SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスラッピングと帆布さんと  

今日も寒かでございます。
家中みんな丸くなってますが、そらだけ外で穴を掘り続けて暖まっております。
足も顔も口の中も泥だらけ。。。
かなり深く掘ってるので、そのうち地下水とか出るかも。かも。
または、温泉か(*´∀`*) 玉名だけに^^ 

本日もご来店ありがとうございました。

そろそろ、クリスマスのラッピングをお願いされることが多くなってきました。
お急ぎでなければ、ちょいとばかしお預け頂けますと、ちょいと手の込んだラッピングにさせて頂きます^^
その場でだと、慣れたラッピングばかりしちゃうので^^
もちろん、その場でもできるだけご希望に沿ったラッピングで頑張りますよ~☆

20131130181658df0.jpg

郵送される方の場合は、できるだけ平たく。が目標です^^

201311301816520b6.jpg

20131130181655a71.jpg


帆布バッグも着々と進んでおります^^ 11月は無理だったけど。。。
しっかり綺麗に並べたいトートと別に、も少しお安く出せるように(トートの方はお高い革っ子をつかっているので)
ショルダーも製作中。 こちらは遊び心たっぷりに、気の向くままに作ってます。

20131130181647a93.jpg

基本、上部をミミの部分にして、折り曲げて使うようにしようとおもっております。

裏は

201311301816473c6.jpg

ほぼ全部に思い思いのポッケがついてます。


そらもも、明日も10時から15時でオープンです。
月曜日も同じく10時15時。
火曜日はお休みいただきます。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: 手作り

tb: --   cm: 2

ハッピータンとすき焼きと  

すんごい焦ると5分で支度ができるのに、1時間前に起きると、なかなか間に合わない(´・ω・`)
本日ちょいとお寝坊?ではないか。。。開店がおくれましたそらももです。
もし10時オープンの日に開いていなければ是非お電話をしてみてください。
どんなに遅くても5分以内には開きます。 きっと。

本日もご来店ありがとうございました。
3時ちょい過ぎにお店を閉めて、今日はすぐに製作開始!
と、腹減った。。。と気付いてしまって。
開けてしまって。
開けたら最後。 やめられない止まらない。ハッピータン。。。しかもいろんな味シリーズででかい。

2013112920510679c.jpg

今日はじいちゃん家ですき焼きなのに^^;
最近はモモの点滴と介護があるので、なかなか夜は出かけないので、じいちゃん家すらちょいと久しぶり。

ついたら、ひさしぶりのチーが

201311292050145b1.jpg

おいでおいで~といっても、どうしよっかな~と焦らして動かない。
手を伸ばそうにも、

なんと

なんと

20131129205019ae5.jpg

まさかの

20131129205012ae8.jpg

3階建てになってた(*_*)

そらが来るとちょっかい出すので、避難場所が必要らしい。
結局そらもものいる間、一度もおりて来なかった。。。

そらはチーと遊びたくって、真似をするので、

201311292050370d4.jpg

何度貼っても破られる、ちーの通り道を通ろうとして、ぶち当たり、転げているらしい。
アホちゃんやん(*´∀`*)

すき焼きのいい匂いとそら効果で、モモの食欲半端なく、
なんだか喧嘩が勃発しまくりの夕食でした。

201311292050414a6.jpg

例によってまた肝心なお鍋のお写真がありませぬが^^;

お腹はいっぱいだけど、やる気もいっぱい! がんばろ~☆

そらもも明日も10時~15時までオープンです!
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: その他

tb: --   cm: 0

ごめんなさ~い!!  

寒い。
と一言お知らせしておいて。 

今日はまず、ごめんなさい!!

