20130926210456945.jpg

コバ(革の側面)乾かし中。
ペンダントにするか、ブローチにするか。。。 迷うわぁ。。。

そんなちょいと怠惰な制作日に岐阜の臨月フレンドから

20130926210456648.jpg

贈り物いただきやした♪ ありがちょー。
ジャムのために今日食パン買ってきたよ!

みなさんは、目玉焼きは醤油派?それともソース派?
そらもも、昔良く聞かれたんだけど、そらももケチャップ派(*´ω`*)

そんなそらもも、明日は10時~15時までオープンです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ^^

そらもも

category: その他

tb: --   cm: 0

今週のスケジュールとそらももキーホルダー量産中☆  

昨日の半沢直樹のラストにまだご立腹のそらももです。
銀行に正義はないのかい?
こりゃあれだな、次があるな。ドラマか映画か。ふ~む。そらもも、踊らされておるな(*´ω`*)

本日は、近くから遠くからご来店ありがとうございました。

お名前ハンコのお引取りにご来店頂きました☆

image_20130923225951d7a.jpg

たくさんペタペタしてください♪

そして、そらももドキドキのお渡し。
バッグと財布のセット。

八代のギャンhairさんのオーナーさんからのオーダーで、ギャンhair1周年記念のお品です。
1周年の日は10月23日、そらももの開店日と1日違いという奇遇☆

色から一つ一つの大きさまでじっくりお話し合いして作り上げましたが、お渡しはとっても緊張するもんなんです^^
全て栃木レザー使いです。 素敵に育って行くと思います☆ お店と一緒に育ててあげてくださいませ。

image_20130923225953c35.jpg

後ろのタオルが邪魔でごめんなさいm(__)m

image_20130923225953224.jpg

お財布等を留めておけるパッチンどめ付き。マークはギャンhairさんのマークです。

image_20130923210412fd8.jpg

image_20130923210412888.jpg

型紙で同じのを作るのが苦手なそらももですが、お財布だけは、自分が使ってて今までで一番使いやすいので、ずっと同じ形で作っています。こちらはちょっと進化系のジャバラ部分をひとつ増やしてカード入れが多いタイプです。

気に入って頂けて、とっっても嬉しかったです(*´ω`*)


そらももキーホルダーも空いている時間を見つけては縫い縫いして、ゴシゴシ磨いて
お店に大分並んできております。

image_20130923225952c16.jpg

Lサイズは完売だったので、預けられなかったのですが、
明日はビーズ師匠、熊本クレアで寅さんです。そらもも革っこも少し並びます。
お近くの方は是非♡

そらもも今週のスケジュール

23日〈月)13時~17時
24日(火) お休み 
25日(水)10時~15時  
26日(木)制作日 お休み
27日(金)10時~15時
28日(土)13時~17時
29日(日)10時~15時

変更の可能性ありです。
また、ちょっと時間遅くまで開けといて~等はあらかじめご連絡頂ければできるだけ対応させていただきます。080-6439-5190
29日は町小運動会です。そらももは店の前のかき氷を食べながら、ちょいちょい店閉めて
ソーラン節でも見に行くつもりで、ゆるーく営業予定^^
ご来店、もちろん大歓迎ですが、恐らく小学校への曲がり角から車の進入禁止看板が立つかと思いますので
御迷惑おかけいたしますが、どこからからちょいと歩いてお越しいただければ幸いでございます。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

明日の開店時間変更ですm(_ _)m  

今日はまた、凄まじい暑さでした~。
急用ができて、製作日にならなかったんだけど、今日のお外は厳しすぎました(^_^;)
そして夕方からは大粒の雨!
早く安定した涼し気な季節になって欲しいものです。。。

ということで、今日の製作は今からですが、昨日の夜、出来上がったの!

image_20130922201007782.jpg

ちょっと渋めのカラフル^^
何にしようかと迷ったけど、使ってみたら行けるので、やっぱりマウスパッドにします!
お嫁入りするまではイベントの時の看板かな^^
でも古いタイプのコロコロボールがまわるマウスは多分使いにくいです。
すみません。。。 光で動くタイプの方、宜しくです^^

携帯をね~Iphone5にしたいの。。。
したいけどSかCか迷うわぁ。
チープなのに決めてたけど、しっかり値段みたらそんなに変わらないのねぇ。。。
前にアメリカのCMみたら、確かCは99ドルとかだったから、やすーい(*´ω`*)とおもったんだけどぉ。。。
悩むわぁ。 汗ばむわぁ。。。


ま、それはいいとして、
今日、そらももブログアップ早いでしょ!!

の理由は、明日は開店時間を変更させて頂きます。
急な変更、お許し下さい。
13時から17時のオープンとさせて頂きます。
もしも、13時前にご来店予定にされていたお客さまがいらっしゃいましたら、
ご連絡ください。30分ぐらい準備のお時間頂ければ、その時間だけオープンさせて頂きます^^
080-6439-5190

よろしくお願いいたします。

では、明日は13時~。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも


category: スケジュール

tb: --   cm: 0

木のカトラリー入荷☆ そして、そらももちょびっと先生。  

3連休だし、巷ではイベント目白押しなので、
そんな気はしていたのですが、、、

とても静か(・・)
何時間経っても、、、しずか(*´ω`*)

なので、今日ならいいよ~って言って、ご近所さんにちびっと革っこ教室。
製作キットから全部取り揃えていらしたので、準備は万端☆
写真撮り忘れたけど、なかなかの完成度!
そらももはおやつ食べ放題(^o^)
うん、いい線してらっしゃる!(←上からそらもも)
でも、カラス曲がりと背中痛多発(^_^;) お、お大事に。。。

