SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パスポート申請  

やっとこさ、パスポート申請に行ってきた。
ずーっと気になっていたことをやっと成し遂げた感じ。

IMG_0545_convert_20101116170453.jpg

今度は赤色なのねぇ。

玉名でパスポートを申請するのは初めて。

たしか、熊本市の時は、熊本県庁、シドニーでは領事館で申請。
結構待ち時間もあり、いっぱい人がいた。

しかし、ココは玉名。
パスポートは2階と書いてあって、2階に行くが、その階段からめちゃめちゃ暗くて怖い。。。
そして、パスポートセンター?はちっちゃい一室に女性がちょこんとお一人座っていらっしゃった。
前にはパイプ椅子が2つ。

なんか。
なんか。

寂しい。

これから海外に旅立とうとする人が、ココでパスポートを申請するのは
あまりにも夢がないではないか。という感じ。

しかしながら、誰一人おらず、申請書の書き方から懇切丁寧に教えてくださる。
今までそんなことをしてもらったことは一度もないから、ちょっと照れる。

そして、名前を書き、これは10年間ずっとこのままですが、よろしいですか?と聞かれる。
聞かれると書き直したくなる! 私、実はもっと字がうまいんです。といいそうになる。
が、はたからみれば、きっと同じだからぐっとこらえる。

そして、写真。10年ずっとこの写真となりますがよろしいですか?と聞かれる。
何度も自問自答した、あの写真だ。しかし迷いはいまだにある。
でもグッとこらえるしかない。 はい。大丈夫です。

そのとき、ふっと思い出した。

写真ボックスの、女のアナウンスの人は、こう言ったのだ。
「大体5回ぐらいは取り直しができます」 と。
そして私は5回とり、その5回目が自動的にプリントされて出てきた。
大体5回とは 5回ぐらいはとは どういうことだ!
5回ぐらい、なら6回かもしれないじゃん。
それなら5回目に、「もう~最後だよぉ。」 と言って欲しいじゃん。

とおもいませんかね?
しかし、この時代になんという曖昧な表現をする機械であろう。
うそぉん。とおもわれる方は、 玉名、ジャスコ前の写真ボックスへGOです。
絶対!多分。いや、おそらく 5回ぐらい って言ってます。 多分。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soramomomanly.blog112.fc2.com/tb.php/160-10974742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