本日遠くからご来店頂いたお客様!そらともも談義に花を咲かせすぎて、しゃべりに夢中で(*´艸`*)
白いおじさんのポストカード2枚、袋に入れ忘れておりましたm(_ _)m
誠に申し訳ない。
よくやるんです。そして毎回思うんです。
片付けよう。

明日は。。。

そして、明日また同じことを胸に、
翌日を迎える。

かも知れない。

本当に申し訳ございません!以後充分に気をつけます。
きっとブログを読んでくださっていると思うので、お手数おかけして大変恐縮ですが、
お名前、ご住所、お電話番号をそらもも宛に soramomomanly@hotmail.com メール頂くか、
こちらのブログに鍵コメでお知らせ頂けますよう、よろしくお願い致します。


さて、昨日の夜から今日は、色付けまでしていたストックのそらももキーホルダーを全部形にしました。

20131128211308d8f.jpg

前回、大中小で200個作ったけど、今年中に作り足さなきゃいけん! ありがたいことです。
2,000個か3,000個は作ったと思うんだけど(まさかの1,000個の幅^^;)、それでも、まだ突発的にそらももマークに出会うことがないので、その日を目指して頑張ります!

そして

201311282113075e0.jpg

otonariさんへ委託予定のウォッシュハンプカラフルトート。
パープルに続いて、水色とオリーブと出来上がりました! 3つ出来た!といいたい所ですが、
今月中に送ろう~って思ってたのに、、、ぜってーまにあわねぇっす。。。すまねっす。。。

今宵はまた次の色へ。 7色に輝いたら、即送り出しますので!是非待っててくださいませ☆

そらももは今週は日曜日まで10時~15時までオープンです。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも

category: その他

tb: --   cm: 6

くじびき~。  

う~寒い寒い。
モモはポットカーペットであっついぜ。といって、もそもそ出てきてます(・ω・)
もっとおっきなホットカーペットにすればよかったなぁ。
でもそんなのあったら、そらももはずっと横になって暖をとってるなぁ(*´艸`*) あははぁ。。。

という今日はくじびきの日です。

201311272200230c5.jpg

来年の手作りフェア。
そらももは初参加。
その名の通り、手作りと資材のみ。なので、これまた気合を入れて作らねばです!!

200を超える出展者なので、大事なのが場所取りなのでございます。
方法は、なかなか懐かしの。 くじ引き。
くじびきのためにくじを引き。そしてくじを引く。

なかなか良い所。だと、思う。多分。
なんせ初めてなのでね。  いい場所とれたと思うぜぃ!みつけてぜぃ!としか言えませんが、
来年1月も2月も大切なイベント控えてます。 ドキドキと楽しみと♡

その前に小さなマルシェが来月22日! 

帰り道は土砂降り~。
暗い中の運転はダブルで怖いよねぇ。そらももは助手席だけどね。
ひっさしぶりに、つけ麺食べにいけました。 麺屋いっぽうさん。
いつでも行きたいし、ちょーうまし。なんだけど、なかなかタイミングが見つけられなくてほんと久しぶり^^

201311272200231e6.jpg

プラス、おつまみチャーシュー。 これもめっちゃ美味ですよ~☆



ビーズ師匠への委託参加で

20131127220026bb3.jpg

あさって、11月29日 佐賀の上峰 すぱーく上峰さんにて Clover Cloverワンデーショップ

12月5.6日 フレスタ熊本東館(熊本駅白河口2F) グループ・リバティー
手作り&雑貨フェア in FRIESTA

201311272200246b1.jpg

リビング福岡
ナチュラル雑貨&ハンドメイドフェア
12月13、14日 福岡国際センター 

こちら、入場に500円かかりますが、無料になるご招待券を5枚ビーズ師匠より預かっております。
福岡に行かれる方、是非貰いに来てくださいね。早い者勝ち!
500円が400円になる割引券は20枚ほどあります☆

そして、22日は司の湯です~。
小さなマルシェはそらもも出展です。
ほかの所も行きたい気持ちは山々ですが、どこもそらももの運転力では到達できないので、
そらもも作品だけやってまいります。お近くの方は是非とも~。

さ、明日はそらももオープンです。 10時~15時まで。
今から、元気に製作です☆
私、ガンバル!

そらもも

category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

冬の物たちと、そらともも。  

う~寒い寒い寒い。

四季のある美しい日本。もいいけど、
ずっと小春日和さ。日本。もよくない?

