SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

消しゴムはんこ製作中  

今日は、びっくりするほどしずかーなそらもも店。
ね、眠い。。。と闘いながら、
違う違う。オーダー仕上げなきゃーってことで、
お店でやるには一番適しているはんこさんを作っておりました。
しずかーなので、写真を取りながら製作してみました^^

ブログアップの許可を頂いているので掲載させて頂きますが、
出来上がりとラッピングとかはやっぱりお客さまに最初に見ていただきたいので
製作過程のみです♪

まず、

image_2013091122551327a.jpg

鉛筆でトレーシングペーパーに絵を描いて、消しゴムに写します。
絵が上手くないのは、自覚済み^^; ま、手づくりですけん、そのへんなところが
また良いのさ。と考えを変えてみましょう。

オーダーのほとんどはお名前はんこなので、細かい部分が多く、ソラモモは黒い固めのはんこ用消しゴムを
使用しております。それでも消しゴムは消しゴム、ゴム印程の強さはないので、できるだけ長持ちするように
使用した後はインクを取るのをお忘れなく~。

image_20130911225512741.jpg

はい。彫れた。

そしたら

image_201309112255098dd.jpg

試し押しをしながら、ちょいと調整していきます。
まの丸い所を彫り忘れていたりとかね。よくあるんです。

image_20130911225511dfb.jpg

木を準備します。
そのままでもいいけど、これはヤスるべきものだ。とソラモモは考えております。
ポレポレぐらいツルツルにします。
ニス塗るので意味ないけど、つるっつるにします。
3段階の粗さの紙やすりを使用しております。 一生懸命やするので、大体親指の爪も薄くなります。
なので、ヤスリの必要なはんこさんオーダーは爪が入れ替わってからぐらいに心がけております。
すみません。

image_20130911225510685.jpg

やすれた(*´ω`*)
かなりの気持よさです。
ずっと触っていられます。

でも、触るためにやすってないので

image_2013091122550842d.jpg

はんこさんおして、エンボス加工します。

明日と明後日、2回たっぷりニスを塗って出来上がり☆

と同時にオープン時間も終わり(´・ω・`)
あはっ。 誰もこなかった(´・ω・`)
ま、そんな日もまた良しです。

でも、あ~今日行っとけばよかったな。と思ったりもする。
こんな素敵なイベントが開催されております。

image_20130911225547d77.jpg

「繋がる熊本の作り人」

お知り合いの作家さんもたくさん参加されていらっしゃる、とっても美しい展示販売会です。
今回は街中で車ではぜってー行けないので、一日がかりになっちゃうから、そらももは泣く泣く諦め。

去年は

image_20130911225543e2c.jpg

これ、買ったの☆
一年経つってことですな~。
早いですなぁ。

丁寧に暮らしたいものですなぁ。
とは思うけど、今日も寝落ちしたよ。

明日は制作日の為お休みです。
今夜から明日の夜までで、オーダ2個できたらいいな♪
がんばろ~。

そらもも

category: 商品紹介

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

