SORAMOMO MANLY 雑貨屋さんへの道

のんびりほんわか、小さな雑貨屋さんを2010年10月22日にオープンしました☆ その他、ハンドメイド作品や我が家のわんこ紹介などなど。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

悲しみのATM  

支払いをしたいのに、無料でネット振込みができる銀行口座の残高が千円単位。。。
ということで、売り上げ金34000円を入金しにコンビニのATMへ。

今回千円札が多かったので、間違いのないように、何度も何度も数えなおす。
(1万円札も5千円札もありました。)
うん、よし!と思って封筒へ。でも長封筒が見当たらないので4つ折りにして
封筒へ。

いっつもやってることだもの。
ピピピのピって感じで、ちょちょいのちょいなのだ。
お金を出すと4つ折りだったから、かなりのにょがにょが。
んーまいっか。 とそのままストン。

ぴこ、ぴこ、はいピコ。
金額29000円 はいピコ。
え?ん? あ~。 今29000円って出た。。。
うそん~。 やだん~。

でも日本だもの。間違いなんてすぐ正してくれるわ。と余裕な感じで
その場を後に。

で、おうちから電話。

すると、、、

10年以上ATMの業務を行っておりますが、そのような間違いが起こったことは
一度もございません。と。
ん? 
調べてもくれないのかい?

とても丁寧な言葉使いで、分かりやすく説明してくださるが、オウム返しで話が進まない。。。

お客様もいらっしゃったので、なんだかなぁと思いつつも、まぁ確認を押した自分が悪いので
分かりました、いいです。といって電話を切る。

そして、あろうことか、お客さまにぐ、ぐちってもいいですか。。。って聞いてもらう。
あれーそれは気をつけないと怖いですねー。と共感の言葉を頂き、しばし心が落ち着く。
ありがたし。
店長としてはどうかと思うこの行動ですが、見逃してやってください!

その後、家中探したり、計算しなおしたり、バックの隅々までみる。
でもない。

今日に限って、私はかなりの回数数えたのだ。
間違ってない!と思う。

ネットで調べてみる。非常に稀ではあるが、起こりうることだと書いてあり、
実際金額が出てきた人も、出てこなかった人もいる。
とりあえず、皆さんATMからお金をだした段階までは調べてもらっているようだ。

やっぱりもっかい電話しよう。。。
たかが5千円、されど5千円?

いいえ、私には、オーマイゴッド5千円なのです。
100円の物を50個売ってやっと手にできる金額です。
支払いのことを考えるとその2倍3倍の個数を売ってやっと利益となる
金額なのです。
そりゃーオーマイゴッド5千円です。

もう、昔の会社員時代の、行けば必ずもらえるありがたやなお給料制ではないのです。

ということで、ちょっと食い下がってみる。
人間には間違いがあります。私は間違ってない!と今は思ってますが、やっぱり間違っているかもしれません。
そちらも10年は間違いがなかったのかもしれません。
でも今回がはじめての間違いかも。ということもある、かも。
なので、お手数ですが、やっぱりATMの中の金額を調べてはいただけませんかね?と
それでなければ、私もきっぱり諦めがつくってもんですので。と。

というと、そういう諦めが付くという言葉がいけなかったらしく、
いえ、お客様。消して諦めてくださいということではないのです。間違いはないのです。
今一度身辺を。。。と始まってしまう。。。堂々巡り。

でも、なんとかATMの中の金額と照合してもらえることに。
面倒だと思います。すいません。申し訳ない。 
でも、お願いします。
だって、気になるの。あんなに数えたからこそ。なぜなんだオーマイ!と。

一方で、どっからから出てきてしまったらどうしようと出てきちゃ困るみたいな、
変なネガティブ思考が出現し、どうか、私の身辺から5千円出てきませんように。

なんて思ってしまう。
ザ、ネガティブ。

結果がでたらお知らせしますね~。。。
スポンサーサイト

category: その他

tb: 0   cm: 4

コメント

私達にとっては諦められない額よね。
引き下がっちゃダメよー!
soramomoさんの代わりに私が電話口に出てやりたいぐらいだわっ=3
大切な大切なそんな大金、絶対間違えないってば!
でも、確認押しちゃダメ。
そんな時、いったん取り消そうね。
@おせっかいばばぁ

URL | 40's life #r/cSIk3w
2011/02/21 20:57 | edit

Re: タイトルなし

40'sLifeさん> そうですよー。5千円稼ぐって大変よね。。。って思うとなんだかやりきれなくて。。。
間違ってないと思うんです。結構自信あるんです。
でもねー。そのようなことは起こったことありませんので、って絶対の自信をもたれているのでねぇ。。。

そう、確認を押した私が悪いのです。リズムっていうのかなぁ。ぴぽ、ぴぽピポピポピーっていう、
もう人差し指が見る前に押す用意ができちゃってる状態なんですねぇ。いやぁ、勉強です。
これからは人差し指は作って待たないようにします。。。

URL | soramomo #-
2011/02/21 21:38 | edit

私もさー

こっちでだけど
銀行に行って お金をデポジットして
帰るときに Depositの後にもらう紙見たら、する前と変わってないの!

で、 戻って お金入れられてないんですけどって言ったら まだ私のお金別にしてあったらしくて入れてもらえたんだけど。 やばかったよ。

URL | ちひろ #-
2011/03/02 15:01 | edit

Re: 私もさー

よかったねー。 気づいて!!
今でも私は間違ってないって思ってるよ^^ だって未だに足りないんだもん。。。
でも、勉強と思うしかないね(涙)

URL | soramomo #-
2011/03/02 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soramomomanly.blog112.fc2.com/tb.php/303-735394a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