そういえば、常夏のハワイにむかーし行った時、天気はいまいちだし、海もそんなに綺麗じゃないし、
なにより、汗をかかないぐらいの爽やかな暑さ。と聞いていたけど、ベトベトな湿度でした。。。
雨季やったかしら。。。


ハワイを妄想して乗り切りたい!そんな、寒い冬。
冬グッズ並んでおります。

2013112620205543c.jpg
 
ネパールのレッグウォーマー。

201311262020545c8.jpg

銀ロケさんからクリスマスの古切手。
プレゼントにちらりと一枚オシャレしてみませんか?

20131126202056211.jpg

こちら冬のものじゃなくて、年中の物。エコバッグ。
今日、荷物から出てきました(´・ω・`) ゆうきフェスタの後、後片付けまだ引きずっておりました。。えへっ。。。
土砂降りのゆうきフェスタで徹夜で作り上げた割に、まったく陽の目を見ることがなかった、紅茶染めのエコバッグ。今月いっぱいで終了の そら記念!わんこレスキュー団体 さんへのチャリティー募金集めに追加致しました。
今月が終われば、新しく店頭に並びます^^ 今なら自由価格です。是非そら記念よろぴこです。

そらは、今日予防接種に行ってきました~。 日に日にでかくなります^^
ももに怒られる日々は続いておりますが、気にしないでくっついてます。

20131126202059231.jpg

ももの居る所はいつでも防寒対策が万全なので(年取ると、わんこも手足が冷たくなるのですよ。。。)、ついつい吸い込まれるように一緒に寝てます^^

20131126202059bba.jpg

ウリウリ乗っかってくると、モモに怒られます。
これ、怒られる10秒前ぐらいかな^^

そらが痒いのかかないようにの頭のカラー、乱暴にするので割れましてTT 貧乏一家ぽくガムテープです。
そのせいでよく見えませんが、そらもも、現在三角巾を作りたい気持ちにうめつくされております。
人間用とわんこのバンダナ用。
そらは今日からちょっとお試しでつけてますが、モモは最近おうちではずっとバンダナです。
首輪がちょっと重く見えるようになりました。 脱走癖とかがないわんこのお部屋着に、かわいいバンダナ作りたいな~。

さて、そらももは明日は決戦の水曜日。1月イベントのくじびきの日です。
いい場所あたりますように☆
ということで、明日はお休み。
木曜日~週末まではオープンです。

そらもも



category: もも

tb: --   cm: 0

おやじ 三人衆  

今日は、来年のイベントのことなどで打ち合わせ。
という名の食べあるき?

20131125205820271.jpg

ワンパク坊主のようなオーダーをするおやじ3人。いや、女子!3人(・∀・)

え~絶対食べきれんよ~。たのみすぎよ~。といいながら完食する。

20131125205817072.jpg

デザートを食べてなお、別腹ってあるよね。
という結論に達する。

毎度、食べてからの写真ですんまそん。

久しぶりの外中華。うまし。
こちら、タイガー&ドラゴン。 
おれの おれの おれの話を聞けぇぃ~♪
という歌が頭を流れるのはワシだけかしら。

腹ごなし?に今日からセールのサンカクヤさんへ。
いつもお世話になりますm(_ _)m

20131125205819d5f.jpg

うちのチャルカの刺繍糸がなくなっちゃったので、カラフルに購入!
リクエスト頂いたので、ちょいさおりがまちゃん、小さなマルシェまでに何個か作れるようにがんばりやす!

さ、明日はそらももオープンです♪
申し訳ありませんが、そらの予防接種に行きますので、3時ピッタリにお店閉店致します。
よろしくお願いします。
翌水曜日は、来年1月出展イベントの説明会並びにくじ引き抽選会の場所決めへ行ってまいりますため、
お店はお休みです。

そらもも

category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

マッサージチェアーの取り合い。  

そらももは、肩こりこりなので、かなりの頻度でマッサージへ行く。
人じゃなくて、チェアーの方ね^_^;
気楽なんす。

近くでチェアーの並ぶところは一箇所しかないので(それか電気量販店を渡り歩くか。。。)
足繁く通っておりますが。
今日は祝日でね、いつもはほぼ無人なのに、結構埋まってて。。。と
思ったら、みんなテレビ見てるの~。
もしくはおしゃべりしてる。。。

私は、私は、急いでいるのだ!
そして、私は、私は、ちゃんとお金を入れてもまれたいのだ!