そらももも、お菓子ばっかり食べてたわけじゃなくて

image_20130921215141ee3.jpg

手がマメだらけで限界だったので、キーホルダーにならなかった革っこ。
こないだ彫りと色塗りが楽しかったので、またやることにしましてん~。
マウスパッドにしようかなーと思ったけど、凹凸があるしなぁ。。。
看板みたいだけど、肩こると思うけど、ペンダントにしたら誰か嫁にもらってくれるかなぁ。。。
カラカラフルフルになる予定です。
色塗ってからまた考えよう。

そして、木のカトラリー色々到着しています。

image_20130921215139d50.jpg

おっきめのスプーン、リゾットスプーン、デミタススプーン、おっきめのフォーク等です。
そらもももたくさん持ってるよ。口当たりがいいし、熱いのでもスプーンが熱くならないって
いいね♪

image_201309212151408db.jpg

プレゼントに人気の、電気ペンによるお名前入れは、今のところ無料でお受けしております☆
是非ご利用下さい♪

明日はお休みです。
月曜日は10時から15時までオープン
火曜日は制作日お休みの予定です。

よろしくお願いいたします。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

大川雑貨屋さんへの旅。そして大牟田 cafe de OLiVEさん☆  

今日は気分転換と、お勉強。そう、お勉強を兼ねて。
兼ねて。 うん。

大川を巡ってきました。
沿岸道路ってのを初めて通ったけど(運転してないけど)高速道路かとおもったぜぃ。
な感じでびっくり。
でも、沿岸道路で行くと近いのねぇ。

オススメ雑貨屋さんと目についたお店、あそこ行きた~いにも対応可。な快適な小旅行^^
あざーっす♡

なかなか写真を取るのを忘れがちなそらももなので、ランチだけご紹介~。
ランチは65touchさん。
65にちなんで650円!という破格値。
しかも、スープ、サラダ、メイン、デザートまで☆
コスパ最高!

image_2013092019481592c.jpg

ついつい食べちゃって、パスタだけ激写^^;
店内も、学校の机や椅子、ミシン台などで、かわいかとです。

image_201309201948152d2.jpg

かわいい雑貨たちも充実してました(^o^)

大川から大牟田へ

ずっと行きたかった7月末にオープンしたcafe de OLiVEさんへ。

image_201309201946465fa.jpg

市外者から見ると、ちょっと入り組んだところにあるけど、とても素敵な佇まい。

image_20130920194816a1c.jpg

炭坑の街だから、竹炭バーガーとかあるよ☆ 他にもベーグルやカレーも^^

店内には

image_20130920194647089.jpg

雑貨スペースもあって、楽しさ倍増☆

ソファー席とカウンター席とあって、とてもゆったりできる雰囲気でした♪

ランチは食べてきちゃったけど、女の子だも~ん。
甘いものは入る、入る(*´ω`*)

image_20130920194649e5c.jpg

濃厚ガトーショコラ、うまし☆
またちょっと食べてから写してるけど(^_^;)

image_2013092019464882a.jpg

頑張り屋の店長さんは、これからのプランと、日々の仕込みと、夢とで、キラキラ真っ最中♪
そらもも、ちょっと初心に戻って、キラキラ瞳、探し中(*´ω`*)

近い将来、ここで、小さなイベントしましょーね~♪って約束してお店をあとにしましてん☆
楽しみ^^


楽しい1日の終わりには、やっぱり働かなきゃね^^
今夜もがんばるそらももは、明日も10時オープンでございやす。
10時~15時まで。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。
日曜日は制作日です。

そらもも

category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

新作マステ到着☆ 折り紙やすいよ~   

そらもも、現在、そらももキーホルダーの染色中。
これまた一晩掛かりそうなので、今のうちに失礼いたしやす。
昔はちゃんとビニール手袋してたんだけどね、、、
最近は素手よ素手(^_^;)
お手てがめちゃカラフル、というより、いろいろ混ざって汚いことになります。
ま、そのうち取れる取れる^^

本日は新しいマステ到着したよ☆

image_20130918212537b59.jpg

かわいい(*´ω`*)

他にも、Mt for Kidsのバラ売りや

image_20130918212536d6d.jpg

これ~いらんやろ~っておもってた、3mmのほっそいマステ。
ラッピングに可愛いかも~と思って結局仕入れました^^

image_20130918212535f3e.jpg

てことで、

image_20130918212535c38.jpg

なんで?の横画像ですが、マステ、めちゃ揃ってます。

そして、値段シールを貼るのを忘れたので、消費税分5%オフです。
今週末まで。
ついでだから、今値段が付いているのも5%オフだよ☆

そして

image_20130918212537037.jpg

ばーちゃん時代のだから、ちょっと色あせてたり、古い感は否めませんが、
折り紙、60%オフです! 100円なら40円! お買い得ですよ~。

今日は3時にお店を閉めて

image_20130918212534b1c.jpg

植田いつこさんの世界展に行って来ました。
玉名の博物館だよ。博物館。
母ももが一週間ぐらいっていうから、初日に勢い良く行ったけど、見たら12月まで続くんじゃん(・・)
長くて逆にびっくり。。。


そらももは明日も10時オープンですよ~。
色付けはきっと今夜中に仕上げてみせまする!!
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。金曜日はお休みですm(__)m

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

