SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文具屋さん  

mise1

ご覧ください。この雑然とした店内を^^
現在は閉めておりまして、結構在庫を減らしつつあるので(オークションやフリマで販売中)、
お店の半分を移したお写真ですが、全く購買意欲をそそらないでしょ
途中立替はしましたが、文具店は私のひいおばあちゃんが始めたお店です。

mise2

小学校の目の前にあり、というより、ひいばあちゃんの時の家は10分の1ぐらいは小学校の中に入ってまして、
玄関も小学校の中から入るようになっていました。
私はずっと、ひいばあちゃんは小学校の管理人か何かだと思ってました^^

ちなみに、、、その頃うちにいた、初代のわんこ“はな” ももと同じく捨て犬です。真っ白で優しい子でした。
ひいばあちゃん「あのイヌの名前はなんね?」
私 「はなだよ」
ひいばあちゃん 「ありゃー私と同じ名前たい」
私「へへへ」
年寄りのギャグだと思った私は、小さいながら気遣いの笑いで対応したのですが、
その数年後、ひいばあちゃんの名前は本当に“はな”だと知って、本当にビックリしました。


その頃は、小学校の文具の注文は全てひいばあちゃんが請負い、忙しくしていたそうです。
時が過ぎ、大きな文具店が営業に来るようになり、文具店は全く暇になりました。
たまぁに文具の買い忘れで小学生が買いに来る程度です。
そんな文具店をばあちゃんが引き継ぎ、そして母が引き継ぎました。
母の代では、あまりに人がこないので、駄菓子を置くようになりました。
それはそれは多くの小学生がきて。。。といっても何も買わず冷やかしの子も
多かったらしいですが。
ほんとうにいろんな子がいるので、それぞれです。
万引きもあれば、お金のある子やない子。ちょっと難しい問題ですよね。
忙しい日もあったらしいけど、所詮駄菓子。。。
生活の足しにはならなかったようですが、それなりに小学生との交流を楽しんでいたようです。
また時がすぎ、おばあちゃんの介護が必要になり、お店を閉める日が多くなりました。
そこで、、、私の代です。
せっかく続いた文具店を全く止める、ということではなく、海外からの素敵な文具も置きながら
手作り品やアンティークなど、私の好きなもので埋め尽くしたいと思っています。
まだ規定は何も決めていませんが、手作り品のレンタルボックスのスペースも少しだけ作りたいな
と思っています。
ご興味のあるかたは、是非ご連絡ください。

さて、そんな歴史の文具店。
基本は自分で内装からやるつもりです
ホームページも作れずにいるのに、ほんとにできるかなぁ。。。って感じですけど。
どう変わっていくか、少しづつその模様をご紹介できたらなと思います。

さて、今日のはんこさん。
ナンバリングスタンプです。
まだ一度も使ったことはないですが、、、お店を始めたらきっと出番があるかと☆

number hanko



スポンサーサイト

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

ほ~!!

レンタルボックスですかv-219

委託とどう違うのですかね??

興味はありますがv-411

URL | ぶりりんこ #-
2010/07/14 09:43 | edit

Re: ほ~!!

ん~ 委託とどう違うか。。。私もいまいちの理解度ですがe-330
私の中で、委託の作家さんと違うところは、レンタルボックスとしてボックスを
1つ借りていただき、その中は自由にアレンジしていただくというところです。
ご自身のちいさなお店のようなものですかね。あと、ネットショップに掲載するかしないかを
悩んでいるところです。
基本は値札や飾りつけなどもご自身でやっていただきます☆
委託の作家さんからは委託料はなしで販売時の手数料のみを頂きますが、レンタルボックスの作家さん
にはレンタル料と販売手数料がかかるので、ちょっと割高になっちゃうかな、と思います。
売れ行きがよければ、レンタルから委託に昇格していただいたりしたいなと思ってます。
なにしろ初めてなので、いろいろお勉強中で、、、
ぶりりんこさんはデコスイーツの先生もされているんですよね!?
鉛筆や消しゴムのデコだと場所柄、なかなかいけるんじゃないかと思うのですが☆

ただ、、、扱う商品が割れ物なども多いので、小さい子1人では入りにくい時間帯のみの
営業にしようかとも思っております。。。
どう思いますか? 
実は、私いろんな方の意見聴きたいんです!!
何かいい方法とか、アイデアとかあったら、是非お聞かせください♪

URL | soramomo #-
2010/07/14 18:10 | edit

こんにちは♪

レンタルBOX・・・私も興味ありますぅ~i-233

私はスクラップブッキングのお教室とは別に、ハンドメイド雑貨も作ってるものでi-201
いつか詳しくお話聞かせてくださいね♪

soramomoさんのお店開業、心から応援してま~すi-260

URL | ちびたま #-
2010/07/16 12:48 | edit

Re: こんにちは♪

あらまっ☆
そうなんですねv-22
すごいなぁ。いろいろできて羨ましいです!
レンタルBOX、まだ何も規定が決まっていませんが、
是非宜しくお願い致します☆

URL | soramomo #-
2010/07/16 18:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soramomomanly.blog112.fc2.com/tb.php/24-f66f344d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