が、どいてくれ。という勇気がなく、しばらく片隅で念を送っていたけど、
もちろん届くはずもなく、、、
チェアーは5台あってね、そらももはお気に入りを決めているの。
基本それにしか座らないの。
でもそこがどうしても空かない。。。 空かないというか、テレビ見っぱなし。。。

時間つぶしに他のチェアーで一度揉まれる。
でもね、その台じゃないとダメなのだよ。肩の奥まで届かないの。
他のマシーンで悶々ともまれる。

すみませんが、使わないなら変ってください。
使ってます? じゃ、退いてもらってもいいですか?
あの~使ってないですよね~? 待ってるんですけど。

ああ~ なんかどれも刺がある。角が立つ。。。

そうか、使ってないでしょ?って最初にいうからいけないのだ。

かわって頂けませんか?

これがいい!と思ったけど。。。

果たしてそれで、割りといい人で、あ~すんませ~ん。となるか、
はたまたため息をつかれるか、睨まれるか。
何にしろ、、、その後ゆっくりと心穏やかに肩を揉まれることができるか。。。いや、できねぇ。

そんな妄想ばかりが膨らみ、結局立ち上がって、変ってよ!!って泣きながら言うことになるな。これは。。。
という結論に至り、、、待ちました。
途中テレビから、おしゃべりタイムになり。
そして、ご飯の話になられて。
行き先が決まって。
やっと、マイターン、マイチェアー(ではないけども。。。)で揉んでもらいました。
あ~疲れた(´・ω・`)


と、そんな本日。
各地でイベント盛りだくさんの割に、たくさんのご来店。誠にありがとうございました☆
楽しい1日でございました。

合間合間に昨日作り上げたお財布も磨いて。

20131123201444584.jpg

Fineグリーンなお財布。完成です。

2013112320144572b.jpg

中は外見よりも、ちょいとエレガントに仕上がっております。

きっと今月中には!Otonariさんへ納品予定でございますm(_ _)m

明日もそらももは元気にオープンです10時~15時まで。
月曜日はお休みです。

そらもも

category: その他

tb: --   cm: 0

明日はオープン☆  

せっかく8時に起きてモモのシャンプーに連れて行く予定が。。。
(ずっと家でお風呂だったけど、年取って最後は疲れて立てなくなるので、プロにお任せすることにしたのです。)
モモが朝から具合が悪いと言う。。。
飼い主に似て、遠足の前に熱が出たり、ポンポンが痛くなったりするタイプなのねん(´・ω・`)

一応予約時間に行って、病院内のトリミング室なので、シャンプーの前に診察してもらうことに。
やっぱり体調のいい時の方がいいでしょうね。。。って事になったので、いそいそとご帰宅。
2人で二度寝。。。
お布団で寝るのもなんなので、電気絨毯(1畳)の上で押し合い圧し合い温まりました^_^;
今日も寒かったですね。

そんなわけで、今日はお財布作りに没頭してました~。
やっとさっき出来上がったよ~。 グリーンのお財布☆
もうちょっと側面磨きたいので、明日アップしまっす♪

明日はそらももオープンです。
10時~15時まで。

競輪場では喜びの市が賑やかに開催予定♪
そらももはビーズ師匠に委託で参加です。
喜びの市には、そらもも作家さんの38numeroことまろんさん、委託先のケーキ屋さんのモンレーブさん
などなど楽しい面々が参加されます♪
お近くのかたは是非♪

そらもも

category: お店

tb: --   cm: 0

The 片付かない店。 がんば、私!   

