SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆきんこ&クリスマスの思い出  

しゃぶいですよぉ。
だって、熊本に

IMG_0180_convert_20101226132611.jpg

大雪ですよぉ。
見えるかなぁ。。。
でもみぞれタイプ?な感じで積もらなさそう。
せっかく寒いなら、積もってほしいなぁ。
銀色の世界には凛とした空気が漂うでしょ。あれ、好きです。

クリスマスも終わり、次はお正月ですねぇ。

ここで私のクリスマスの思い出を一つ。

私は割りとロマンチックに育てられたのだと思う。
ずっとサンタを信じていた。
いや、もちろんサンタさんはどっかにいるんだけど、普通の家庭の普通のサンタ。
その事実は、疑ったことはあるけど考えなかった。

父が父しか知らないサンタ行きのポストに手紙を運んでくれた。
私はサンタさんの為にマフラーを編み、お茶を用意し、おなかがすいているといけないので
お茶菓子も用意した。手紙ももちろん書いたし、良ければお返事をかいてね。と
お返事用のレターセットも用意した。

どんなに起きてようと思っても、いつのまにか眠ってしまっていたあの頃。
サンタさんはちゃんと枕元にプレゼントを置いてくれていて、
おなかがすいていたらしく、かなりの数のお菓子を食べていた。
お茶は半分ぐらいに減っていた。
ちょっと変だったのか、私はテンションがあがり、イジリー岡田さん並に
お茶の湯飲みを一通りなめつくした。
手紙の返事は英語で書いてあり、それを父が訳して読んでくれた。
感動した。

一番うれしかったプレゼントは、お注射めめちゃん。お注射をすると涙をながすの。
「おー痛かったねぇ。大丈夫でちゅよー。もう終わりましたよ~」というのを
延々と繰り返すのだ。ないているのに、何度もお注射をする。
今考えるとなんとも残酷な遊びである。

そして、4年か5年生のクリスマス。
起きてみると頼みもしない、面白みもない、なんともいえない、髪をくるくるする
セットが置いてあった。
テンションが下がるのもいいとこ。私は先日の中坊なみに悪態をついたと思う。
サンタも貧乏になったもんだよ。こんなもんいらねぇさ。と。

すると、、、
母がきれた。
「もういい!いらんならいい!返せ!店に返してくるけんね!」

呆然。

なんというカミングアウトなのだ。

ということで、クリスマスとは、いつまでたっても私にはほろ苦い思い出として残っている。

もし、ロマンチックに育てているパパやママがいらっしゃったら、
たとえば3年生とか4年生とか、もうプレゼントに答えてやれなくなった時に、
「君に会えなくなるのは残念だけど、君ももう10歳になる。サンタさんは今年で最後となります。
どうか、素敵な大人になってください。」
という英文を残してあげて欲しい。

お店開店中♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

そうだったのね・・。

実話、うちの娘にも そのように話しました。
【もう、●●ちゃんは、大きくなったから、サンタさんは来年はこないだろうなぁ~だって、サンタさんは小さな子たちに プレゼントをくれるんだものね。●●ちゃんは、お姉ちゃんになったから、小さい子にゆずろうね】と、言いました。
本人は、納得してなかったけど、来なかったときには、
私の話を納得したようでした。
そんな娘も、来年は高校生です。
彼女の心の中には、今もサンタさんはどこかにいる!と
信じてると、言ってます(笑)

もうじき、新しい年がやってきますね、
健やかに、お過ごしください~

URL | 村井です #ICSOeIpE
2010/12/26 18:39 | edit

Re: タイトルなし

さすが☆

私もそうされたかったな。。。

これを話すと母はすっごい笑うんですけどね。
知らない振りをしているだけでホントは知ってるんだと思ってたんだって。

私は、かなり頑なに信じていたんだけど^^
衝撃でした。

でもまぁ、愛されたて育った証拠だったんだ。とはいえるのだろうと。
今はそういう気分になってます^^

今年はお世話になりました~♪
良いお年をお迎えください☆

URL | soramomo #-
2010/12/26 19:56 | edit

ほんと寒い。。

うちの親は、家に煙突がないから窓から入って
くるから部屋の窓の鍵を開けておきなさいって
言われてましたv-480

それと机に必ずサンタさんにお礼のお手紙も
置くようにとv-411

親って大変ですよねv-356

今日は玉名に行く予定でしたが、昨日の朝から
降り続けたおかげで今日の朝は・・・・

10cm位積もってたので、止めましたv-276

URL | ぶりりんこ☆ #-
2010/12/27 15:25 | edit

Re: ほんと寒い。。

ぶりりんこさんの親御さんはかなり現実的にやってますねぇ。
煙突ないから、窓開けとくって^^

10cmも積もったんですか!?
玉名でもちょっと積もったけど、同じ熊本でも場所が違うとそんなにも。。。
確かに運転はしないほうがいい! 
私は5分ぐらいの運転で、無次元に吸い込まれそうな気分になりましたもん!
あ、2月のことでご連絡ありなので、ぶりりんこさんのブログにコメしまーす。

URL | soramomo #-
2010/12/27 19:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soramomomanly.blog112.fc2.com/tb.php/227-3c7c1740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

