SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どうぶつ愛ありあけ のお祭りへ行く の巻  

今日はお休みの日を入れ替えて、有明保健所で行われた どうぶつ愛ありあけ へ行ってまいりました。

というのも、ドッグレスキューからお電話を頂きまして、有明保健所管轄では、こちらの保健所から
譲渡を受けたワンコの避妊、去勢手術の3割を負担してくれるというシステムがあるそうです。

この手術、もまた考えてしまうとウダウダと答えは出ないの。
ワンコたちもまた、子孫を残したいだろうし、母になりたいと思っていたりする子も居るかも。と。
でも、手術をしないことで、病気のリスクが増えるので、これはしたほうがいいんだと。思うことにして
あまり考えないようにしています。
というのも、前飼ってた猫は男の子、なかなか決心がつかなくて、しばしプレイボーイを通していたけど、
感染症になっていたから。 そんなのはダメだ。

ということで、その補助を受けるには譲渡会講習を受けなければならないとのことで、
今日はちょうど譲渡会があるので、もううちにはソラがいるけど、登録も兼ねて行って来ました。

どのくらい譲渡を受けたい人がいるんだろうかと思ったけど、会議室に30人以上はいたんじゃないかな~。
結構多いことにびっくり!したけど、ワンコを飼おう!そうだ!譲渡会に行こう!と思う人がこんなに居るんだなぁ
って思ったらちょっと嬉しい^^

熊本市は処分ゼロを言っているけど、それは県の動きではないから、まだまだたくさん居るんです。
引っ越しとか、子供まで育てられないとか。。。
正直処分の方法とかまで聞くのはちとしんどい。。。事実のことだけど、しんどい。

私以外の皆さんは講習を受けたあと、ワンコを見に外へ。
見たらまた連れて帰りたくなるから、そらももは会議室で待つ!
で、手続きを終えて外へ出ると、見ない!と思ったものの、そこにはもうワンコがいた(*´∀`)

201311041942088cb.jpg

番号が付いていて、好きな子を指名して。

20131104194211058.jpg

この白黒のワンコはチョー元気で、人気者。
人気者はじゃんけんで決められてました^^

なんか辛いことがあったのか、
このごった返した子たちは

201311041942064c9.jpg

見えないので、、、なかなか貰い手もいない。

モモもね、その時は熊本市の保健所に行ったんだけど、1人だけ、ぼーっとしててこんな感じでしたよ。
でも2日もすれば、それはもうわがまま放題になりました^^

ちなみに成犬は譲渡会では出さないそうですが、随時HPにアップされているので、見に行くことができるみたいです。

ワンコ以外にも

20131104194206eeb.jpg

子猫が一匹と

2013110419420561f.jpg

血統書付きであったろう小型の成犬はケージに入って譲渡対象でした。

こっちは多分譲渡対象でないけど。。。



小型牛さんがいました。

祭りという割にはちょいと楽しみには欠けるけど、でも譲渡会にこれだけ人が集まるならもっと開催しても
いいんじゃないかと個人的に思ったりして。。。(今のところ年1回だそうです)

20131104194249501.jpg

お昼からはクイズとかもあったから(私は帰っちゃったけど。。。)もちょっと盛り上がってたのかも。しれない。。。

シュールなのが

20131104194246405.jpg

目が釘付けになった、真ん中あたりに移ってる、あやまんジャパンのサイン色紙。
なぜ今。。。 そしていくら。。。

ソラは猫かぶりなワンコやって、もうてんやわんやです。
モモのベッドに長々と寝て、そらももの道具を片っ端から潰し、モモに吠えられると全速力で私に飛びかかって
セーフ!って顔をする^^; 
初めの頃はまだ登れないのかしら。と思ってた階段。2階へ全速力で駆け上がり、お部屋の真ん中にうんちとおしっこをするように覚えました(・・) なぜだ!
モモは、食欲がほんとーに出てきて、基本はデニッシュな女です(パンのデニッシュが好きなの。ほんとはダメだけど食べないよりはいいってことで、好きなの食べさせてます。)が、ソラがいれば、全然好きじゃないカリカリドッグフードまで食べだす根性を見せます。

そんなこんなで、2人の為にも、わたしゃ働かにゃ^^;

そして、これはご縁なので。
ソラを助けてくれた。ご縁に感謝して。

20131104194247e7c.jpg

見切り品コーナーを作りました。
このカゴに入った物はいわゆる売れ残り~や、仕入れすぎーや、トルコの毛糸は巻紙を変えておっきくなったので、
ほどくのも大変だし、このままコーナーへ入れました。
片付け中だからまだ出てくるかもかも^^
11月いっぱい設置します。 金額はお任せです。これにします~と言っていただいて、募金箱(まだ作ってないけど^^;)に入れてください。全額動物愛護団体へ寄付させて頂きます。
あ、エコバッグの持参をお願い致しますm(_ _)m


さてさて、雑貨と全く関係ない記事ですが~
今夜もそらももはしっかり製作しまっす。
今日のクレアでのイベント、盛り上がったようですよ~♪ 
そらもも作品お買い上げくださった皆様、ありがとうございました☆

今週、相変わらず水木金が未定なのですが、、、

明日は10時~15時まで
土曜日は ハッピーマルシェ at カントリーパーク そらももお手伝いへ参ります。そらももキーホルダー、いっぱい預けていたけどどうやらほぼいないらしい! ので、頑張って作ります! 
日曜日は開店予定です!

よろしくお願いいたします。

そらもも
スポンサーサイト

category: お出かけのこと

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