日が経てども経てども。。。
我が店、片付かず。

狭いからさ!と大手を振って訴えては居ますが、
狭くてもステキなお店はいっぱいあるものね(´・ω・`)
片付けようと思うとね、片っ端から見て選別していきたくなるタイプなんす。
部屋の片付けでアルバムとか、漫画とかに手が延びるタイプとも言うです。
ダメなのはわかってるんです。
でもね。。。

という日々の中。

今月の残りは、10月に納品を宣言し、11月には!と声高に叫び、未だやる気だけはあるそらももの、
Otonariさん週間です。

リクエストのカラフル布と革のバッグ
これ!って固定してカラフルにしたほうがいいんだろうけど。。。
いろんな形で試したくなる性分というか。。。
今はとりあえず1個!なんですけど^_^;
内布つけたのとか、サイズをちっちゃくとか、いろいろにするかを悩み中。。。

1つ目はダークなパープル。
内布などないシンプルさん。

201311212123456af.jpg

結構大きめです。
一度開いて閉じると、横に革で重しをつけているので

20131121212347fe7.jpg

縁が横に入って、台形になってちっちゃくなります。
画像だとわかりにくいけど。。。
横にホックをつけようか迷ったけど、、、あんまりゴチャゴチャ付けない方で行きます。ワタシ好みで。

20131121212345240.jpg

留めはホック。
耳部分でポケットひとつ。

次はホックのところをマグネで留めてみようかと。。。
いろいろ考えながら模索中ですので、こんな方が好きさ~なんて行って頂ければ
吟味致します。なんという我のなさ^_^;
何卒よろしくです。

ということで、カラフルとはいいながら、まだ1色^^;

今夜は

20131121223903e48.jpg

こちらのFineグリーンでお財布を進めまーす☆
ほんときれいなグリーンです♪

明日は、ももばあちゃんをお風呂に連れていくので、1日風邪引かないように見張り役(・∀・)
をしながら、製作に励みまする。

土、日はオープンです♪

そらもも 

category: 手作り

tb: --   cm: 0

今週のスケジュールとイベント情報、そらももイヤフォンジャックピアス  

なんだかね~なんだかね~。
パーッと騒いでしまいたい。そんな気分。

あ、別に何もないけどね^^;

遅くなりましたが今月のスケジュール予定(現在のところで、変更可能性ありです。)

11月20日(水)13時~17時
11月21日(木)10時~15時
11月22日(金)お休み 制作日
11月23日(土)10時~15時
11月24日(日)10時~15時
11月25日(月)お休み 打ち合わせ
11月26日(火)10時~15時
11月27日(水)お休み 説明会
11月28日(木)10時~15時
11月29日(金)10時~15時
11月30日(土)10時~15時

おっ。めっちゃ働いとる(;´∀`)


こちらは、イベントのご紹介~。

201311202241332f6.jpg

横手のひよこ雑貨店さんで 12月のブローチ展。
なんてオシャレな名前に、オシャレなフライヤー。お知り合い作家さんもいっぱいです♪
そらもももブローチ大好き! 雑貨屋さんになるまで、まさか自分がブローチをつける女になるとは思いもしなかったけど、かなり便利なお品にございますよ♪
6日から25日まで。と結構長い期間開催されますよ♪
これだけ長ければそらももも行けるかしら~。 何も予定の無さそうなイブとかね...^_^;...

もう一つ。

20131120224132ad4.jpg

12月20日21日は、Snappyさんの半年に一度のイベントです。
スナッピーの作家さんの作品は、ひと味ひねりがあって、おもしろいものがいっぱい!

この翌日は~??? 22日!
そうです! 司の湯さんで小さなマルシェです☆
ちょっとゆっくり6時まで開催ですよ~。


さて、今日はそらももマークで、いつものキーホルダーではなく、こんなの作ってみたよ。

2013112022413288d.jpg

イヤフォンジャックピアス。
I-phone5はジャックが下なんだってさ。 そらももは4sなので上だけどね。。。
なので、ジャックが下にある人用です♪

さ、今日ももうひと踏ん張りできるかな~!
明日は10時からオープンです
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

そらもも 

category: スケジュール

tb: --   cm: 0

